※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡うーたん♡
妊娠・出産

哺乳瓶の消毒方法について相談です。1本しか持っているけど、2、3本必要でしょうか?

いつもお世話になってます(^^)
哺乳瓶の消毒、皆さんはどうしてますか?
お鍋で熱湯消毒、レンジ消毒、ミルトン、その他…。
助産師さんは『何でもいいよー』と、あっさりしてて参考になりませんでした(笑)

まだガラス製の哺乳瓶1本しか購入していませんが、2、3本あった方がいいですか?

コメント

煮沸ですませてました◡̈⃝
ミルクで育てる予定でないなら、哺乳瓶はそんなにいらないと思います♬
私は1本用意していて、最初の1ヶ月は混合だったので途中でもう1本買い足しました。
その後は完母なので、ほとんど使ってません。
生まれてから、必要なら買い足すのでも遅くないと思いますよ〜♡

• ♡うーたん♡

♡うーたん♡

コメントありがとうございます(^^)
    ちゃんと母乳出るなら完母で育てたいです♡
    熱湯消毒はコストもかからないのでいいですよね!必要そうなら哺乳瓶買い足します♡

• 4月27日
☆もも☆

使うたびに熱湯消毒してますよ〜なのでいまのところ1本で足りてます(^^)予備で大きさの違うのを買ったので2本です。

• ♡うーたん♡

♡うーたん♡

1本で足りてるんですね!熱湯消毒参考にします♡

• 4月27日
チビマム

産院でミルトンだったので、家でもミルトンにしました!
ちょっとハイターのような匂いが気になりますが…。
レンジ消毒のキットも持ってますが使ってないです(>_<)
私はガラス哺乳瓶は3つあります!
母が買ってくれてました(笑)
乳首がそれぞれ違いますが、どれも吸ってくれます♪
ビーンスタークの哺乳瓶は乳首を月齢で変えなくて良いので良いよと産院で教えてもらい買いました!
あとは、私の母乳量が安定すれば母乳メインにしたいので、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を買いました。
母乳相談室は吸うときに空気を飲みにくいみたいで安定感がある気がします!

• ♡うーたん♡

♡うーたん♡

うちの産院もミルトンだと言ってました!
    色んな哺乳瓶の説明までありがとうございます♡とっても参考になります!!

• 4月27日
Maiky

完母や完ミ、混合などによっても違ってくると思います。

私の場合ですが、最初は哺乳瓶2本とミルトン用意してました。
結局母乳の出もあまり良くなく、何より赤ちゃんが全然吸ってくれず、くわえてもくれず毎回授乳のたびにギャン泣き…ということが1カ月くらい続き、ものすごく哺乳瓶のお世話になりました(^◇^;)

結果母乳外来も受診したけれど、おっぱい吸われない期間が長かったから母乳自体が美味しくなくなってるみたいだと言われて今は完ミなので、ミルトンをずっと使ってます。レンジ消毒のものは使ったことないのでわからないです(>_<)

• ♡うーたん♡

♡うーたん♡

ちゃんと出れば完母希望です!
    そっか…赤ちゃんが上手く吸えないという事もあるんですね( •́ .̫ •̀, )
    ミルトンご使用されてるんですね!

• 4月27日
さらい

ミルトン使ってました

母乳でなかったらかいたしてどうですかね。

• ♡うーたん♡

♡うーたん♡

ミルトンご使用されてるんですね!
    そうですね!出るか出ないかまだわからないので、出産後様子見て買い足します♡

• 4月27日

ミルトン使ってました。
一番楽かなと思います。
ガラス製の哺乳瓶ですが、プラスチックの哺乳瓶はすごく冷めにくく、冷ますのにこれでもかってぐらい時間がかかります。
水で割って作ったとしても、お湯の入れすぎで失敗したら冷まさなくちゃいけませんし。
お腹が空いて泣いてるのにミルクが冷めないって、相当焦ります^^;

• ♡うーたん♡

♡うーたん♡

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!さすがミルトン!笑
    冷めにくいとは聞いてましたが、やはりプラスチック製は冷めにくいんですね!ガラス製を購入しておいてよかったです!

• 4月27日
こってぃ

2ヶ月頃から完母です。それまでは夜寝る前だけミルクを足していました。
出産前には1本だけ買いました。預ける時もあるだろうから、と。実際産んでみて完母だと哺乳瓶全く使わないですよ◡̈♥︎
1本だけ買っておいて、必要なら産まれてから同じものをご主人に買ってきてもらっては??
私は西松屋に売ってた900円くらいの1本だけレンジで消毒できる物を使ってますよ(๑′ᴗ‵๑)友達もレンジでやってます!便利ですよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
完ミだとミルトンとかもいいかもですね♪

• ♡うーたん♡

♡うーたん♡

ちゃんと出れば完母希望です♡
    私も西松屋で(たぶん)同じの見ました!お友達さんもレンジなんですね!

そうですね!同じのだったらうちの旦那さんでもちゃんと買えそうです(笑)

• 4月27日

産前は母乳希望だったので哺乳瓶は1本とミルトン用意してました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

産後早い段階で完ミになりましたが、哺乳瓶は3本に増やしてミルトンではなくレンジのものに変えました(◍•ᴗ•◍)
哺乳瓶は必要になっだ時に買い足せばいいかなと思います🍼✨

レンジ消毒は哺乳瓶2本分できますし、消毒に使わなくなったら、蒸し料理などにも使えるみたいです!
やり方も手軽なので私はミルトンより気に入ってます(*´꒳`*)

かなっべ

あたしは、ミルトン持ってます!
確かに消毒液はお金かかりますが、熱湯消毒は水代、ガス代がかかります!しかも沸騰してるか見ないといけないので、つけ置きが楽な気がします!
哺乳瓶は産まれてから決めてもいいと思います!
以外に初めに買って後々使わなかったりすることもあるので…(^.^)