※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊活

不妊治療を続けるか悩んでいます。主人との協力や将来の不安、職場のストレスなど、悩みが重なり、一人で悶々としています。どこで区切りをつけたらいいかわかりません。

長文失礼します。

今自分の気持ちが半々で凄くモヤモヤしています。
病んでます。

私は3年半ちょっと妊活と不妊治療をしています。
最初は病院で診てもらって半年ぐらいタイミング法をし、体外受精、人工授精もしましたが、どれも陰性です。

結婚したての頃は赤ちゃんも直ぐに来てくれると思っていて、夫婦で将来の子供の話も良くしていたのですが、今じゃそういう話もなくなりました。
2人とも本当に子供が欲しい気持ちは最初の頃と変わりません。
でも、口にすると虚しくなる自分がいるんです。

年齢がもうすぐ37、そして仕事柄一年の半分くらいは主人が家に居ない生活で焦りがあり、嫌なんですが特に躍起になっている自分がいます。

でも主人は、治療をせずに後々後悔したくないと言う私の気持ちを優先してくれて、私も正社員からパートに変わり、この3年半以上妊活にも不妊治療にも凄く協力してくれました。

お金に余裕があるなら、体外受精をまたしたい!
でも最近私のこの先の人生、子供がいない人生になる様な気がして、また借金して治療するのに気が引けます。

今の職場の人間関係にストレスがあり、
職場を新しく変えて、もう正社員で働こうかなと最近思い始めました。
でもそうすると、病院に通院出来ない…。

主人が居ないこの数ヶ月、不妊治療も周りにあまり公表していない為、一人で悶々としています。

後悔したくない為に始めた不妊治療のやめ時が分かりません。

みなさんは、どこで一旦区切りをつけられましたか?

コメント

たかこ

体外受精を、いざし始めた月に謎の体調不良が起こり、病院行っても原因不明で一旦、お休みしました。そこまでするなって神様が言ってるのかなぁ‥って本当に本当に凹みました。半年くらいお休みして心機一転して挑戦しました。
結局、職場の部署が変わり、環境が変わったときにストレスが軽減されたのか、治療に成功しました!

• みかん🍊

みかん🍊

体調崩されたのは大変でしたね。もう今は大丈夫ですか?
    やっぱり日常の一部の職場のストレス軽減は大きいですよねー。
    私もしばらくお休みして、やりたい事などいっぱいして、新しい職場探しましょうかね😂

• 11月17日
  • たかこ

たかこ

職場が変わったら体調良くなって治りました😄あとときは病んでたのかな‥と思ってます。
    ストレスって大きいと思います!一度全て投げ出してストレスフリーの生活をしてみては😄

• 11月17日
  • みかん🍊

みかん🍊

体調良くなられて良かったです☺️‼️
    私の今の職場は今までで初めてってぐらいに人間関係が最悪で、他愛も無い話も一切しないぐらいの雰囲気だし、主人は出張で居ないし、体調は崩していませんが、病み期が続いていて…😭
    まずは主人が帰って来たら、今の職場を離れる事を考えてみます😂

• 11月17日
  • たかこ

たかこ

ストレスって怖いですよ。自分じゃまだ大丈夫‥と思っててもある日突然、原因不明の体の痛みなど‥どの病院行っても異常なしなんです。怖かったですよ。体が壊れる前に環境変えたらいいと思います!そんな人間関係悪い職場、良くないです💦

• 11月17日
  • みかん🍊

みかん🍊

本当怖いですね😭‼️
    私も半年ぐらい前は今の職場へ行くのに、家を出る時から段々職場に近付くにつれて、動悸というか、酷かったのを覚えています😭💔
    その時ちょうど体外受精をしていた時期も重なっていて、治療の為に休んだり、ただ単に職場へのストレスでヤバかったです💦💦💦
    今ちょうど正社員で新規の所で受けてみたい職場があるので、気持ちがもうそっちに傾いています🤣

• 11月17日
  • たかこ

たかこ

ヤバイですね💦体からサインが出てたんですね( ; ; )
    いま、行きたいところがあるのならそっちに気持ちよく行けたらいいですね😄目標があるだけいいと思います!気持ちが落ち着いたときに赤ちゃんも来てくれると思います😄

• 11月17日
  • みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます❤️
    私の周りはみんな結婚して2年以内に自然に妊娠している子ばかりで、私は不妊治療の話を周りにしていないので、不妊治療がらみのこういった悩みを親身に聞いてもらえて、本当に嬉しかったです☺️
    誰かとお話が出来る事で、こんなに気持ちが救われるんですね✨✨✨

• 11月17日
  • たかこ

たかこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    すごくわかります。わたしもなかなか出来なくて周りに治療の話もしてなくて。ママリや、周りの数少ない治療経験者に話をするとすごく気持ちが楽になったの覚えてます!
    えっと、不妊の原因っておありですか?あたしは原因不明不妊だったのですが、本当になかなか妊娠せず4回目の移植でやっと妊娠したんですが、その時は環境かわり、本当にストレスフリーな状態でした。新しい仕事を覚えるのにも必死でうまく分散できた感じです。あと鍼や漢方、ウォーキング、あらゆることを試しました。何が効いたかわかりませんが結果妊娠に繋がりました!鍼とか生理痛和らいだのでオススメです😊

• 11月18日

私は5年半の不妊治療をしていました。35才の誕生日から開始して、
開始したときから42才の誕生日まで‼️とゴ~ルを決めていました。
正社員です。会社の同僚には不妊治療していることを伝えていました。休みもとりやすかったです。
区切り....難しいですよね。私のまわりにも悩んでる方がいらっしゃいます。こればかりは、み-さんが納得したタイミングが区切りになるのだと思います。

• みかん🍊

みかん🍊

なるほど!治療の開始前からきちんとゴールを決められていたんですね!
    私は今考えると考えが本当に甘過ぎて、病院で治療すれば早い段階で授かれるはず!と確証のない思い込みで不妊治療を始めた為、現実を受け止めれないまま区切りが分からなくなっています😭
    しばらくお休みしてどうしたいのか考えてみようと思います!

• 11月17日

退会ユーザー

色んなパターン考えられると思いますよ👍じっくり自分と向き合うよい機会になると思います。
    私もゴ~ルを決めてはいましたが、ずっと向き合ってる感じではありましたよ。

• 11月17日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうですねー☺️
    今までは正直、妊活!不妊治療!だけの頭でっかちになっていましたが、
    最近ではまた正社員で働いてみようかなと、不妊治療から少し離れてみても良いのかもと初めて気持ちの変化が出てきました!
    不妊治療と向き合いながら、自分の気持ちも考えていきますね☺️❤️

• 11月17日

退会ユーザー

いい感じで修正出来てるように思います‼️私も半年間はお休み期間がありました。選択は自由ですしね👍しばられることはないですよ。

• 11月17日
  • みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます😊‼️
    縛られる事はない…
    この一言で、あぁそうか…と良い意味で肩の力が抜けた気がしました😭✨
    本当にありがとうございます❤️

• 11月17日

退会ユーザー

他人と比較すると面倒ですので、
    これが私のライフスタイル【沢尻エリカ容疑者のお言葉、薬はいけませんが😅】くらいの感じで自由にしばられず、ご自身の人生を謳歌されてください🎵

• 11月18日
  • みかん🍊

みかん🍊

確かにそうですね‼️
    人と比較すると、どうしても卑下しちゃうし、せっかくの一度きりの人生ハッピーじゃなくなりますもんね😊✨
    本当にありがとうございます❤️

• 11月18日
41歳初育児中

我が家は、40歳になるまで頑張ると区切りを決めて挑みました
結婚7年目、やっと先日授かりました
39歳になってから体外受精顕微授精の進め方もよくよく方針を考え1番確率があがるように今までの陰性を教訓に改善しました。
職場には迷惑をかけるかもしれませんが不妊治療が続けられたのもフルタイムで仕事をしていたからだと感じています。金銭的なストレスがなかったです。金銭的問題が起こるとできない治療もあると思いますし。
もしお仕事探されるなら、病院の近くで働くと移動時間少なくて毎日通院になっても通いやすいですよ。仕事帰りに予約入れるとかで仕事休まず通えたりしますし、祝日もやっている病院に変えるのもいいかもしれません。
あとやはり長期間職場には迷惑をかけることになるので職場へのカミングアウトも重要かもしれません
まだ産んでませんが、妊娠して本当に頑張ってよかったと感じています。
ぜひみーさんの後悔のない方法見つかるといいですね!
長文で失礼しました。

• みかん🍊

みかん🍊

妊娠おめでとうございます㊗️!良かったですね🥰
    確かにフルで働くと金銭的な事が全然違ってくるし、私の場合は今パートなので、仕事じゃない時は妊活の事を自然と考えたりしてネガティブになって落ち込むという負のループなんで、フルに戻ると余計な考えをしなくて済むかもしれません!金銭面と精神面でもストレスが軽減されるかもしれませんね!
    39歳初マタさんのアドバイスでそうか!と思い、病院方向、家と病院の中間ぐらいでの職場を探してみましたが、病院自体が隣の県である事、しかも専門職である事から今の時点での求人は出ていないみたいです😭
    これもタイミングですよね。
    カミングアウト出来る様な雰囲気の良い職場を探してみます!
    これから日中と夜の寒暖差が激しく、寒さも厳しくなってくるのでくれぐれも身体を冷やさぬ様、風邪には用心されて下さいね!
    お腹の中で元気な赤ちゃんに育ってくれます様、願っています❤️

• 11月17日