※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

娘が気難しい行動を示すことに悩んでいます。性格か接し方の問題か悩んでおり、イヤイヤ期によるものか不安です。他の子と比べてしまい、正しい接し方がわからず落ち込んでいます。発達面での問題も心配しています。

2歳8ヶ月の娘がなかなか気難しいです。
これは性格なんでしょうか。私の接し方の問題なんでしょうか。

.外食などで自分が食べたくないと店に入ることも嫌がったり、食べない!食べない!食べない!と言いながら泣きます。遠くへ泣きながら逃げていったりもします。
メニュー表をわざと投げたり、フォークなどを落としたり自分たちの席でないところに、ここがいい!と座りにいったり。
食べたくなければ食べなくていいから待っててと毎回言いますが、イヤイヤします。

.これはイヤイヤ期だからかもしれませんが
服の着替えを少しでも手伝うと、わざわざ脱いだ服をまた着てまで最初からやり直します。
いくら待っても着替えないときはこちらも困り、頭に被せたり手伝うとこの調子です。

.ご飯を出して食べる食べないの繰り返し。
たべないというから一旦さげて、食べるというから
今度食べないと言ったら出さないからと出したらまた食べないといい、さげて
食べるとまた泣いていましたが
今日はもうしびれを切らしして出さず夕食なしで初めて寝ました。

他にも色々ありますが‥

もっと娘の良いところをみてあげたいと思うのに
一日終わってみれば、他の子と比べてしまう私。
娘にどう接するのが正解なのか(正解がないのはわかっていますが‥)わからなくなってしまい落ち込みます。

叱ってもだめ、諭してもだめ、違う方向に気分をかえるのもうまくいかない。
色々変えてみますが。

発達面で何か問題があるのかと頭をよぎるような時があるくらいです。
よくある事なんでしょうか。
自分の子しかみていないから
そう感じるだけでしょうか。

乱文すみません。
心が疲れます。

コメント

あなな

イヤイヤ期だからと思います。一生懸命子育てしてきた証と思います!

でも、そう言われたとしても今が辛いですよね…

うちも息子が今差し掛かってきてるみたいでなかなかなかなかです😣

• るる

るる

そういっていただけて心が救われます。
    泣き声ばかりきいていると
    もうわたしはどうすればいいの?
    となります。
    みんな同じですよね。がんばります。

• 11月16日
mamama

それはイヤイヤ期ですね!うちの娘もそんな感じでした😭でも少しでも出来たことを認めて褒めまくり、数ヶ月でだんだんとそういう事が少なくなってきました!今も着替えのことなどはるるさんのとこと同じ感じですが、「ここまで出来ただけでも凄いよ〜!ママびっくりしちゃった!後はママと一緒にやろう?」と話したりすると上手く進みます。絶対に時間が経つと楽になるので、すごくイライラしますが今だけだと思って接してあげてください😭私もうちの子の特性かと思っていたのですが、ようやく今、あれはイヤイヤ期だったんだ!となっとかできるようになりました。

• るる

るる

なんでも自分でしたい、できる!と思う時期なんですよね。
    言い回しも参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます!

そう、親はイライラ期ですよね‥
    でももう最近は悟りをひらいて
    (笑)半分あきらめです。

それでもすぐ泣かれるので疲れちゃいます

• 11月16日
ママリー

典型的なイヤイヤ期のような感じがします😓

今の時期はこちらが折れるしかないのかなと思います。

外食でそうなったらもう食事は諦めて帰る。食べなくていいから待ってて、は小さい子供には難しいと思います😓
着替えに関しては、どうしても出掛けなきゃいけない用事でなければ着替えない。やりたいんだったらやるまで待ってる(保育園とかだとそういうわけにも行きませんが💧)。
ご飯は食べないと言ってもしばらく出しておいてみてはどうでしょうか。

怪我しなきゃいい。死ななきゃいい。
くらいに考えてましたよ😅

今はしつけしなきゃとか、言い聞かせなきゃって思わなくていいと思います💡

毎日接してると大変ですよね💦でもいつか落ち着いてきますから。

• るる

るる

本当にそうですよね。いまはこちらが折れるのが一番ですね。

外食の時は食べたくないなら帰ろといも言うんですが、これもあまのじゃくがはじまって
    帰らないと泣きわめくんです。

ご飯は私達が食べ終わるまで出したままにしててその間「たべない。たべない。。。たべない。」とずっと独り言言ってるんです。
    こちらも分かったよ、とだけいって
    受け流しています。

怪我しなきゃいい、死ななきゃいい、
    ほんとですね。
    人に迷惑かけないなんて無理な歳ですしね。
    他人の目線があっても
    気にしないようにしていますが。

色々頭ではわかってても
    はぁとため息がでます。

聞いてくださって本当に、ありがとうございました。

• 11月16日