※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
その他の疑問

皆さんは支援センターや赤ちゃん学級で出会うママさん達とは敬語で話ま…

皆さんは支援センターや赤ちゃん学級で出会うママさん達とは敬語で話ますか?
タメ語ですか?

何度か行って明らかに自分よりも年下のママにも敬語で話しましたが、その場で仲良くなっているママさん達はタメ語でした。
仲良くなるにはタメ語からフレンドリーに話したほうが良いのかなぁと悩んでます(゜.゜)

コメント

年齢関係なく最初は敬語です(*^_^*)
徐々に話すようになり
年上の方から敬語やめよーって言ってくれたのでタメ語になりましたが
いきなりは無かったです(*^_^*)
そうそうそうとか子ども使ってなんとかだよねー、とか
ちょっとずつタメ語にはなってきますが(*^_^*)

• かおり

かおり

年関係なく敬語ですか(^-^)
    年上の方からやめようと切り出してくれるのは良いですね!
    ちょっとずつ小出しにしていく感じですね♪子供伝いには使えますよね!
    ありがとうございます♡

• 4月27日

何回か会ったことがあるママさんはタメ口で話しますよ。
初めましての方や2回目の方は敬語つかいます。

• かおり

かおり

何回か会えば自然となっていきやすいですよね!うちのとこも毎回顔馴染みなので参考にします(^-^)
    ありがとうございます♡

• 4月27日
あころ

一応敬語で話してます!
自分だったらちょっと仲良くなればタメ口で話してもらったほうが親しみやすいですけど、それを不快に思う人もきっといますよねー(・ัω・ั)

難しいところです…

• かおり

かおり

敬語ですか♪
    わかります!私もタメ語で話してもらって嬉しい派ですが、相手によりますものね。
    難しいですよね(>_<)
    ありがとうございます♡

• 4月27日

最初は敬語です!!
私は完全に敬語抜くのに一年とかかかります(笑)

• かおり

かおり

この年代になってからの友達作りって難しいですよね(>_<)一年かかっちゃう気持ちわかります!やっぱり敬語はなかなか抜けないですよね(*´ー`*)
    ありがとうございます♡

• 4月27日

私は、年上、年下関係なく敬語で話しています。
田舎町で子供も少ないので、だいたい何処に住んでる○○さんってバレちゃうので😣

なんとなくその後に、生意気とか思われるの嫌で、いつも敬語です(>_<)

• かおり

かおり

なるほどですね( ゜o゜)
    うちもそんな感じなの地域なのでやっぱり敬語が無難ですね!
    敬語で悪く言う人は居ませんし✨
    ありがとうございます♡

• 4月27日
ニャンコ先生

何処でも敬語です。仲良くなって敬語やめようってなった時だけため口になります(^^)

• かおり

かおり

やっぱりそうですよね!どこでもとりあえず敬語からが無難ですね😌
    ありがとうございます♡

• 4月27日
ボブらん

敬語で喋ってます(∩´∀`∩)
意外と自分より若いんやろなーって思ってたママさんが年上だったりする事が多いので…
敬語とタメ口の境界線、難しいですよね_(:3」∠)_

• かおり

かおり

見た目だけで判断できないですよね💦最近のママさん綺麗にしてますし!年上とわかったとき気まずい思いするので敬語が良いですね♪
    ありがとうございます♡

• 4月27日
チョコミントあっこ♪

まずはどんなに年下かな、と、思っても最初は敬語です。
仲良くなってきて、向こうがタメ語でしゃべってくるなら、それに合わせます。
でもかなり年上の人だとタメ語で話されても、しばらくは敬語に近い感じで話しますね。
自分からタメ語は使わないです。

• かおり

かおり

相手が普通に喋ってたらそうなりますね♪私もきっとそうします。
    ありがとうございます♡

• 4月27日