※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびゴン
子育て・グッズ

友人の子供が遊びに来るので、お昼のメニューに悩んでいます。友人は子供に普通のものを食べさせていないようで、おかずについて相談しています。友人宅では薄味の野菜スープや自家製パンが出されていたそうです。何かいいメニューはありますか?

こちらで質問していいものか悩んだのですが、カテ違いでしたら申し訳ございません。

近々、友人が年長さんのお嬢さんを連れて我が家に遊びにきてくれます。
私に赤ちゃんがいるので、我が家でお昼でも一緒に食べようとなり、メニューにとても悩んでいます。

娘さんの好き嫌いやアレルギーを伺ったところ、まだ大人と同じ味付けで物を食べさせてないから娘の分は気にしなくていいよと言われました。
じゃあおにぎりだけ作っておくねと伝えたら、塩もふらなくていいからねとの事でした。
おかずはどうしようと悩んでいます。
いろいろな野菜を蒸し野菜にして、味をつけないで大人も食べれるようにディップを作るか。
あとはウィンナーをボイルするか。
大人に普通のものを出したらもう年長さんだから欲しがってしまうかな??大人も子供も同じにするべきかなとも思っています。

以前その友人宅に伺ってお昼を用意していただいた時は、自家製パン、薄味の野菜スープ、レタスのざく切りにお手製ドレッシングでした。

お母さんの方は昔からポテトチップやアイスクリームが大好きだったのですが、お子さんが生まれてからかなり食生活に気を使っているようです。

何かいいメニューはありますでしょうか??

ぜひ皆さんのお知恵を貸してください!!

コメント

初めてのママリ

用意しないという選択肢はないですか?😱
そこまで気にされてるお母さんだったら作らなくても…って思っちゃいました。
でも温野菜くらいならいいかもですね!

• ちびゴン

ちびゴン

皆さんの意見を参考におかずは持ち寄りにすることにしました!
    我が家は温野菜で友達には好きなものを持ってきて〜!!と伝えました!

• 11月17日
ママリ

おにぎりに塩もふらなくていいからね、って言うほど気にされているのであれば作らないほうが良いと思います💦

• ちびゴン

ちびゴン

そうですよね。
    お米だけ炊いておいて友人が来てから握るか、そのまま出すかきいて、おかずは持ち寄りにしました!

• 11月17日

うーん。私が相手なら本当に作ってはいらないと思います。自分で持参していきます。
欲しがっても与えるのは親の判断ですし、下手に食べれそうなものを出さない方がいいと思います。かなり、お友達の方も食事に気を使ってるみたいですし、用意するならその塩なしおにぎりと温野菜くらいでいいと思います!

• ちびゴン

ちびゴン

皆さんの意見を参考に本当にお米だけ炊いておいて、温野菜だけしてあとは持ち寄りにすることにしました!

• 11月17日
ぶたッ子

私も作らなくても…と思いました💦
温野菜とおにぎりで良いと思います😊
大人には、+スープくらいかなーと。
年長さんで塩もふってないなら、ウィンナーは食べてないかもと思いました💦

• ちびゴン

ちびゴン

そうですよね、、、。
    ウィンナーも色々なものが入ってるし、そういうのを気にする方だったらきにしますよね。
    ウィンナーはやめて持ち寄りにしました!

• 11月17日
こここ(^^)

温野菜いいですね(^^)
ゆで卵とかボイルした海老とか生野菜あれば、生春巻とかもできるかと...✨
一緒に巻いて食べたら、作らなくていいし(笑)

• ちびゴン

ちびゴン

たしかに生春巻きだったら作らないでいいですし、いいですね!!
    今回は持ち寄りにすることにしたので次回やってみます^ ^

• 11月17日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

甘口のカレーライスはいかがでしょうか?(^^)
大人も食べれますし!

• ちびゴン

ちびゴン

カレーもいいですね!!
    今回は持ち寄りすることにしたので次回作ってみます!!

• 11月17日
♡♡Ks♡♡

えー?
凄く面倒くさいですね…

おにぎりでも塩をふらなくていいとか、レタスのざく切りに、お手製ドレッシングって…
マヨネーズもダメそう…
温野菜もいいけど、それだけで食べれるのかしら?
普通気にしてるなら、その方も自分で持って行くから大丈夫って言って欲しい。

うん…
ごめんなさい。私には無理なので、卑怯ですが、子供の体調が悪くなったからまた今度でいいかな?とお断りします😣

• ちびゴン

ちびゴン

そうですよね、、、。
    私も心の中で、まじか!!と呟いてしまいました(笑)
    今回は持ち寄りに変更したのでなんとかなりそうです!

• 11月17日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

良かったですねー!
    安心しましたね😊

私の前に知り合ったママ友も子供もアレルギーがあって、食事を食べるのに、たまにはそっちが決めてよ!って怒ったので、決めたら、アレルギーだから!って全部却下されてアレルギーなんだから考えてよ!って言われてビックリしました💦

• 11月17日
りん

塩も振らなくていいって言われてるから、おにぎりも作らないほうがいいんじゃないかな?て思いました!
味もかもしれませんが人の手作り食べさせたくないのでは...
ご飯だけ炊いて必要ならその時塩無しおにぎりあげるくらいの気持ちでいいと思います!

文読んでるかぎり、何も作らないほうがいいかなって思います😂

• ちびゴン

ちびゴン

アドバイス頂いたようにご飯は炊いておくだけにしました!!
    おかずは持ち寄りに変更して無事にその日を迎えられそうです!

• 11月17日

塩分強いと肌荒れるお子さんともかもいらっしゃいますからね💦
家庭によって色々ですよねぇ……

個人的にはもう、米炊いて個人ごとに取るようにして、あとはサラダ作って置いて、おかずは各自で〜って感じにして、本人にもおかずは持ち寄れる?間違って変なもの上げたら悪いし、お米と野菜は味付けないで準備しとくから!って感じにしますかね🤔

なんならお子さんも一緒におにぎり作るくらいのほうが楽しいかも☺️
いい日になるといいですね!

• ちびゴン

ちびゴン

勇気を振り絞っておかずを持ち寄りにしようという提案をして、その案になりました!! 
    たしかに塩分が強いと口の周りがかぶれてしまう子もいますよね、、、。

• 11月17日
ふたりのまま♡

じゃあお昼ごはんは
娘ちゃんの分は持ってくるってことで大丈夫かな?
それならご飯は炊いておくからおかずは
私と年長ままさん私たち二人の分だけ用意しておけば大丈夫?と
おかずは持参してもらえるか確認したほうがいいかもしれないですね(ᯅ̈ )…
年長でそこまで気にしているなら
人が握ったおにぎりとかも嫌がりそうなので
任せた方がお互いストレスフリーだとおもいます😂

• ちびゴン

ちびゴン

おかずは持ち寄りにすることにして私はご飯を炊いておくことにしました!
    たしかにおにぎりだと私が握りますし、気にする人はきにしますよね、、、。

• 11月17日
ノアママ

そこまで悩むなら家じゃなくて、フードコートとかで食べた方が気楽じゃないですか?

• ちびゴン

ちびゴン

なかなか近くにそう言ったところがないので今回は皆さんから頂いたアドバイスを参考にご飯だけ炊いておいてあとは持ち寄りすることになりました^ ^

• 11月17日
うてぃ

ね‥年長さんでこの制限‥‥‥
うちは普通に食べさせてるので‥少し不安になりました💦💦

拘りがあるお方のようで‥
お任せが良さそうな気がします🤔🤔🤔
ちびゴンさんも5ヶ月のお子さんがいて大変でしょう‥
そこも気遣ってくださってるかもしれませんね🍀

• ちびゴン

ちびゴン

私も上の子は1歳の時に普通に食べせてたのであまり気にしてなかったのですが、思い起こせば上の子の習い事が一緒の皆さんとご飯をマックで食べた時に、塩を振らないでくださいって言ってる方がいらっしゃったので気にする方は気にしますよね、、、。
    皆さんのアドバイスを参考にご飯以外は持ち寄りでってことになりました!

• 11月17日
amiy

私の場合ですが、みんなそれぞれ持ち寄って食べてますよ☺️
みんなと会う時ぐらいお昼ご飯は手抜きしようってことで✨
子どものぶんはみんなだいたい作って来ていて大人はみんなで気楽に惣菜持ち寄りとかしてます🤗✨

私もそんなこだわりある方ならみなさん言うように作らない方がいいと思います😱

• ちびゴン

ちびゴン

そうですよね!
    たしかに他の人の分まで作るの大変です(^_^;
    皆さんにアドバイスいただいて持ち寄りにしました!

• 11月17日
ママ

お昼ご飯後に遊ぶのはどうでしょう?赤ちゃんいてバタバタでご飯の用意考えると大変すぎたから、お昼ご飯後に遊ばない?って聞くと良いような。。なんか面倒なことになりそうなので。。。

• ちびゴン

ちびゴン

なぜか私の手料理が食べれるの嬉しい!!ととても楽しみにしていて、、、。
    でも、今回は皆さんにアドバイス頂いて持ち寄りにすることになりました!

• 11月17日
ゆうゆ

えー💦めんどくさい(笑)

それなら、大人のも作りたくないです~。
お昼後に集合にするのは❔

• ちびゴン

ちびゴン

たしかにそう思ってしまいますよね、、、。
    私も心の中でマジか!!と思ってしまいました(笑)
    子供のお昼寝があるのでお昼前集合にしてしまった事を後から後悔しました(笑)

• 11月17日
ちゃん

娘さんの分は必要ないんじゃないですかね?
私がお友達の立場なら、娘の分は持参します。
同じ年頃の子どもがいれば同じような食事を用意すればいいですが、それだけ差があると難しいですもんね。

でも温野菜サラダはいいかもしれませんね!
大人も食べれるし♪

• ちびゴン

ちびゴン

今回はご飯だけ炊いておかずはもちよりにしました!!
    なので我が家は温野菜を用意しておくねとだけ伝えたのできっと娘さんが食べれる何かを用意してきてくれると思います!!

• 11月17日
りんりん

無難にフルーツぐらい用意しときますかね。フルーツなら味付けもなにもない天然物だから😊

• ちびゴン

ちびゴン

フルーツいいですね!!
    ちょうど我が家にリンゴと柿があるので食後に出したいと思います(^ ^)

• 11月17日
まりあ

自分で気にされていて、用意しなくていいといわれたのであれば準備しなくていいと私は思いますよ!
きっと友人の方は自分で作って持ってくる予定でいると思うので、作られていても食べさせなきゃ悪いかなとか反対に気を使わせてしまうと思うので私だったら作らないでおにぎりだけにします!😄

はじめてのママリ🔰

私がもし友人のご自宅にお伺いするとなったら、自分の子どもの分は持参すると思います。
作るなら塩なしおにぎりと蒸し野菜、スープまたはお味噌汁くらいにします。気にされる方みたいなので、大人の分をよそって先に味見してもらって、子どもも食べられそうだったら振る舞いますかね〜。
最初から盛り付けされてて残すのって悪いなぁと思うので。

大人の分はサラダ、スープまたはお味噌汁、簡単な主菜と副菜ですかね。
あとは大変なので大人の分は買ってきたり、デリバリーに頼ります❣️
私は前にそうしました。

楽しいお昼になりますように😊

年長さんで....💦💦
うち、1歳ですがもう既に大人と同じもの食べてます🤣
そこまで気にされてる方なら
用意しても
まだ食べさせてないけど大丈夫かな...😅
でも作ってもらっちゃったし...😅
と逆に気を使わせてしまう気がします!

用意しなくてもいいのでは?

エレナ

お友達さんなのに申し訳ないですが、とても面倒くさいなぁって思っちゃいました😂💦💦
赤ちゃんもいるし、家事もなかなかできなかったりの状況の友人宅にお邪魔するのに、手作りのお昼をご馳走になるっていうのがちょっと…
準備大変だし、気遣うし💦
うちも子供生まれて友人が子連れで遊びに来たりはありましたが、だいたいランチ以降のお茶しよーな感じの時間に来てくれてたので準備など気を使わずよかったです😂
お昼に来た友人は大変だからと、お惣菜系やお弁当を買ってきてくれたので助かりました。
特にお子さんの分は作らず、大人の分だけ作ればいいと思いますよ😣
それだけで十分ですよ😂
ご飯は炊いておけば、もし必要と言われてもすぐ出せますし✨