※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お薬の副作用で動悸が酷くて苦しいです。夜中の薬を飲まないでいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

一昨日、初めてお腹の張りが強く1時間ほど収まらなかったので病院に行ってきました…💦

内診していただきましたが特に異常はなく切迫とか早産の可能性は無いよと言われました

張り止めのお薬(リトドリン)を5日分いただき、その薬を飲んでる間は安静にしててねっと言われました。

それから薬のおかげか張ることは無いですが副作用の動悸が酷くて夜ご飯の後のお薬を飲むと夜動悸で寝付けないです。

あと三日間飲まないといけないのですが、同じように副作用があった方、夜中もちゃんと飲んでましたか?、
そんな1日飲まなくて張らないようだったら、夜中の分飲まないで置きたいのですがちゃんと飲んだ方がいいですかね…

くだらない質問をしてるのはわかりますが本当に動悸が辛くて…朝昼はまだ耐えれるので飲むつもりです。

ちなみに専業主婦で、無理をすることはほぼなく、洗濯、ご飯をゆっくりやるくらいです。
安静言われてからお掃除をお休みしてるのでほぼ座ってテレビを見てるか横になってます。

コメント

ym

ちゃんと飲んでましたよ!入院もしましたから…
動悸と手の震えは慣れるのでそれまでの我慢だと言われましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    入院もされたんですね💦
    やっぱり飲んだ方が良いですよね…😭
    早く慣れることを願って頑張ります😅

• 11月16日
ぽち

アレきついですよね💦
飲んでいたら慣れますが💦

相談したら薬弱めてくれたりしないですかね🤔
そもそも頓服ではないのですか?
私はもともと張りやすい体質だったのですが早産の危険がないときは張りの強いときや身体を動かさないといけない時だけ飲んでと言われました。
切迫のときは毎日飲みましたが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

次の検診が今月末なのですが、薬飲んでる間や飲み終わっても張るようだったら検診前に来てねーって言われてるだけで、切迫とも何も言われて無いです😢

何日くらい飲んだら慣れましたか?💦

• 11月16日
  • ぽち

ぽち

そうなのですね😱
    張り止めって飲んでいる間は効果ありますが持続性はないので切迫なら飲み終わってもあると思います!
    あと頭下がってきているとか言われます💦
    頑張って飲んで様子見ですかね💦
    飲まないでみて張らないなら飲まずに安静でいいと思いますが、飲まなければ張るなら切迫に繋がることもあるので飲んだ方がいいです。曖昧ですみません💦

3.4日でマシになった気がしますが私は悪阻もあったので出産までラクな日はなく、薬の副作用の期間を正確には覚えていなくてすみません💦

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭
    まだまだお腹の中で育って欲しいので頑張って飲みます💦

ありがとうございます😊

• 11月16日
s

30週の時に切迫早産で緊急入院し、37週まで管理入院しました。 
入院中は張り止めの点滴を24時間していました。
仕事も激務だったせいもあり、お腹の張りにも鈍感になっていて、定期検診で子宮頸管長が1センチ切っており、その場で即車椅子に乗せられ、病室に入りました。

これが実体験です💦

処方されたお薬はちゃんと飲んだ方がいいです。私も入院中は副作用でか、夜眠ることができませんでした。
今はまだしばらくはお腹の中にいて欲しいですし、お薬やめたら張り出すかもしれないです。(張り返しもあります)
数日ですから、自己判断で飲むのをやめるのではなく、週明けにでも病院に連絡して、先生の指示を仰いだ方がいいかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😃
    大変な思いをされたんですね😅

みなさん辛い思いをしてご出産されてるようなので私もこんなことでピーピー言っちゃいけないなと思いつつしんどいです😢

我慢できなくなったら相談してみます…ありがとうございました😊

• 11月16日