※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

粉ミルクの量を増やすべきか、110mlを続けるべきか悩んでいます。寝ている時に3時間おきに起こしてミルクをあげる必要があるかどうかも気になっています。

生後1ヶ月完ミです。ミルクが足りているなら粉ミルクの缶に記載されてる量まで無理にミルク足さない方がいいのでしょうか😰

現在110mlを3時間間隔で1日7回与えています。粉ミルクの缶には今の時期は140mlを1日6回になっているのですが、量を少しずつ増やして6回に調整するべきか迷っています💦

1ヶ月検診で体重の増え方は問題ないと言われています。110mlでたまに足りなさそうにしますが、基本的には3時間~長い時では4時間持ちます。

このまま足りなさそうにするまで3時間おきに110mlの方がいいのでしょうか。できれば4時間ほど持ってくれると助かるのですが、私の都合で量を増やすのは良くないですかね😅

それと、今は寝てても起こして3時間おきにミルクをあげているのですが、4時間以上あかなければ無理に起こして飲ませなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

缶のは目安なので無理に合わせなくて大丈夫ですよ😊
私なら3時間もってるなら、まだ110のままにしておきますかね🤔
1ヶ月すぎてからは夜中も起きるまで寝かせてました☺️

びーたん

うちも目安飲まないですよ!
今ですら
夜150くらい
昼間120くらいです!
昼は3時間おきに飲んでます😅
夜は結構寝てます!
もう少し回数減らして
量飲んでくれないかなーとはおもうんですけど
飲まないで、いらないとやられるので
どうしようもないかなーって😅

ころすけ

目安はあくまで目安であって、赤ちゃんにも個人差があります✨
体重が問題なく増えているなら量を増やす必要は今のところ無いですよ😊
長く寝てしまっていても、前後でオシッコがちゃんと出ているなら大丈夫です。オシッコの回数が減っている時はやや脱水気味の可能性があるので授乳してあげた方がいいです🍼

tomoka(22)

今日で生後1ヶ月のミルク寄りの混合です。
うちは現在1日7回100を6回と夜はぐっすり寝てほしいので120を1回あげてます😊
いまは実家で育ててますが、わたしもきっちり三時間おきに飲ませなきゃ!と夜中はアラームかけてまでしてましたが、親にそんな神経質に子育てしててもなんもいいことないよ〜寝れる時に一緒に寝ないと!と言われ、本当に3時間以上空いて大丈夫なの?😰って最初戸惑いましたが生後1週間あたりから赤ちゃんのペースで育ててます☺️
夜は4.5時間平気であきます!
体重の増えも問題ないようですし、赤ちゃんのペースに合わせてみてあげてください😌💕