※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

子宮頸管が2cmになったけど、安静にしないといけない?お腹の張りもないけど、仕事がある。医師は休んでねと言ったけど、普通に生活していいのか不安。入院や自宅安静の話を見て、大丈夫か心配。臨月だから大丈夫と医師に言われた。

子宮頸管が2cm、これってどれくらい大変?というか安静にしないといけないのでしょうか?
お腹の張りもあまり感じたことがないのですが、2週間前は4cmだった子宮頸管が2cmになっていました。
まだ来週いっぱい仕事があります(事務仕事)
産院の医師にはお腹が張ったら休んでねとしか言われなかったのですが、普通に生活してて良いってことですよね...?
もちろん、無理はだめですが。

皆さんの質問や回答など見ると入院した!自宅安静!などという方が多いので、あれ私は大丈夫なのかな?と思ってしまいましたが.....
あと少しで臨月だし、産まれてもまぁ大丈夫な時期だからね〜もう少しの辛抱だよ〜と医師に言われました。

コメント

2cmだと下手したら入院レベルかなーと。
私は子宮頸管5cmありましたが張りが多くしかも上の子がいたので入院でした…
できる限り安静になさった方がいいと思います!

あお

わたしは1.9で入院しましたよ!安静が良いかと思います

おたま

3センチで自宅安静指示ありました🤦‍♀️
ご飯とか必要なとき以外は寝ててね!と言われました💦

週数によるので後期は短くなって当然です。入院は24wで25mm以下が基準です。

ym

2.4cmで、入院しました!

• ym

ym

36週までは3センチぐらいは欲しいみたいです!

• 11月16日
ママリ

2センチ切ると入院でした。
なのでご飯、シャワー、トイレ以外は寝たきりが望ましいですね💦

• ゆい

ゆい

やっぱりそうですよね〜仕事もまだあるし張らなければ普通の生活で、と言われたので食料買いに行ったり掃除をしたりいつもの生活していいのかなーと思って。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

33週だとまだまだ安静にしていたほうがいいですね💦
    私も36w6d まで寝たきりでした💦
    この翌日から普通の生活になり、張り止めもなくなり、そしたら2日後に生まれました⚡
    しっかり安静にしてたのと、薬のおかげでここまで持ったんだなーと思いました💦

• 11月16日