※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
家族・旦那

緊急です。どうしたらいいのでしょうか。娘が最近パパ嫌いーと言うよう…

緊急です。
どうしたらいいのでしょうか。

娘が最近パパ嫌いーと言うようになりました。
少し前までは「そんな事言わないでよー」とくすぐられたり構われたりするのが楽しくて言う事もしばしば。
ですが最近しきりに言ってきます。

先ほどなんでパパ嫌いなの?と聞くと
パパね、私のお顔パッチンするの!と言ってきて
私は呆然、、
ふざけて言ってるのかと最初は思いましたが
内容も詳しく、
娘「私がブーってしたらパッチンしたの」
私「悪いことしたの?」
娘「うん、そしたらお顔パッチンしたの」と。

娘は2歳2ヶ月で最近になってだいぶ言葉も出てきました。
会話も分かって話しているように感じます。

ダメと言ったことも楽しくてやってしまったり
私も躾として怒ることはありますが
手をギュッギュッとしたりとかするくらいで叩いたこともないです。なのでまずパッチンと言う言葉が出てくるのがビックリなのですが、保育園に通わせていていただきますの時にお手手パッチンしてーとか、お友達が叩いてきたりとかもあるのでそこで覚えたのかと、、
でも娘の言っていることが100%正しいとも判断し難く
パッティング程度の強さかも知れないし、、
旦那に直接聞くのもなんか怖いし、叩いてたとしたら
叩いてないって言うだろうし
どうしていいのか分かりません。

娘からのSOSなのでしょうか?

皆さんならどうしますか?
焦っていて支離滅裂ですみません。
ご回答宜しくお願いします。

コメント

旦那様に聞いてみるしかないですね…

• とみー

とみー

そうですよね。
    その方がはっきりしそうです。

• 11月16日

旦那さんは嘘をつく人なんですか?

旦那さんの前で"なんでパパ嫌いなの?"って聞いてみたらいいんじゃないですかね?

退会ユーザー

というか、旦那に聞くのも怖いってことは何か心当たりがあるんでしょうか?

• 11月16日
  • とみー

とみー

旦那の前で聞いたこともあるのですが娘はもじもじしてて
    すかさず旦那はパパのこと好きだよねー?と聞いてました。
    心当たりがあるというか
    普段から夜泣きなどすると
    うるさい!と怒鳴る事もあるので何となく嫌な予感はしてます。

• 11月16日
はな

わたしなら、お子さんにどこをパッチンされたのか聞いて、旦那さんに聞いてみます。

娘がこうやって言ってたんだけど、そうなの?と

• とみー

とみー

そうですよね、はっきり聞いた方が早いですよね。
    一応娘が顔パッチンされたと言っている録画を残しているのでそれで聞いてみてもいいのですが気性が荒いと言うところがちょっと怖いなというところがあります。

• 11月16日
  • はな

はな

そこでお母さんが怖がって弱気になったらダメだと思いますよ。最初から決めつけて行くのも良くないですけど、本当に叩いたのなら、旦那さんの気持ちや理由を聞いて、もうしないでねっていう方向で話を持っていかないと.......

• 11月16日
  • とみー

とみー

おっしゃる通りですね。
    聞いてみます。

• 11月16日
かびるんるん

何でご主人に聞くのが怖いんですか?
「〜って言ってたけど叩いたことないよね?」って聞くと怒られたりするんですか?💦

• とみー

とみー

もともと短気で怒ると物に当たったり私も一度暴力を振るわれた事があります。
    来週私が仕事で娘と旦那と二人きりで過ごす日があってもし本当に叩いてたとしたらそれに逆上して娘に手を出されるのが怖いんです

• 11月16日
  • かびるんるん

かびるんるん

流れでお子さんにも手をあげるような感じなんですか?

お子さんの発言を録画しているものを見せるのはやめた方がいいと思います。
    初めから決めつけてかかってるのと同じなので…。

• 11月16日
  • とみー

とみー

少し前に言うことを聞かない娘を無理矢理立たせたりすこし扱いが荒い時があります。

録画は見せたりしません。
    何かあった時の為にとっておこうかと

• 11月16日
。

まず旦那さんに聞きます。
どうして怖いのかわかりません。
問い詰めるように聞くのではなく、こう言ってたけど〜みたいな冗談ぽくでも聞きます。
もしむかついて音がなるくらい叩いてたとかだったら夫婦で教育方針を決めたらいいと思います。
子どもだから大袈裟に言うことや嘘をつくこともあるしまずは旦那さんを信じる方向で状況把握しないと😢

• とみー

とみー

そうですね、あまり旦那に愛着がないので少し疑ってかかってたのかもしれません。
    ふつうに、冗談っぽく聞いてみようかと思います。

• 11月16日

もともと短期で起こると物に当たったり、とみーさんも暴力を受けたことあるなら、子供を叩いてる(←強さはわかりませんが)可能性は高いかもそれませんね💦
不安なら室内に監視カメラ的な物付けて検証してみてはどうですか?

• とみー

とみー

なるほど、カメラ付けてみるのありかもしれません。
    ありがとうございます

• 11月16日
あまじ

まだ2歳2ヶ月だと、嘘…つきますか?

嘘つこうとしてつきますかね??

うちの子も会話は普通に出来ますし。気持ちを汲んだり気を使ったりしますが、パパがパチンしてないのに、した。と嘘を言いますか?そんな事もあるんですかね…

何度も同じ事を言うのであれば時間や日を改めても言うのであれば、かなり信憑性は高いと思います。

でも、軽くペチっとしたのかもしれませんが、
どちらにしても娘さんは嫌な思いをしたことには間違いないでしょう。

ご主人にはそう言ってることを伝えて、詳細を聞いて、軽く冗談だよ!と分かってもやめてあげるように伝えれば良いのかな!と感じます。

• とみー

とみー

んー私も嘘をついているのかは謎です。
    そこまで考えられないと思ってます。
    今日のうちですが時間を置いて3回ほど聞いたところ同じ内容が返ってきました

もうすぐ旦那が帰ってくるので聞いてみようと思います。

• 11月16日
  • あまじ

あまじ

それ…やってますね。

力加減は分からないですが、ペチンしてますね。

本人にきくよりカメラを付けた方が良い気もしますが、それが見つかったら怒りそうですよね。

というか、暴力振るうとか…なんだか心配の種ですね。

• 11月16日
  • とみー

とみー

ですよね、
    来週私の仕事の都合で旦那と娘が二人きりの日があるので
    そこでまた嫌な思いさせたらいやだなと、、

• 11月16日
  • あまじ

あまじ

月齢一緒ですが、三回聞いて三回言うのであればそれは事実ですよ。

娘さん嫌な思いをしましたね…

来週心配ですね

• 11月16日
  • とみー

とみー

早急に旦那と話します、、

• 11月16日
はじめてのままり

うちの子もかなり話ます
私がお尻ペンペンしたとき
私の母にママにお尻ペンってされた!って言ってたので
多分、された事
嫌だった事はわかる月齢だと思います。

• とみー

とみー

優しく叩いたのかもしれませんが本人が嫌だったって事は伝えなきゃいけませんね。
    ありがとうございます。

• 11月16日
なつ

娘さんにどんな感じでされたの?ママのほっぺにしてみて?って聞いてみてはいかがですか?

• とみー

とみー

娘に聞いた時には自分のほっぺを凄い勢いで叩いてたんです、、
    それが本当の強さでない事願いたいです

• 11月16日
  • なつ

なつ

それは心配になりますね💦でも口を切ったり痣になってないなら、心配するほどの強さでもないような🤔本当に気になるなら、部屋に見守りカメラとかを仕掛けてみたりしてみては?それで、自分だけ出かける用事を作り数時間で帰宅して、その間の旦那さんと娘さんの過ごし方でわかってくるのではないですかね🤔???

• 11月16日
パンダコッタ

こんばんは⭐️
ウチと状況が良く似ています…💦
うちの主人はアンガーマネジメントが上手でない上に、他人に厳しく自分に甘いタイプです。
そのため、子供が言う事を聞かなかったりするとキレて、子供に対して大声で暴言を吐いたりするので、いつか叩くんじゃないかとヒヤヒヤしています。
先日は娘が「ママがお仕事でおらんとき、パパが怒ってお箸を折った」と言っていました😣

私は考えに考えて、主人に「今日警察から電話があって、最近この辺で大人の怒り声とか子供の泣き声が聞こえるって通報があったんですが心当たりないですか?って言われたわ…
私も子供に対して必要以上に怒ったりしてしまうから、気をつけんといけんな…」と演技しました✌️笑

それ以降、かなーり大人しくなりましたよ😆

• パンダコッタ

パンダコッタ

ちなみに、私も主人に「◯◯(娘)が、パパ怒るばっかりするから嫌だって言ってたけど(怒ったの)ほんと?」て聞いたりしましたが、「そんな怒ったって言うほど怒ってないし」って返されたりでした😣

とみーさんの旦那様も、なんだかんだ、はぐらかしそうですよね😭
    とみーさんの嫌な予感が当たらないうちに、良い方向に向かいますように🙏

• 11月16日
  • とみー

とみー

旦那にそれとなーく聞きましたが、怒ってないし顔や手など叩いたことない、顔なんて拭くか洗うかでしかまず触らない、疑ってるなら手切り落としていいと言われました、、

• 11月16日
ぺぺ

上の子がよく
パパがパチンする〜と嘘ついてました。
その度旦那に
叩いた?と普通に聞きますよ😊

突然ダメなことして
怒られて叩かれてるのもしってますし
理由次第ですね、怒るも叩くも。

• とみー

とみー

聞いたのですが、全くしてないと言われました。
    娘がウソついたのでしょうか、、

• 11月17日
ちゅけ

子供は意外に嘘つきませんよ!
したと思います。

やばみな行動は、目を光らせないとだめそうですね

あと、あ!あとね、何故ぱぱにぶーしたのー?とかも聞いてあげたほうが良いかもしれないです

• とみー

とみー

旦那に聞きましたが一切してないと、パパを旦那だと認識してないんじゃない?だそうです、、
    もう2歳なんで認識あると思うのですが、、

• 11月17日