※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
妊娠・出産

義実家に妊娠を伝えたら、義理の母が早くに他の家族に話してしまい、不快な思いをしています。義理の母は流産の苦しみを理解しておらず、義弟の嫁にも話さない方針です。義理の母の行動に戸惑いを感じています。義弟の嫁にも話すべきか悩んでいます。

義実家のことで相談です。
8週の頃、安定期までお互いの両親には黙っておこうと主人と決めていましたが、ある事情で両親に話すことになりました。
その際に、主人の両親にも『まだまだ不安な時期なので、安定期まで誰にも言わないでほしい』とお願いしましたが、翌日主人の弟と妹に早速話したらしく、妹のほうからLINEで妊娠おめでとうとお祝いメッセージがきました。
私自身、高度不妊治療を経ての妊娠です。
私の兄嫁も、高度不妊治療を経て、2度流産をした過去があり、やっとの思いで女の子を出産しました。
妊娠出産が当たり前ではないと痛感していたので、義理の母の行動にショックを受けました。
義理の母は流産というものが、周りも含め目の当たりにしたことがなかったため、私が気にしすぎだと感じているようです。
また、初孫ということで、嬉しかったのもあると思います。
仕方ないことだと思う反面、このことがモヤモヤと消化できずにいて、とても気持ち悪いです。
私が頑固すぎるのでしょうか?
ちなみに、私自身は兄にも兄嫁にも安定期まで黙っているつもりでいます。
両親も黙ってくれているようです。

また、義弟のお嫁さんには言わないそうで、義弟にも口止めしているそうです。
家族で共有したい話題なら、義弟のお嫁さんにも話すべきだと思うのですが、これも考えすぎでしょうか?
私が逆の立場なら、仲間外れにされたようで、とても辛いと感じてしまうのですが…。

コメント

エミナさんの口止めを無視して報告したのも義弟嫁にだけ言わないのも理解ができません…
嬉しくてつい身内に言ってしまったのでしょうが…

• ミナ

ミナ

コメントありがとうございます。
    やっぱり変ですよね❓💦
    結局、嫁ってその程度のものだって考えてるからなのかな?と悲しくなりました😢

• 11月16日
Takano

エミナさんが頑固とかでは
決してないと思います。
辛い思いをされましたね。
言わないで欲しい+約束を破られたと不信感が募るのは当然だと思います。

私も身内に同じような人種がいるのでお気持ち良く分かります。
彼らはおそらく約束を守るという概念がそもそも無いんだと思います。
私はその事にすぐ気付く事が出来ず何度も痛い目をみてしまいました。

ご自身を守る為にも
彼らとの秘密の共有は不可能と見切りを付け
これから先大切な事は言わない方が賢明かと思います。

義兄のお嫁さんには
安定期に入ってから
エナミさんが直接ご報告されれば寂しい思いはされないんじゃないかなと思います(^^)

• ミナ

ミナ

そうなんです❗
    簡単に約束してたことを破られて、不信感がすごいんです💦
    更に、それに私が落ち込んでることを主人から柔らかく伝えてもらったところ、『私ちゃんは気にしすぎる性格だから』の一言で終わらされてしまったので💦
    ゆきさんの身内にもいらっしゃるのですね😢
    とても良いアドバイスをいただきました❗
    ありがとうございます❗

そうですね😄
    報告できる時期になれば、直接伝えることにします❗
    ありがとうございます😊

• 11月16日
あんかん

義母さん嬉しかったのはわかりますが、言わないでほしかったですね💦
それとも誰にもというのは家族以外にととらえたのでしょうか?
私の予想、、、義弟はお嫁さんに言ってるんじゃないかなと思うのですが笑
言った上で知らないふりしといて〜などと言ってたり…
私も義母さんに対して理解できない部分もあったりしますが、しょせん他人だからしょうがないと思うようにしています😅
寒くなってきたのでお体大事にしてくださいね😊✨

• ミナ

ミナ

家族以外にと捉えた可能性もありますね💦
    義弟さんに『義弟嫁ちゃんには秘密』とは言ってるようですが、他には口止めをしてなかったようで😅
    主人が詳しく聞いてくれたところ、義母の妹にも話したらしく、義母方の親族には広まっているみたいです😫
    義弟嫁に、義弟から言っててほしいです。
    私なら、もし逆の立場で主人にもずっと隠されていたら、ダメージが更に大きく感じそうなので💦
    家族になったといえど、やはり義理で他人なのですね😅
    温かいお言葉ありがとうございます❗
    あんかんさんも、お体大事にお過ごしくださいね😄

• 11月16日
はな

わかります!
私も不妊治療からの妊娠です。
同じ職場の上司が叔母なので、伝えました。その際、誰にも伝えないようにと言ったのですが2日後くらいには職場のスタッフにも叔母の子どもたち(私の従兄弟やその嫁)にも伝わっていてビックリしました、、、
モヤモヤしますよね💦

• ミナ

ミナ

不妊治療からの妊娠、余計に慎重になりますよね💦
    話の伝わるスピードにビックリしますよね😅
    デリカシーの問題なのでしょうか…本人の意志を完全無視なのが、かなり腹立ちました😥

• 11月16日