※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

2400万円の戸建てを購入し、年収800万円の世帯でローン返済に不安がある。子ども1人で、預金1000万円以上は残る。返済に余裕はあるか不安。

全て込みで2400万円の戸建てを購入します。
来年より私も働きに出るため、世帯年収は800万円程になる予定です。

主人は40代半ば、私は30前半です。
一生に一度の買い物なため小心者の私はローンを組むのもドキドキします。
子どもは1人だけの予定です。
預金1000万円以上は家具など揃えても残る予定です。

余裕で返せると思いますか?
不動産屋さんからは問題ないと言われるものの不安で仕方の無いため質問させて頂きました。

コメント

mamama

余裕だと思います!!!!!
とはいえ地方と都会では違うかな??

地方では800万年収も羨ましい限りです!!!

  • マリモ

    マリモ

    都内ではないですが、都会にに住んでいます。

    余裕と聞いて安心しました!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

余裕ですね!
預金もたくさんありそうですし、私だったらもっと高い家建ててました☺️

  • マリモ

    マリモ

    余裕ではないですよ💦
    でも、安心しました😊

    • 11月16日
りりり

世帯年収低いし子ども3人
貯金ない我が家がそれ以上のローンあるので余裕だと思います😂

不安なら頭金を入れるか
住宅ローン控除終わって繰上げ返済します😊

  • マリモ

    マリモ

    頭金は少し入れています。
    それを除いた総額で書いてしまったので分かりずらかったですね💦
    控除が終わったら繰り上げするつもりでお金貯めていきます!!

    • 11月16日
genkinominamoto

世帯年収600万で2550万のローン組みました。
旦那さんだけなら500万程です。
うちの家計ではかつかつ(保険ビンボーです)ですが
800万もあれば余裕かと思うのですが…!🙂
不安であればもう少し頭金として入れるなどしても
まだ預金は残りそうではないですか?

  • マリモ

    マリモ

    頭金を出して、残った総額で書いたので分かりずらかったですよね💦
    余裕かもとのことで安心しました(><)

    • 11月16日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    頭金も出した上で貯金1000万が凄いです!
    家計管理バッチリされてるのですね👌
    そんなにあったら私なら余裕かましちゃいます😆

    • 11月16日
  • マリモ

    マリモ

    いやいや、主人の年齢を考えるとある程度貯金があるのは普通だと思っていました。
    家計管理はビクビクしながらしてやっているので使わないようにしているだけですw

    • 11月17日
deleted user

お子様1人なら大丈夫だと思いますよ😃
ウチもマイホーム建てた時1000万は残しました。年収くらい残れば多少は余裕が持てますよね👌

  • マリモ

    マリモ

    そのくらいは手元にないと何かあった時心配なんですよね💦
    2人目欲しいと思いますが、主人の年齢、お金のことなど考えると諦めざるおえないですね。

    • 11月16日
みい

旦那さんのみの年収だとどのくらいでしょうか?
現在、1,000万以上預金があるようですし、普段からしっかり貯蓄出来てる証拠なので大丈夫かと😆

ちなみに我が家は夫のみ年収650万で2,200万のローンです!保険ビンボーな事もありますが、余裕はありますよ😊

私も35年ローンは大丈夫かなとドキドキしました(笑)

  • マリモ

    マリモ

    旦那は500万円後半です。
    ご主人様高給取りで羨ましいです!

    35年もはらいたくないので、控除が終わり次第繰り上げ頑張ります!

    • 11月16日
  • みい

    みい

    旦那さんだけでもそれだけあるので全然大丈夫ですよ😆👌

    我が家も30年目くらいで繰り上げ返済出来るようにと思ってます!

    • 11月16日
  • マリモ

    マリモ

    いやいや、残業ができなくなったため給料が少なくなって困ります😱
    私も働きながら家計をささえ、心に余裕のある生活ができるのが目標ですww

    • 11月17日
ママリ

全然余裕そうに見えます💦
世帯年収少し多いくらいですが、+1000万円の家をを建てました😅
車2台で、子どもは習い事もしていますが、カツカツではないです😅一応貯金もしています❗️マリモさん程ではありませんが😣

なので、かなり余裕そうに見えますよ😳✨

  • マリモ

    マリモ

    ありがとうございます。
    ゆうさんはやりくり上手なのですね!
    私もいずれ子供に習い事をさせたりしたいので貯金頑張ってしていきます!

    • 11月16日
deleted user

主人の年収800万円、私は専業主婦、子供1人で2700万円のローンを組んで家を買いましたが、毎月余裕で生活できてます😊もちろん貯金もできます!特に節約を意識して生活はしていないので、カツカツという感じもないので、2400万円のローンならさらに余裕だ思いますよ☺️

  • マリモ

    マリモ

    ご主人様高給取りで羨ましい!
    貯金もしながら余裕のある生活ができると聞き安心しました。
    家計管理今後も頑張ります!

    • 11月17日