※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむも
妊活

29歳の多嚢胞性卵巣症候群の女性が、自己注射に不安を感じています。自己注射で卵が育ちリスクがあるか、成功例があるか知りたいそうです。

多嚢胞性卵巣症候群の29歳です。
自力では卵子が育たず、クロミッドを毎月服用していました。卵胞チェックで育っていなかったためクロミッド1日2錠ずつにしたり、それでも効かなかったので、フェマーラという薬に変えたりしましたが、全く卵子が育たず2周期リセットしました。来月から自己注射を開始します。ゴナールという注射です。今は生理待ちなので生理が来たら開始します。医者から、多嚢胞の人が自己注射すると卵子が育ちすぎてリセットすることになったり、卵巣が腫れるリスクがあると聞きました。多嚢胞の方で実際に自己注射でリスクが生じた方はいますか?また、自己注射でうまく卵が育ち排卵できましたか?初めてなので不安でいっぱいです😢どなたか教えて頂けると助かります🙏

コメント

m.ymamam

私も多嚢胞の排卵障害で自力で排卵せず、クロミッドと自己注射しても卵が育たず何度も何度もリセットになりました。やはり卵巣が腫れてしまって何周期かお休みになったこともあり思うように治療が進まずスタート地点にもたてないとすごく落ち込みました💦
私は排卵障害がけっこうひどかったのでそんな感じでした😰でも、そんな私でも2人妊娠し出産できました😊
自己注射と飲み薬でうまく育つ人もいっぱいいると思うしもむもさん頑張ってください!!応援しています‼️

• もむも

もむも

自己注射とクロミッドでも育たないことがあるんですね😣
    やはり卵巣腫れてしまったんですね💦そのときはどれぐらいの期間休みましたか??

でも乗り越えてふたりも妊娠できたんですね🥺とても希望になりました!

• 11月16日
  • m.ymamam

m.ymamam

私の場合は排卵障害がかなりひどい方だと思います💦😭
    卵が育ちすぎると多胎妊娠のリスクが上がるし刺激をしすぎることで卵巣腫れるみたいでその場合は2周期ぐらいお休みになったりしました。

ちなみに、そんな私はたまたま育った周期に人工授精して1回目で妊娠しました😊2人目は卵が育った時に人工授精7回挑戦したけどだめで体外受精にステップアップして採卵1回移植2回目で妊娠しました😍

• 11月16日
  • もむも

もむも

排卵正月がかなりひどいとは具体的にどのようなレベルですか?
    私はクロミッドで育つ周期も以前はありましたが、今は2周期連続で10ミリ以上育ちません。1周期目はクロミッド2錠を13日も飲みましたが無理でした。フェマーラも効きません。この私の状態も重度の排卵障害なんでしょうか??💦
    質問ばかりですいません😣

2周期も休むというのは、焦ります😭😭

人工授精と体外受精は初回でできたんですね!すごい!!

• 11月16日
  • もむも

もむも

排卵正月 ❌
    排卵障害 ⭕️
    すいませんww

• 11月16日
  • m.ymamam

m.ymamam

私は卵が育たなくて5周期連続でリセットになって1周期排卵したと思ったらまた3周期連続強制リセットになったりとかとにかく排卵がなかなかしなかったんです😭クロミッドだけで育ったことなんてありません💦
    なので排卵しないなんてスタート地点にも立てずにほんとにほんとに辛い不妊治療でした😭

• 11月16日
  • m.ymamam

m.ymamam

なので、クロミッドだけで育ったこともあるなら私よりもむもさんはマシだと思います😊

• 11月16日
  • もむも

もむも

なるほど!そんな連続でリセットになったのに、よく諦めなかったですね🥺強いです!
    私はたった2周期連続リセットになっただけで心が折れそうです😭

• 11月16日
  • m.ymamam

m.ymamam

いやいや、強くないです心折れまくりでしたよ😨何度も泣いたし旦那にも1人目の時の治療のとき、もうパパにしてあげられる自信がなくて離婚した方がいいと思うって何度も伝えて泣き叫んでました💦その度に旦那に支えてもらってました😱
    でも、ほんとに辛くても諦めずに治療続けて良かったって今すごく思います😊

• 11月16日
  • もむも

もむも

なんて旦那さんいい人なんですか🥺🥺
    私の旦那は、私が不妊治療での弱音吐いたら、じゃあ治療やめれば?とすぐ言うので腹立って何も言わなくなりました(笑)
    今は芸能人の妊娠報道聞くだけで、泣きたくなります😭

• 11月16日
  • m.ymamam

m.ymamam

旦那さん支えてくれないの辛すぎですね💦2人の子供のためにもむもさん頑張ってるのに治療やめればなんて軽々しく言うなって感じですね😰
    分かります、芸能人の妊娠報道も友達からの妊娠報告も、知らない妊婦さんのお腹見るだけでも辛くて羨ましくて泣きそうになってました‼︎そんな風に思ってしまうブラックな自分のことも嫌いになってほんとに病んでました😭

• 11月16日
  • もむも

もむも

ほんとです😭不妊治療を旦那に代わってほしいです😑
    妊婦さんに敏感になってるから、街歩いてたら妊婦さん見つけるの得意になりました。笑

m.ymamamさんのように希望持って頑張ります☺️

• 11月17日
しま

自己注射はしていないのですが、多嚢胞でクロミッドが効きませんでした。
産婦人科に通っていたときに、クロミッド+受診の度にHMG注射を打っていても3周期連続リセットでした。

不妊専門病院ではセロフェンと言う誘発剤を内服したのですが、私の体に合ったようで育ちやすくなりました。
それでも育ちは遅かったのでHMG注射の追加はありましたが。
内服と注射を併用してやっと20日くらいで排卵することができました。

卵胞が5個も育ったことがあって下腹部が痛くなったり、体外受精の採卵時は卵巣が腫れて大変なこともありました。
卵巣が腫れてしまうか育たずにリセットになるかは、誘発剤をどれだけの量にするか決める医師の技量によるなぁ…と思います💦

• もむも

もむも

クロミッド+HMG注射でもダメなときがあったんですね💦
    セロフェンという薬は初めて聞きました!
    やはり多嚢胞は卵が育ちすぎて卵巣が腫れるというリスクはよくあることなんですね🥺
    医師の技量、、。私の病院は医師の指名ができないので、不安です。
    とても参考になるコメントありがとうございました😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

1人目のときにクロミッド、ステロイド、漢方、メトグルコ、ゴナールエフのフルコースでした😱
何度か軽く卵巣が腫れ、胎嚢確認と同時に最重症のOHSSになり緊急入院しました💦
現在、2人目にむけて治療中ですがクロミッドによる内膜の菲薄化してしまいお休み中です😭
はやく赤ちゃんが来てくれますように❤️

• もむも

もむも

OHSSで緊急入院ですか😱
    とても怖いです😣
    胎嚢確認と同時ということは、赤ちゃんはどうなったんですか??
    クロミッド飲み続けると内膜薄くなりますよね😵私もだいぶ薄くなりました。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脅かすようで申し訳ないのですが、本当にこわいです。OHSS…35歳以下だとなおなりやすいので(当時28歳現在30歳)気をつけてください😭
    10wまで母子ともに危険と言われていましたが無事出産できていま1歳半です❤️
    やっぱり薄くなりますよね😭
    気をつけて、赤ちゃんに恵まれますように❤️

• 11月18日