※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiまま
ココロ・悩み

最近気持ちが不安定で心療内科に行くか迷っています。行っても甘えなのではないかと悩んでいます。お義母さんにも預けられず、バレるのも嫌で悩んでいます。行くべきか、抱え込むか迷っています。

吐き出させてください。
ただの弱音です。

ココ最近、とても気持ちが不安定です。
ドンと、落ちる感じです。
今は一日中それが続きとてもしんどく辛いです。

心療内科に行こうかと考えてますが、
ただの甘えなのではないかと
ずっと思っててなかなか行けず。
誰かに預けることも出来ない状態です。
(お義母さんと同居をしてますが、預けることを嫌がります)
そして、お義母さんに仮に心療内科に行ってることが
バレるのは嫌です。(後々めんどくさそう)


行くべきなのか、行かないで貯めて抱え込んでた方が
マシなのか。どっちなんだろう。


もうなんかほんとしんどい。

コメント

新米まま

うつ病持ちでママになりました。
抱え込んでいていいことはないですよ(._.)

  • mimiまま

    mimiまま


    こんにちは(*^^*)
    お返事ありがとうございます!

    抱え込んで得なんてひとつもないのは
    わかってるんですが、
    心のどこかにそれは
    「甘え」って変換されて
    もっと頑張ってるママたちが
    沢山いるのにってなってしまうんです。

    • 11月16日
  • 新米まま

    新米まま

    甘えていいんです。
    甘えないとやっていけないですよ(´;ω;`)
    比べてしまうのもすごく分かります。もっと他の人は頑張ってる、私だけこんなんじゃだめだ…ってなっちゃいますよね。
    でもそれで自分が追い詰められていたらお子さんもmimiままさんもつらくなります。
    いまツラいのは他の人でなくて、mimiままさん自身です。
    病院へ行って気持ちが楽になりそうだったら行ってみてほしいです。
    誰か頼れる人がいたらその人にSOSを出してほしいです。

    • 11月16日
  • mimiまま

    mimiまま


    誰も、頼れないんですよね。
    あたしには両親もいないですし、
    旦那は母子家庭だったので
    母親のみ。その母親ですら
    孫を見るのが嫌だと言うのだから
    預けるとこもなく
    って感じですかね。

    • 11月16日
  • 新米まま

    新米まま

    つらいですね。
    旦那さんはどんな感じですか?お子さんを見てくれたり家事に協力的だったりしますか?
    市などの行政のこども家庭支援課などに相談とかもできないですかね?

    • 11月16日
ずみ

私は不安障害持ってて母親になりました。
産後は悪化しました。
溜め込んでても良いことはないかと思います。

なによりもお母さんが笑顔でいることがお子さんには一番です!
甘えなんかではないですよ。というよりは甘えて何が悪いのでしょう!
私は周りの人に知っててくれると安心なので伝えて、もしもの時は甘えさせてもらってます。

  • mimiまま

    mimiまま


    こんにちは(o´罒`o)
    ありがとうございます!!

    悪化するのは辛いですね(´・ω・`)
    あたしの場合身内がほとんどいなく
    知ってる旦那すら
    しんどいなら予約して行った方がええで。
    ってゆうその一言だけです。
    預けるのはどうするの?
    なんてその先の話したとこで
    自分で見とく訳では無いし(結局旦那の母親が見てることが多い)
    宛にはしてないし、信用も出来ないので
    行きたくても行けないのが現状で
    しんどいと言えばみんなしんどいねん
    って言われ、あんたのしんどさと
    あたしのしんどさは、違うと反論すれば
    そんなもんわかってるわ。の一言

    だから、もういいかなと。

    • 11月16日
  • ずみ

    ずみ

    うーん、旦那さんもっと一緒に考えて寄り添ってほしいですね。
    身内にいなければママ友や友達とか頼れる人はいないですかね?



    お子さんの年齢にもよるかもしれませんが、私は近所の友達(元職場の同じパート仲間で子どもはもう大学生や高校生)に娘を見ててもらったのですが、何回もは悪いなと思い、思いきって病院に一緒に連れていってます。他の患者さんのこともあるので毎回別室で待機させてもらってます。
    そのようにしてもらえる病院もありますよ。心療内科などは個室が用意されてるところが多いので。
    電話で聞いてみたり調べてみるのも良いかもしれません!

    • 11月16日