※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

工場勤務の方への服装やメイクについて教えてください。仕事中は白い服、見学時は白いニットが多いです。白い服で行ってもいいのか、メイクはどの程度が適切でしょうか。

工場勤務の方、もしくは経験者の方教えてください。

通勤の時の服装はどんな服で行ってますか?

私の働くところでは、仕事中は上は白い服と決まっています。
見学の時は白いニットを着てる方が多かったです。
この白い服は着て行っていいのか、それとも向こうで着替えるのかが分かりません。

また、皆さんマスクをされていましたが、どれくらいメイクをして行くものなのか…
眉毛とファンデくらいはしていくつもりですが、アイメイクとかもされていますか?

工場によると思うので、参考までに聞いておきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

元工場勤務です😌
私の場合は完全に会社のロッカーで上下着替えるタイプだったので通勤はどうでもいい服で行っていました😅
スウェットにパーカーとかでした
白の服が会社支給かそうじゃないかによりますが、もし私服なら装飾品がついてるもの、袖がタボついているものはよろしくないかと😅
工場は流れ作業が基本なので装飾品が着いていると異物混入に繋がるし、袖がダボついてると、作業の邪魔になるので💦

メイク最初は気合いを入れてフルメイクしていたんですが
マスクにファンでやリップがつくし化粧崩れが半端なかったし、寝ていたかったので後半はすっぴんで行っていました🙂
気になる時は眉毛を軽くかくぐらいでしたね

あくまで1個人の意見ですので参考までに🙏

ばけねこ

何工場かにもよりますが、通勤も仕事中の服装も基本的に自由でした。
ダメだったのは派手なネイル、だらしないスウェットやスリッパ履きでの通勤・作業くらいでした。

メイクは食品工場に深夜帯で短期のバイトで行ったときは、ものすごく汗をかくからかほぼすっぴんの人が多かったです。(オバちゃんが多かったのもあるかもしれませんが)
私も最初は必要最低限メイクしていきましたが、どうせ汗かくしマスクするし~と思って眉毛とファンデ以外は1日でやめました。(笑)

縫製工場はものすごく自由で、つけまバサバサだろうと金髪だろうと鼻ピアスだろうと上下ジャージだろうと、真面目に仕事しててくれれば構わないようなところでした。
上っ張りみたいな制服も一応ありましたが、年配の人以外は着ていませんでした。(笑)

• ばけねこ

ばけねこ

補足ですが、食品工場はロッカーで着替えて、縫製工場は着替え不要でした。

• 11月16日
さるあた

私のとこは家から着て行ってます!

食品関係でなければ着て行ってもいいとこが多いと思います。
メイクは人それぞれですね。
メイクバッチリの人もいます。
私はスッピンですが。

なぎ

工場内の食堂勤務で調理師してます。
工場も食品、衣料、工業など色々ありますが、うちの工場は私服通勤で、更衣室で制服に着替えます。

私服はジャージとハーフパンツ、サンダル(素足がダメ)は禁止になってますが、ジャージで来る人は来るし、夏場はサンダルの人は沢山いますし、おっちゃんは年中サンダル通勤もいます。

女性メイクですが、私は調理場の為ガスを使い暑いので、化粧しても崩れるし結局帽子とマスクで目元しか出ないから眉とリップくらいで簡素化し過ぎメイクしかしません。

同じように、目元しか出ないでマスクと制服の白衣に包まれる為、スッピン出勤の人も多いし、最低限ナチュラルメイクの人、マスカラばっちりのフルメイクの人、色々です。
単なる女子力の問題だと思います(笑)

業種が分かりませんが、白い服と言うのは勤務時間専用なのか、単なる色合わせなだけなのかよくわかりません。
食品や精密だと私服の白衣上部は聞かないです。
会社支給のものが多いですし。

初出勤前に確認取るのが1番だと思いますよ。
メイクはしばらくは通常にしていき、状況に応じナチュラルな手抜きメイクにするとかしていけばいいのでは?

ハル

私は出勤時は勤務中の定められた服装で行っています。退勤時は汚れているので車を汚したくないので私服に着替えます。

白い服がどんなものかわかりませんが、昔働いてた工場は白装束みたいな格好だったので私服で通勤退勤していました。

メイクはどちらもスッピンでした!
工場で働くメリット?は、スッピンでいいところだと思ってます!マスクで崩れて不潔かなーと思うし、接客じゃないので別にいいかなと。
ちなみに、工場内食堂の時はマスクしてましたがスッピンにマスクでも顎周りが荒れました😞
ファンデしてたらもっと肌に悪かったと思います。もちろん荒れない人もいますし、若い頃白装束の格好で作業してた時は荒れなかったので、自分のコンディションなんだと思いますけど…。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました🙇‍♀️