※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が大人と同じ味付けの食事を好むが、濃い味付けは身体に良くないか悩んでいます。同じ経験をされた方や、いつから大人と同じ味付けで良いかについて相談しています。

反省の毎日です…批判もあると思います。
気分悪くされたらすみません。
明日で11ヶ月になる娘がいます。
娘は もともと離乳食を食べません。
1日3食になった今でもトータル2.3口
食べればいいほうで。
もう 離乳食作りに疲れました。
そして、この間 ふと大人用に作った
煮物をあげるも もりもり食べました。
それから、大人と同じ味付けのものを
たまに あげてしまいます。例えば…
煮物系、おでん、わかめの混ぜこみご飯、
ミートボール、味噌汁、鶏そぼろ、
だし巻き玉子 などです。
そんなに多い量を食べるわけじゃないけど、
食べてくれるのが嬉しくて…
でも 娘からしたら濃い味付けで身体に
よくないですよね。 やめた方がいいですよね。
離乳食でも 薄く味付けはしてたけど
それは 元々食べてくれませんでした。
同じように1歳前からあげてる方いますか?
また、何歳頃から大人と同じ味付けで
いいのでしょうか😔?
大人と同じ味付けで食べるくらいなら
食べない方がマシでしょうか?

コメント

あー

食べてくれるなら大人の味に近くてもいいと思いますよ?
私も上の子11ヶ月の時復帰して、フルで働いてたからもう離乳食なんか作る暇もなくなって(疲れて)ほぼ大人と近いのあげてました😊
そりゃ、うす味食べてくれるならそれに越したことはないけど、うす味だと必要カロリーさえ補えない状況なら、私なら無理にうす味をあげず大人に近いものをあげます。
今なんて完全に大人と同じにしてしまってます😂
体重も曲線ど真ん中でいたって健康です。

こりす

下痢をしている
消化不良の症状がある
なとなければ
大丈夫だと思いますよ!

各家庭それぞれだと思います!
友達の子なんて3番目は
お兄ちゃんたちが落としたチョコ
10ヶ月で食べちゃったー
なんて言ってましたし。

1人目だから神経質になるんだと思います!
という私も1人目の子しかいませんが笑

さゆまま❄️

お腹壊したりしてなかったら大丈夫ですよ✨
うちは1歳にはすでにほぼ大人と同じもの食べてました。雑ですよね笑

なので、はじめからちょっと味を控えめにして取り分けてあげればいいと思いますよ!

離乳食つくるの疲れますよね
食べてくれないとイライラもしちゃうし💦
おでんの具を白ご飯と混ぜるだけでも味薄まるしおいしいし✨気楽に行きましょう!

koa

もし気になるようであれば、大人のものを若干湯や水で薄めてあげたらどうですか☺️?
我が子も全然食べてくれなくてめっちゃ凹みました😢
ママリで相談したときに、離乳食はお供え物!って言われてなるほど!と思って諦めた日から食べてくれるようになりました笑

りんご🍎

うちも1歳くらいから大人と同じ味付け満載ですよ😂
良くは無いんだろうな〜と思いながらも仕事もあるし正直そんな余裕が無い…(´-ι_-`)とりあえずチョコレート以外は今では何でも食べています笑🍫
元気に過ごしてくれてるならそれに越した事は無いと思いますよ(╹◡╹)♡

ぐるにゃー

食べてくれて、下痢したりしなければいいと思いますよー!
1才になったばかりの子が離乳食全然たべないって悩んでる友達がいて、ベテラン保育士さんに相談したら、食べない子はとにかく食べるのって楽しい!こんな美味しいものがあるんだ!って知ることが大事だから、もう塩むすびでもふりかけごはんでも、薄味とか気にせずにまずは食べるものを探るのがいいってアドバイスもらってました!
何も食べないけど餡子は食べた、っていう子もいるって言ってました😁
だんだん調味料もつかいだしていくし、同じものを食べてるっていうのが嬉しくて食べる場合もあるだろうし、いつから同じものをたべさせるかっていうのは親が決めていいと思います👍

🐤

医者じゃないのでなんとも言えませんが💦
大人の体や臓器の大きさと
子供の大きさ…同じ塩分を体内で処理するってかなりハードだと思います…
肝臓とか腎臓とかどこかしらフル稼働させなきゃですよね…
おとなの1/2くらいのサイズで同じ塩分てことは大人の2倍量の塩分とってることにならないのかな??とか高血圧とか心配になっちゃいます😅

なみ

大人の味付けに少しお湯を出したりしてはどうですか??