※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bailele
家事・料理

旦那のことですが、みんな様の意見を聞きたいです。私の旦那は普段めち…

いつもお世話になります。
旦那のことですが、みんな様の意見を聞きたいです。私の旦那は普段めちゃいい人、付き合う時から家事も良くしてくれるし、色々考えてくれるし、私の親にも優しいし、普通に見たらめちゃいい旦那だと思うが、実はお酒飲んだら別人になるぐらい変わってくる。今付き合って七年間結婚二年間でこのせいで散々喧嘩しました。何回も離婚するって考えてるが、結局いつも酔い冷めて次の日になったら旦謝っていつもよりもっと優しくしてくれるからついに許してしまいました。
今年5月子供が生まれた、2人話し合って子供の為旦那もお酒を控え目にする。旦那も子供のこと大好きで、本当に飲んでないこと家事や、子供の世話全部やってくれるからめちゃ幸せを感じますが、一旦酔っ払ったら普段の旦那と全く違う人になる。2人の時喧嘩して終わるが、やはり今子供もできて夜中帰って大声で喧嘩したら、まだ何ヶ月の子供でも物をわかってるみたい怖がってます。今日も朝七時頃酔っ払って帰って服着たまま娘の敷布団の上で娘を抱っこして寝た。前も酔っ払って娘を無理やり抱っこして寝て結局腕が娘の顔を押えてしまって娘はかなりきつかった。しかももうミルクの時間だから私もイライラしてあっち行けって言って無視されて私も大声で何回も言ってた。旦那が逆ギレでリビングに行って物を投げたり振り払ったり子供も音でびっくりしてめちゃ泣いた。それなのに旦那は娘の元に戻ってまた娘を抱っこする。酔っ払ってそこまでのは初めてなので私も怖がって娘に何をしたら1番嫌と思って旦那に家出てくださいって言って、お前があおるからお前が出て行けっていわれた。それ以上話にもなれない、もう何を言っても分からん。それだと何もできないから、私は旦那にとりあえず今外に出なさい、ホテルで寝てもいいからまた目覚めたら話するからお願いって言ってもきいてくれないため、それなら警察に電話するって言った。旦那はお前そんなことで警察に電話する頭がおかしいって言われて多分私は顔めちゃ本気だから旦那はやっと家出た。
私は今めちゃ離婚を考えてる、昔もそう考えて友人と相談したら酔ってない旦那はめちゃくちゃいい旦那だから酔う時だけほっといったらって言われてる。自分も酔ってない時の優しい旦那に感謝していつも幸せを感じる。実は私もめちゃ旦那のこと愛してるけどそういう繰り返しにも疲れてきました。

みんな様ならどうしますか?
長い文章読んでくれてありがとうございます。

コメント

ママリ

飲む頻度、酔いが覚めた後の様子などはどのような感じなのですか?

• bailele

bailele

早速のご返事ありがとうございます。
    お酒はほとんど毎日飲んでます、家飲みの時は酔っ払うまで飲んでない、本当に晩酌ぐらいお酒を飲んで寝る、この時は子供の面倒もしてくれる。ただ一旦外でたらもうかなり酔っ払って歩けないぐらいまで帰ってこない。だから多分今日明日七時帰って先喧嘩する時もかなり酔ってます、。
    そういう時いつも寝て起きたら自分も悪いって思って次の日一日だけ禁酒していつもより色々してくれますので私もついに許してしまいます。

• 11月16日
たろ

お酒を飲んで豹変することは旦那様ご自身がわかってるんですよね?
その前提でお酒をやめられないなら、離婚します。
立派なアルコール依存症だと思います。
お酒を飲むことで人間の本質が現れますし、そもそも理性が働いているときにお酒を飲まないという選択をしない時点で、私なら人付き合い出来ないタイプの人です。

あと、身の危険を感じたら警察を呼ぶのは家庭内のことであっても大丈夫ですよ。
義両親ですが実際にありました。

• bailele

bailele

ご返事ありがとうございます。本人は少し変わってるって思ってるが、めちゃ酔ってる時なら記憶飛んでしまい何も覚えてないって言ってます。
    私も旦那はアルコール依存性って思ってお酒をやめてほしいが、旦那は自分が外で飲むときだけめちゃ酔うから普段家飲みの時そこまで酔わないし家事も育児をしてるから本人はアルコール依存っておもっていません。
    私も迷ってるが、旦那は毎回飲んだら酔っ払うではなく、外で飲むときだけ、それ以外はめちゃ優しいからこれさえ治れたらめちゃいい旦那って思って今まで我慢しましたが。

• 11月16日
  • たろ

たろ

TOKIOの山口くんのことを思い出しました。
    普段はとてもいい人だけど、お酒を飲むと豹変する。
    あげく、事件起こしてますよね。子供の親としてどうなんだろう、と今でも思います。
    すでにお子さんも怯えてますし、本人が酒断ちする意思が無いなら仕方ない選択だと思います。

どうしても離婚したく無い場合、お酒を飲んだら自宅にいてはならないくらいのルールが必要だと思います。

• 11月16日
  • bailele

bailele

実は私はお酒強いだから今まで酔っ払ったことがないし、そもそも強いがあまりお酒好きではないから、そこまでお酒を飲みたい気持ちも全く理解できません。旦那とも何回話して約束しても結局酔ったら守ってくれません。
    私は今回はちょっと怖く感じた、やはりそれ以上なら子供に1番悪いと思ってもし旦那は治れないならもう離婚することを決めました。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

飲まないときは良い旦那、っていうのはあまり意味のないことのような気がします…どんなに良い部分があっても全てを台無しにするほどの悪い部分があるなら致命的というか。
お酒関連は病気ですからね。お酒を飲まないようにする(精神科の専門外来受診も含めて)というのをご主人が真面目に取り組むつもりがないなら、私なら離婚します。子供にも悪影響です。

• bailele

bailele

ご返事ありがとうございます。
    たしかに普段はどんだけいい旦那でも、こういうことしたら全く意味がなくなりますね。私も禁酒とか旦那に話したことがありますが、本人は全く自分がアルコール依存っておもってない、たしかに毎回酔っ払うわけではない、家飲みの場合は晩酌程度飲んでその時でも家事や子育てをちゃんとしてくれます。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい言い方になりますが、ご主人自身がアルコール依存と思っていないということなら、救いようないと思いますよ。毎回ではなくても、繰り返し酔っ払っているなら立派な依存です。
    殴ったあとに優しく謝ってくるDV男と同じようなものです。

• 11月16日
  • bailele

bailele

私も今そう思ってた、結局どんだけ優しくしても飲んだらそれはいみがなくなるね、昔はまだ飲んでない時の旦那を愛して我慢してますが、やはり子供に影響もあるからそれ以上我慢したらいつか子供に怪我させたら一生後悔すると思って今真剣に離婚のことを考えています。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいお子さんを抱えての状況で、大変ですよね。後悔のない選択ができることをお祈りしています。

• 11月16日
  • bailele

bailele

ありがとうございます。実は自分だけなら我慢すると思いますが、やはり娘にそんな父を見せたくない、しかも怪我させたら私は一生後悔するから、やはりもし旦那は変わらないなら今のうち離婚する方が1番いいかもしれない。
    ありがとうございます。

• 11月16日
♡Mママ子♡

そんなに酒癖悪いのにお酒やめてくれないんですか??
借金とかDVもそうですけど、被害があるなら私は普段は優しいからはあまり加点にはならないです。
本当にいい人なら赤ちゃんが怖くて泣くんだし断酒してくれりんじゃないですかね。

• bailele

bailele

私は旦那がアルコール依存と思って本人にお酒をやめてほしいって言っても本人はそう思っていません。たしかに毎回酔っ払うわけではない、家飲みの時は普通に晩酌程度飲んで家事も育児もちゃんとしてくれます。
    子供産んでからでも何回このことで喧嘩したが、子供泣くしたら旦那がごめんなさいって言って終わるが、今日見たいな態度は初めてなので私も怖がっています。

• 11月16日
たる

動画でその様子おさえて、酔ってないときに見せます。
それでも改善されず、飲みに出かけるなら離婚しても仕方ないかと。
一生続きそうでとても我慢できません。

• bailele

bailele

前もそうしようって思っていますが、動画がなかなかうまく撮れない。撮ろうって思ってたら旦那はケータイを奪うか、別に部屋に行くか、それともおとなしくなるか、なかなか撮れない。だから次の日言っても自分は絶対そんなことしないって言われます。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

わたしの旦那も
同じような感じで
お酒のことで何度もケンカし
理由は他にもありますが
離婚沙汰にもなりました。。
離婚沙汰になったときは
わたしが離婚をつきつけ
1ヶ月半実家に帰ったのですが
本当が相当反省し
お酒はやめるといい
3、4ヶ月はやめていましたが
ストレスもたまるだろうし
話し合いをして
お酒解禁しました!
一週間に1回は休肝日を
とってもらったり
外で飲むときは
楽しむのもいいけど
父親として恥ずかしくない
飲み方してねって
行って見送ったり
送別会やたくさん
飲んでしまいそうなときは
ケンカになりそうなので
その時はわたしは実家に
停まりにいきます!
心配なので帰宅したよって
LINEだけは送るようにしてもらい後はあまり連絡もしません!
うちの旦那は酒癖が
かなりよくなりました(*^^*)

まずはすぐに離婚ではなく
離婚を考えてるくらい
深刻な問題というのを
しっかり話し合い
別居されてから
旦那さんの様子を見ても
いいのかなと思います。

bailele

ご返事ありがとうありがとうございます。
実はうちも子供出来てから酒癖はマシになりましたが、酔っ払う回数はかなり減ったが、結局一旦飲みに行ったら昔よりもっと酷くなります。
酔ってない時散々話し合ったし、私も何回実家に泊まりに行ったこともありますが、旦那は反省して何日間だけマシになって結局次回の飲み会があったら元に戻ってしまいます。
私はめちゃ旦那のことを愛してますし、子供も生まれたばかりもちろん離婚したくないが、旦那はこのままだと子供にも影響があるかなって心配して離婚を考えていますが、私の中では旦那が酔っぱってわけわからないことしたら点数をつけています、10点になったら離婚するって思って、いまはとりあえず様子を見ます。