※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、自分の頭を叩いたり拍手したりするようになり、離乳食を食べなくなり、夜の授乳に疲れを感じています。自閉症や発達障害の可能性に不安を感じています。

生後9ヶ月、あと8日で10ヶ月になります。
最近の心配事、不安をここに書かせていただきます。

ここ2.3日自分の頭を叩くようになりました。
と同時により拍手もするようになりました。
思い当たるのが、2.3日前から鼻詰まりで思うようにできないからかなと思いました。
でも調べてみると自閉症とか発達障害とか書かれていて不安になりました。
なぜなら最近、精神的に限界で疲れていたので、これから先のこと考えたら自分には出来ないような気がしたからです。

あともう一つが離乳食食べない。
元々気分で食べる子で、ちょっと前までは喜んで完食していたのに、軟飯にしてからかな?嫌がり更には鼻詰まりで拒否られてしまいました
みんないつから食べるから大丈夫だよも言ってくれるけど栄養面が気になります。

ちなみに完母で、夜の頻回授乳もそろそろ疲れてきました‥ほんとに卒乳できるのかな?って感じです

コメント

ma&ma

何が自分にはできないように感じるのですか?
頭を叩くとか拍手するとか成長段階にある事なのでまだ病気とは思えませんよー!
あと離乳食はメニューをかえてみてはどうですか?市販のものだと味が濃いから食べたり、甘いもの(りんごとか)なら食べる子も居ますよ( *´•ω•`*)/
離乳食が食べれるようになったら、卒乳でなくて、断乳でもあたしはいいと思います(*^^*)あたしは7ヶ月くらいでやかんじゅにゅうあが1時間おきになって辛かったので夜間断乳早めにしちゃいました(*^^*)

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

もし発達障害だったら私は育てられるのかな‥という事です‥
    離乳食ですが、一口目は食べるんですが二口目がダメで‥
    色々変えたりしたんですがすぐに嫌になるみたいです😢
    夜間断乳したいんですがやり方がイマイチ分からないです

• 11月16日
ベリー

うちも頭や胸あたりを自分で叩いてましたよ!
イライラしたり、興味持ってもらいたい、相手して欲しい時だそうです😂
離乳食は買って来たベビーフードにしてみては?

⭐️

うちの子は10ヶ月の女の子ですが頭を叩いたり上手上手と拍手したりします。
色々出来るようになって私は嬉しく感じていました☺️
不安な事も書いてある事もありますが気にしすぎも良くないと思います☺️

またうちの子は3ヶ月から保育園に預けてますが色々な子に刺激をうけてハイハイも歩くのも早かったです😊
最初はこんなに早く預けて可愛そうでごめんねーって思ってましたが毎日先生やお友達と楽しく遊んでる姿をみると今は預けてよかったなぁ〜と思います。

❤️

うちの子ももうすぐ10ヶ月です。
最近よく手を叩いたり、自分の頭叩いてます。それと自分の頭を壁に擦り付けたりもしてます。が、ネットでそういうことをする子もいるというのが書いてあったので特に気にしていません。

あと、離乳食も食べる量少ないし、食べムラがかなりあります。完母で母乳以外ぜんぜん飲まず、麦茶飲まないので水分補給は母乳になってしまい1日10回くらい授乳してます。

いろいろ悩みはつきませんが、もう仕方ないと思ってあまり悩まないようにしてます。

あひる

娘も10ヶ月になったばかりですが、最近壁に頭をゴンゴンしたりしてます!
痛くないのー?って笑いながら見てました🤣
特にそれ以外の行動で発達障害っぽいと思えることもないので!

離乳食食べないの困りますよね〜
また5倍がゆとかに戻してみても食べないですか?
うちの子も食べなくなった時に柔らかくしてあげたらまた食べるようになりましたよ!

そして、頻回授乳ご苦労様です。
うちも生まれてからずっと3時間おきで、1ヶ月前には40分毎に起きるようになり私が限界だったので夜間断乳しました!
夜間断乳は起きて泣いたらおっぱいをあげず、お茶や水などをあげてひたすらトントンや抱っこユラユラで寝かせました主人にも協力して貰い、3日間で朝方5時に1回だけあげるようになりました。
まだ、朝までずっと寝てくれるわけじゃありませんが、楽になったのでおススメしますー!
頑張ってください!!!

バーバママ

うちは11ヶ月の女の子です。3ヶ月から保育園に通い、運動面の発達が少し早いです。家族以外のたくさんの人と関わって社交性も身につきました。保育園でも、出かける先々でもニコニコしてます。私は初めての子育てで不安なことがたくさんありますが、保育園の先生にアドバイスをもらえて安心です。保育園オススメですよ〜✨

ただ、ママリさんの体調は心配です。1日12時間働いて育児して、夜間授乳は大変かも…。私は勤務時間と通勤時間を合わせても10時間ですが、それでも疲れてます。夜間授乳をやめようか、今悩んでいます。

ママリさんが精神的に限界で疲れている、というのも心配です。それは、働くことで楽になるかもしれません。人によると思いますが…仕事と育児、2つの世界を持ってることで、両方とも楽に感じることができます。
お仕事が始まるまで4 ヶ月以上の間は、何かリフレッシュする機会を作ってください!