※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

先日から相談させてもらってるんですけど、同居していた義実家で、トラ…

先日から相談させてもらってるんですけど、
同居していた義実家で、トラブルがあり、息子は連れて行くな。と私だけ自分の実家に追い出されている状態です。

お互い自分から手をあげたことがあります。
旦那に殴られたことはありますが、証拠はないです。
息子に手をあげたことはお互いないです。

今旦那は正社員で、私はパートを始めようとしていて、お互いの実家だと収入は、旦那の実家の方が多いです。

私は息子を育てたいし、お世話したいのに、それを言っても会わせてもらえない状況です。

旦那は、私の文句しか言わず、義母に従っているので、夫婦関係を良好に保とうとしていないのは旦那です。

そもそもいつまで別居と言われていた期限も過ぎて約束を守られていない状況です。

息子と引き離されて、側から見たら私が息子を置いてきているとなると思うのですが、離婚するなら、私はふりでしょうか???

アドバイス、厳しいお言葉なんでも大丈夫ですが、息子が私のところに来るなら即離婚で構わないのですが、息子とは離れたくないです。
私が正社員じゃなきゃ無理でしょうか?😭
なんでもいいので教えていただけると助かります😭

コメント

ママ

お子さんが小さいうちは基本母親に親権は行くと聞いた事があります。
そもそも2ヶ月の子から母親を引き離す精神が私には理解できません。母乳だってあるのに。。。
母子手帳とかも置いてきてるんですか?区役所か児童相談所に相談された方がいい気がします。
ぴぴさん負けないでくださいね!

• ぴぴ

ぴぴ

母子手帳とか、保険証を持って行ったら、とりにきました。
    母乳も、やめればといわれました。
    ほぼ母乳で育てたからまだまだあげたいのに搾乳だけじゃ出なくなってきています😭

義理家族低レベルすぎて
    こっちの意見ひとつも聞かずに頭悪すぎます。

相談します😭
    ありがとうございます😭
    絶対負けないで、息子とりかえします😭

• 11月16日
𓅿♡

会わせてもらえないっていうのがおかしな状況です😢自分の子なのに、しかも旦那さんは仕事されてるのに誰がお世話してるのでしょうか?義母さんですかね?😅

私も息子が3ヶ月の時に義母絡みで離婚を決意して弁護士通して調停離婚しました😭
働いてないから不利だとか義母と旦那に影で言われてましたが、母乳で育てていること、実家に頼れることなどを理由に(世帯収入は義実家より少ないですが)問題なく親権取れました😢

お互いの暴力に関してはなんとも言えませんが、
私は市役所のこども課、警察、弁護士さんなどに相談しました!頑張ってください😭

• ぴぴ

ぴぴ

義母と16歳の義妹がお世話してるとか、それに旦那は、息子奪ったくせにふつうに飲みに行ってます。
    ありえないです。

予防接種も検診も行きたいと言ったら、こっちでいくといわれてるので、それより前に市役所とか相談してみます😭

母乳で育てていたので、それを言ったら強いですかね😭
    頑張ります😭

ありがとうございます😭

• 11月16日
  • 𓅿♡

𓅿♡

親でもない人が育ててることも飲みに出歩いてることも、旦那さんに息子さん育てる責任能力がないと思います😂
    警察にも行ってみて下さい!私は子供を連れ去る宣言されて怖くて相談に行きましたが、警察からこども課につないでくれましたよ!

母乳でなくなっちゃうのは困るのでたくさん食べて水分とってあまりストレス抱え込まないようにして下さい😢
    悩んでるより動いた方が早いし不安も少しは減るはずです😭

• 11月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

そしたら、今日土曜なのでとりあえず警察にいってきます!😭
    役所はお休みかもなので月曜になると思いますが、どうにか助けてもらいます😭

とりあえずなんとかしぼります。😭
    ありがとうございます😭
    助かりました、、

• 11月16日
  • 𓅿♡

𓅿♡

是非そうして下さい😭!
    応援しています😭!!
    何かあったらまたコメントしてくださいね😢

• 11月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

いま、警察に電話してみたら、緊急性がないので、親権関与するにしても話聞くことしかできないっていわれたので、直接法律系の弁護士とかなんか相談乗ってもらえるところに相談してみます😭

• 11月16日
  • 𓅿♡

𓅿♡

なんか頼りないですね😭直接行かれてみてはどうですか?😢連れ去りされて困っている、母乳育児なのに長い間会えていないから心配だってことを伝えたら一緒に義実家までついてきてくれないですかね?😭わたしは直接警察に行きました😭

弁護士は法テラス通すと費用もかなり安くなりますが、
    法テラスに直接問い合わせるとその日の当番弁護士に話を聞いてもらうことになるのでどんな先生か運次第です😢
    わたしはモラハラを受けていたこともあり、市役所の紹介から公益社団法人の被害者支援センターに相談し、そこから離婚に強い女性弁護士さん紹介してもらいました!
    法テラス(という制度)を採用している弁護士さんなら、法テラスに直接依頼しなくても分割など対応してくれるみたいです!
    そういう機関もあるので参考までに、ということと、法テラスに直接電話するよりネットで調べてよさそうな弁護士さんがいればそこの事務所が法テラス使えるかどうか確認してみるといいと思います😢

• 11月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

直接言って、泣いて自分が緊急だというふうに訴えてみます😭
    行ってみます😭
    法テラス!いろいろ調べてみます😭

旦那家族から、モラハラもうけてるのでもう全部警察にいいます😭

• 11月16日
  • 𓅿♡

𓅿♡

その後大丈夫ですか?😢

• 11月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

警察行きました、、虐待もないし、居場所もわかるなら動けないって言われました😭
    ほんとに最悪です、、話聞いてくれる事しかできないらしいです😭
    おかしすぎます、、

市の役所どこか動いてくれるところありますかね😭

• 11月17日
  • 𓅿♡

𓅿♡

冷たいですね😭せめてDVの被害届だけでも出せればよかったですね😭
    虐待もないけどぴぴさんにDVしてるので暴力の可能性もゼロじゃないですよね、、その辺りも言ってみるといいかもしれません😢
    とりあえず明日以降市役所のこども課だと思います😢
    あとは電話相談で、女性相談センターもあります!私もお世話になりました🥺

• 11月17日
  • 𓅿♡

𓅿♡

実家は頼れないですか?遠方ですかね?😢

• 11月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

詳しくありがとうございます😭😭
    もっと協力してくれてもいいはずです😭
    市役所のこどもかは、直接行っていいでしょうか?😭
    会いたいのに会わせてもらえないことを言えばいいでしょうか。

女性相談は、電話で継続的に相談を聞いてもらっているのですが、聞くことしかできないと言われましたが、動いたりしてくれたんですか?😭

実家は近いので今は実家にいます!

• 11月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

こどもかがどのように動いてくれたかっていうの覚えてたら教えてほしいですすみません😭😭

• 11月17日
  • 𓅿♡

𓅿♡

わたしはまず警察に行き、子どもを連れ去ると旦那、義母から脅されていることを相談しました!
    そこで警察から女性相談センター、市役所の子ども課を相談窓口として紹介してもらい、警察から電話で話をつないでもらいました。
    女相は暴力被害を受けていないので取り合ってもらえず
    その旨を子ども課に伝えたら話を聞いてもらえることになり、
    その足で子ども課に行きました!
    直接行っても大丈夫だと思います!
    警察に言っても相手にしてくれなかったと伝えてください😭

子ども課がしてくれたことは、話の聞き取り、離婚を決めていたので今後の手続きで手伝えることがあれば手伝いますと言ってもらえました!
    わたしはとにかく子供の連れ去りが怖いことを伝えたら、
    被害者支援センター(民間でDVシェルターを扱う機関で女相と同じような感じです。女相より全然やさしかったです😢)を紹介してもらいました!
    そこからはほぼ被害者支援センターの方々が力になってくれました😭

女性相談センターがしてくれたこと次のコメントで分けて書きます!

• 11月17日
  • 𓅿♡

𓅿♡

女相には、夫の社保の離脱手続きをサポートしてもらいました!
    夫が義実家の会社で働いていて義母が事務手続きをしていたので、社保の離脱手続きを取ってもらえず、強制離脱をしたのですが、
    強制離脱するにも女相が出すDVの被害証明が必要で、その証明書を書いてもらいました。

でも女相にその証明書を書いてもらえたのも
    被害者支援センターのサポートがあってのおかげで、
    取り次いでもらえなかったら手続きできてなかったと思います😢最初の電話では今できることはないと言われていたので…😭

市役所こども課に被害者支援センターを紹介してもらったのがすごくおおきかったです。
    被害者支援センターでは弁護士も紹介してもらいましたし、女相へ直接いく時も、社保の離脱手続きにも同行してくれました😭
    元警察官の人もいて心強かったです😢

• 11月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど😣😣😣
    すごく丁寧に、本当に助かります😭

こども課に、警察が相手にしてくれなかった。ですね!😭

被害者支援センターなんかあるんですね😭
    凄いです、、😭
    心強いですね、、私も取り合ってもらえたら嬉しいです😭

丁寧にほんとにありがとうございます😭

• 11月17日
  • 𓅿♡

𓅿♡

旦那さんが飲み歩いていて面倒見てないことも言っていいと思います😢!

わたしもそれまで知らなかったのですが、すごく頼りになりましたよ😭
    頑張ってください🥺💛

• 11月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

絶対いいます😭

本当ありがとうございます😭😭

• 11月17日
 ままり

以前の質問等みていないので、詳しいことはわかりませんが…

この文章だけを読む限り、なぜ母親が義両親からの意見で息子と引き離されなければならないんですか?
息子は渡さない的なことが書いていますけど、義両親はそんなこと言える立場ではないし、それに従っている今の状況がわたしにはさっぱり理解できません。
収入など関係なくないですか?
そもそも夫の方がキャリアなどあり稼いでいるのは極々普通のことですし、そこで妻の方が収入が低いからと息子を連れ戻す権利がないわけありません。
どんな理由があれ、健康で育てることができる母親に勝るものはないはずなんですが…

ごめんなさい、本当に今の状況が理解できないもので、少しきつい言い方になってしまったかもしれませんが…
旦那さんのことはもちろん、義両親に対して腹がたちますし、このまま旦那さんや義両親の言いなりになって離ればなれになるなんてたまりません!
引き下がってはいけません!!
母親はぴぴさん一人だけです!
息子さんはお母さんからの温もりや愛情を求めているはずです!
トラブルの内容がわかりませんが…なんとしても負けないでほしいです!

• ぴぴ

ぴぴ

義母にそれをいう権利がないのに、旦那は義母に従いわたしだけ引き離されて、息子と私に辛い思いをさせてるんです。

なるべく早めに行動を起こして、絶対に息子とりかえします😭😭
    息子のことを思うと辛すぎて😭

• 11月16日
ひまり

基本的にはお母さん側に親権がいくと思います。
ご実家のご両親や市の相談員を連れて義実家にお子さんを取り返しにいくことは難しいですか?
今お子さんと離れてどのくらいですか?
中には取り返せず泣く泣く親権とられたなんてこともあるみたいなので市の相談員でも相談しましょ!

• ぴぴ

ぴぴ

いま2週間弱です。😭
    相談員など連れて行けたら、いいのですがそういうのがなければあの家にはいけないです😭

あんな家族に絶対親権渡しません!

• 11月16日
えのき

とにかく行政に相談してみてください。
その履歴だけでも、裁判になったときは有利です。
また、次に旦那さんに手を挙げられたら、迷わず病院に行き、診断書をもらってください。
母親の不倫や、借金などの不利なことがない限り大半の親権は母親に認められます。

• ぴぴ

ぴぴ

相談しにいきます!
    不倫も借金もないです!

お互い手をあげてるので、そこは平等になるんでしょうか😭
    両方証拠がないです。😭

• 11月16日