※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
ココロ・悩み

参観日で子どもと作品を作り、他の親が「ごみ」と言い子どもを傷つけた。作品を大切にしてほしいと思っています。

今日はこどもの参観日。
保育士さんたちがとても毎日子どもたちに寄り添っていただいているのがわかる、素敵な参観でした。
なんですが…この先は愚痴です。園のことではありません。

参観の中で親子で作成があったんです。
とっても凝ってて、考えた方はすごいなぁと思うようなものに子どもと一緒に飾り付けなどをするものでした。
そして、その作品は持ち帰りになりました。

とても楽しい気持ちで、帰りにちょっとパパと子どもとおでかけへ。
同じところに同じ園の方も何人かいらっしゃいました。
そこで、同じ作品をした(多分クラスは違う)子とご両親がいらっしゃいました。
そのご両親、作品を見て
「こんなんごみといっしょだよね」
と言っていたんです。しかもお子さんの前で。
価値観はそれぞれなのは承知してます。
ですが、ここで、子どもの前で言わなくてもいいんじゃ…となりとても悲しい気持ちになりました。

うちではその作品は夫がリビングに飾ってくれました。
どうか、その子の目の前で捨てられることがありませんように…

コメント

ちゅる(29)

幼稚園で働いてました😊
お子さんも親御さんと一緒に制作できて楽しかったでしょうね🥰

いますよ!そういう親御さん😂
なんなら、参観終了でおかえりのご挨拶して教室出ながら大きな声でママ友さんと
またゴミが増えたー🤣とかって笑いながら言ってたり、
普段の製作を持ち帰るよう子供達に伝えたら子ども自身が、またママに邪魔って言われるとか言ってました😅

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます。
    そして、先生方にはいつも頭が上がりません、ありがとうございます‼️
    いらっしゃるんですね😢悲しいですがそういう方もいるよなーと勉強になりました😢
    でも、せめて子どもや一生懸命考えてくださった先生方の前ではやめてほしいですけどね😢

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

幼児教室の講師をしていました😊

そんな小さな積み重ねが自己肯定感の喪失につながります。子供にとって親の一言は大きいです。
幼児期は特に作った作品は、それが積み木でもその日に壊さず飾ってあげてください!とお伝えしていました。
何気ない行動が、子供の承認欲求を満たします。そして精神的に自立していき、広い世界でも楽しめるようになります。

なにぬねなっちさんのお子さんは幸せですね✨私もどうかその子の作品が大切に残ることを願います😭