※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

妊娠中はタバコやお酒を摂取していたが、出産後ストレスでタバコが欲しくなり、再開のタイミングについて喫煙者の方に聞きたいです。

妊娠が分かるまでタバコを吸い、お酒を飲んでました。
妊娠が分かってからすぐタバコが辞めれず、、
すぐではなかったけどやめました。
そして、元気な子供を産んだのですが、
初めての育児でストレスが溜まり、タバコを吸いたくなりました。
吸ってはないのですが、喫煙者の方に聞きたいのですが
出産後、タバコはいつ再開しましたか?

コメント

みー

私も喫煙者でしたら💦
吸いたくなりますよねー😵
子供が卒乳してもまだ吸いたかったら子供に害がないところで吸いたいなと思ってます😋

  • まーちゃん

    まーちゃん

    たぶん睡眠不足とストレスとかで、母乳が出なくなってしまってて…ほぼミルクになってしまってるのもあって、大丈夫なのかな。とか思ってしまってて…

    私ごとなんですが、その睡眠不足で彼が実家に子供を連れて帰るからゆっくりしたら?って今日言ってもらって、、
    その時間にiQOS吸いたいなって思ったのですが…
    やっぱりそんなことしたら母親失格ですかね…

    • 11月16日
  • みー

    みー

    完ミにするなら大丈夫かもしれませんが息からの副流煙も良くないかなとも思います💦

    優しい彼ですね😊
    吸ってる人もいると思うので母親失格とかはないとは思いますがもし吸ったら何日か開けなきゃいけなかったりあると思うのでそれで母乳が余計出なくなってしまったりする可能性があったりするのでそれでいいのかは考えた方がいいかなと思います😄

    • 11月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    いきなり重い話すみません…

    吸った後などもその服で子供に触れたりしないように徹底的に
    綺麗にしてからなど、気をつけます。。

    • 11月16日
  • みー

    みー

    全然です😊

    寝不足もストレスも禁煙の辛さもわかるので🤗
    そこまで子供のために出来るなら失格じゃないです😇

    せっかく今まで禁煙出来ていたならやっぱいらないなーってなるといいですね😄

    • 11月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    優しい言葉ありがとうございます…😭

    • 11月16日
deleted user

娘を出産後3週間くらいで母乳が中々出ず完ミになったので、産後3ヶ月くらいから再開しました🙈💦
私も初めての育児で寝れない等色々なストレスが溜まり、主人にグローを渡されました🤣
勿論、娘の前とかは絶対に吸わないですし、手洗いや歯磨き等も徹底しました!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    彼のお母さんが吸わない人で、、それで禁煙して。って言われてたんです。彼に
    でも今日実家帰って面倒みるからゆっくりしたら?って言ってもらって。。
    素直にどうしてもタバコが吸いたい。って彼に伝えました。
    そしたら、iQOS置いていくからすいな。って言って貰えました。
    だから今日しかないんだと思うんです。今後もそうゆう場面があることは無いと思うし、、

    大丈夫ですかね…気持ちが不安定過ぎて、罪悪感が…

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中々非喫煙者の方に理解してもらうのって難しいですよね🥺💦
    でも、ご主人に伝えて渡されたなら全然良いと思いますよ!!
    心置きなく吸いましょう😊✨

    母親だって人間ですし、人それぞれストレス発散してるところなんて違います!
    別にタバコを肯定する訳ではありませんが、今の初ママさんの逃げ場がタバコならそれでいいんです😌
    お子さんの前では絶対吸わずに、吸い終わったら手洗い等しっかりしてまた育児頑張りましょう🥰

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、あとお洋服にも煙が付くのでお洋服も着替えた方がいいって聞きました!

    • 11月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    なんか色んなことを覚悟して出産したのに
    こんなことなってていいのかな。ってずっと攻めてました。。

    本当にありがとうございます。
    気持ち楽になりました😢
    徹底的に清潔にして綺麗にします!

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりますよ!
    私も不妊治療してまで授かった大切な子供です🥺
    私は主人に、ママが毎日怒ってるよりも笑顔が多い方が娘も俺も嬉しいよ!と言ってもらえたのが救いでした🙏✨

    いえいえ🙈
    お互い発散しながら頑張りましょう😍❤️

    • 11月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    え。。。素敵な旦那さん過ぎますね🥺❤️
    そうですよね。。笑ってた方が子供も安心できますよね。。

    本当にありがとうございます🥺

    • 11月16日
ベリー

母乳が出なくなるまで我慢しました!夜中に旦那のタバコを一本もらい外で吸ってたら全然美味しくもなく、急に何でこんなに体に悪い物を吸ってたんだろうと思いました!そこからいっさい吸わなくなりました😂

  • まーちゃん

    まーちゃん

    あ。。美味しくないって感じるかもしれないですよね、、

    産後タバコの臭いが気になりすぎて敏感にはなりました。

    吸って美味しくないと感じた方がモーいらない!絶対吸わない!ってなりたいです…

    • 11月16日
ままりん

卒乳したら再開します!

でも、換気扇の下、ベランダで吸っても、
受動喫煙なるようですよ!
乳幼児突然死症候群?の原因の一つみたいです😭

セッター吸ってたんですが、
プルームテック にしようかな?
と検討中です💦

  • まーちゃん

    まーちゃん

    今日今から明日の朝まで子供は彼の実家に行くのですが、、、
    換気してもダメですかね…

    プルームテック吸ったことあるんですが…
    全然ダメでした😓
    吸った気しないし、、、物足りません…
    iQOSや、グローの方が良かったです!(妊娠前に吸ってました!)

    • 11月16日
  • ままりん

    ままりん

    外で吸って、吸ったら服は洗濯機いれて、
    すぐお風呂はいるとか...

    ま、妊娠中、ちゃんとやめてたのはすごく偉いと思いますよ👍
    まずは自分のその点を褒めましょう🙆‍♀️
    私の実母は、妊娠中一切タバコをやめず、兄弟3人とも低体重で出産、4人目の子は死産しました🙆‍♀️
    3人目の兄弟は知的障害があります🙆‍♀️
    だから妊娠中だけでも辞めれたならすごい!🙆‍♀️

    あと、ひとの嗜好品に物言う資格ってないと思います👍
    子供に害がないように徹底するなら、
    吸って悪いなんて思いません🙄

    • 11月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    やめれたって言っても1~6ヶ月まで普通のタバコ(ハイライトメンソール)吸ってて、7~8ヶ月iQOSで辞めたんです。。
    水頭症の疑いがあるって言われてもiQOS吸ってました。。
    こうやって健康に生まれてきてくれたのは奇跡だと思ってます。。

    ここあぱんさんは再開してますか?タバコ

    • 11月16日
deleted user

生後10ヶ月ぐらいですかね〜?
おっぱいやめたその日に吸いました!
母乳で育てたかったので我慢
してましたが辞めたら吸うと
決めてましたよ🤣🤣

  • まーちゃん

    まーちゃん

    お酒は全然やめれたんですよ( ´∵`)
    彼の実家のみんながお酒大好きな人で
    お酒進められるのですが(今は母乳ってことにして、断ってます😅)断ってて、
    お酒辞めるからタバコ吸わせてくださいって心から思ってしまいます😔

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が吸ってるの義家族は
    知らないですよ〜!笑
    多分気づいてると思いますが🤣

    旦那も元喫煙者だったんですが
    今年入ってきっぱりやめて
    旦那やめてんのに私が吸ってて😅

    • 11月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    バレないなら吸いたい…(笑)
    それが素直な気持ちではあります😔

    逆になったんですね(笑)
    それで、旦那さんから何か言われたりしますか??

    • 11月16日
み

知り合いの話ですがお酒とタバコが好きで妊娠発覚してお酒はやめたけどタバコは本数減らすもお腹にいるときもiQOS吸ってました😅
元気に子供産まれてきてたけど産まれてからほんのすこしの期間母乳であとはミルクにしてお酒も飲んでタバコも普通に吸ってますよ😅

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ありがとうございます🥺
    私が行ってた産婦人科で無理やり辞めるのは辞めましょ。って言われました。。
    ストレスが溜まりすぎると子供にも良くないからまずはタールと本数減らしましょ!って言われました(笑)

    • 11月16日
よっしー

私も同じ感じで卒乳してから
吸い始めました*\(^o^)/*
部屋では吸わず、息子が
寝た後にキッチンの方で
吸ってます!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    換気扇の所でですか??

    • 11月16日
  • よっしー

    よっしー


    換気扇とかは気にしてないです😥うちはシングルで息子と2人で1kで、部屋とキッチンは
    別の部屋にあるので
    ドア閉めて吸ってる感じです!

    • 11月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    結局彼が寝てしまい、1人に慣れずタバコも吸えませんでした…

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

母乳の間は辞めましょう😭
どうしても吸いたいなら、きっぱり断乳をしてご主人にみていただいてる間に吸いましょう。

まっ、いっかが後々の後悔につながりますよ💦

寝不足、ストレス大変ですよね。でもお子さんの命を思えば乗り越えられると思いますよ😊しんどくなればママリで愚痴れば誰かが話を聞いてくれますし、止めてくれます!

煙草以外のストレス発散方法が見つかるといいですね✨