※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家族・旦那

自分の親からは色々してもらってて頭が上がらない🙇‍♀️でも義理実家はな…

自分の親からは色々してもらってて頭が上がらない🙇‍♀️
でも義理実家はなにもない、、というご家庭ありますか?
まぁ質問すること自体おかしいですが、
批判等のコメントはやめてください。
共感いただける方だけお願いします。

してもらうことお祝い頂けることとても有難いことです。
でも私の親が色々気にかけてくれてしてくれるのでやっぱり義理親は気になってしまいます😫
友達の義理親の話なども聞いたらそりゃーやっぱりなんでだろうってなります。
気持ちなんだから、貰えないことに色々言うべきでないとここではよく言われますが、やっぱりすごい差があると気になってしまいます😢
しかも1番腹が立ったのが自分たちは祝ったことなんて1度もないのに自分の還暦祝いを祝われてない!と文句を言ったことです(わたしたちは遠方に住んでいて限られた日しかお祝いすることが出来ないです。なので当日は祝えなかったですが計画はちゃんと立てていました。)
還暦は大事だけど、自分はなにもしないのによくそんなことが言えるな、、とイライラがやばかったです😫
その上○○が欲しいからとも言ってくるし、、ビックリじゃないですか?
旦那はマザコンなので少し気になると伝えたらひどいなお前!と言われたのでもう言えないです笑
モヤモヤしたので書きました。失礼します🙇‍♀️

コメント

マット

そんな義実家にくわえてご主人がマザコン…大変ですね💦
私なら、今度あった時とかに何か言われたりしたら無邪気を装って「じゃあうちは○○が欲しいですー笑」って真正面から受け答えしてみるかもしれません。我慢してもはけ口もなくイライラが募るだけなんて疲れるだけですもん。

  • れいな

    れいな

    マザコンですよー🙌😫
    わたしは結局は他人なので正直感謝の欠けらも無いです😫
    我慢して我慢してここで吐き出したら、貰えることが当たり前と思っちゃダメ、あとからグチグチ言うのはおかしいと言われました、、

    • 11月16日
こたつむり

実家は徒歩で5分以内.
義実家は車で30分くらい.
どちらも市内です!!

私の方の実家は、どこか行くと必ず子どもにお土産買って来たり、週に一回は少なくても会わなきゃ気が済まないと来たり…笑
ちょこちょこいろんなところで助けてくれてます❤️
それに比べるとやっぱり義実家はないですね😅
誕生日・百日・七五三くらいですかね?🤔
その代わり、自分の誕生日などの催促とかはしてこないので、こっちも何も言わないです😅
自分がしてないことを人にだけ強要して来るのはちょっと…と私も思います💦💦

  • れいな

    れいな

    誕生日も百日、七五三もなーんにもないです😫
    なのに自分は言ってくるんですよ😫😫
    あんまりでは無いですか😅😢

    • 11月16日
  • こたつむり

    こたつむり


    あんまりですね😑
    自分ばっかうるせー!
    って思いそう🤣

    • 11月16日
  • れいな

    れいな

    しかも旦那が還暦祝いで用意した場所にそこは嫌だとかいうんですよー、、強者、、

    • 11月16日
  • こたつむり

    こたつむり


    えー
    そこは相手が気持ちで選んでるんだし、否定するのは違うでしょうー😑💔

    • 11月16日
  • れいな

    れいな

    ありえませんよね。
    そこで嫌なんていい歳して何言ってるんだとイライラしました🥶🥶

    • 11月16日
ずんずん

はーいうちそうでーす🙋‍♀️
ただ義母は遠方で元シングルマザーで自分の生活で手一杯なのはよくわかってたのでなんとも思ってないです!
でも自分らのお祝いしろはやばいですね。。うちはそういうのはないので💦

私は近くでいらないもの渡されまくって過干渉やりよっぽどいいかなと思ってました🙋‍♀️旦那は自分の親と会えば喧嘩ばっかりだから毎回仲裁は自分です。。そっちがめんどい。。

けどれいなさんの義理実家は違う意味でちょっとめんどいですね…なによりマザコン…

  • れいな

    れいな

    マザコンですよー!キモイですよー!‪w‪w
    我慢し続けてきましたが、祝われてないと言われた時はさすがには????ってなりました🙄🙄

    • 11月16日
なつ

同じく自分の親と義両親との差が激しすぎます💦
私はもう義両親に何かして欲しいと思ってないので諦めてますが。
旦那が少し気にしているのと、こちらがたまにした時とか返しがこないことに対してはえ?ってなりますね……

義弟が学生なので、旦那がお年玉あげたいって言うからあげたけど義両親はうちの息子にくれなかったので😅💦

  • れいな

    れいな

    わたしは父の日母の日、バレンタインデーも何かしら送ってます😢
    お返しはもちろん何も無いです😢😢
    もういいですが、それなら自分たちが祝われてないというのはおかしいんじゃないか?と思います😢

    • 11月16日
ママリ

はい。義実家から何もないです。
実母、実兄、叔母、親戚、親のお友達から結婚祝いありましたが、義両親、義兄から全く何も笑
まだ子供産まれてないですが、里帰り予定で既に実母、実兄から色々買ってくれると言われていますが、義実家からは何も😅
ここでその相談したら共感してくれる方も、貰えるのが当たり前ではないとのコメントも貰いましたが、やはり実家との差があると嫁として歓迎されてないのかと悲しくなりますよね😥実母はシングルで定年してますが、コツコツ貯めたお金から出してくれて、本当に感謝してます。義実家は旅行など頻繁にいってますが、お正月義実家行った時も、1人1人のスーパーのお寿司だけでした笑もう諦めています。ケチなんでしょうね。

  • れいな

    れいな

    うちもケチです!!!
    自分たちはしてもらってるから、貰うのをあたりまえと思っちゃダメと言えるんじゃないでしょうか?泣
    誰だってなんで?って気になりますよね😢

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    気になりますよね😥
    何がほしいとかはないですが、父の日、母の日送ってますが、こちらには何も😣もう諦めるしかないのかな。ただ実家には感謝してます。子供産まれても実家、義実家とも遠いので、実家多めに帰ろうと思っています😁

    • 11月16日
  • れいな

    れいな

    同じくうちの義理親も旅行とか行きますよ!
    こちらには何も無く。
    毎度こちらに遊ぶ時も手ぶらできます。、汗

    • 11月16日
deleted user

うちもそうです‼️
自分の両親はいつも色々してくれて頭があがりません。
私の体調や子どもの様子…本当にいつも気にかけてくれます。
それに対して義母(義父は他界)は私達家族に対して一切何もしません。なのに自分は色々してもらうのが当たり前だと勘違いしています。
うちも○○欲しいとか平気に言ってきますよ。
先日、夫の希望で義母を温泉旅行に連れていきましたが場所が遠いだの最所から文句ばかり。また、ちょっとした買い物等全くお財布を出さないくせに小言ばかり言っててさすがに頭にきました。
夫の母親だからと最所は我慢しましたが…やはり大嫌いです😅
長々語ってしまいすみません💦

  • れいな

    れいな

    それは、、ブチ切れですね。。
    わたしは近くに住んではないし基本関わらないのでまだ嫌いではないですが、近くに住んでたらこりゃどうなってたんだろうって、思います😅

    • 11月16日
deleted user

めっちゃめちゃ分かります!
うちは実家も義家族も遠方ですが実家にはなかなか帰れず義実家にばかり帰っているのに、義実家は何もしてくれませんよ。実家はいつも色々送ってくれて子供の服やら日用品やら、ほんっと助かってます!義実家から何か送られてきたなんてないです
だから周りの友達が義母にもらったとか色々聞くと羨ましいしなぜうちの義実家は何もしてくれないのって腹も立ちますよ。だから子供には実母とはしょっちゅうテレビ電話してます。実母のことをばぁばと教えていますが、義母の話は一切だしません😂大きくなったら、こればぁばにもらったのよ〜って色々教えるつもりです!

  • れいな

    れいな

    ほんとイライラしますよね。
    もう会いに行きたくなくなってきました😭
    会いに行ったからといってナーンにもないし😢

    • 11月16日
3児ママ

基本何かしてくれるのは実家ばかりで義実家からはほぼありません。
うちは旦那と義母もあまり関係が良くないし、私も義母が好きではないので何もしてくれないでいいです!そのほうが口出しされないし気楽です😊実家の方が甘えやすいし、ほんと感謝もしてるので誕生日とかしっかりお祝いしてますよ✨もちろん旦那も一緒に👍義実家の誕生日とかは祝ってないです 笑

  • れいな

    れいな

    旦那さんに味方して貰えるの羨ましいです🤣🙌
    うちはマザコンなので、、笑

    • 11月16日
やゆよ

うちもどっちも市内で義理実家は車で3分、実家は車で20分です。
あきらかに実家のほうが頼ってる会ってるので何かしてもらうのは実家が多いです。
お祝いものも差があります。
別にそこはあんまり気にしないけれど、主さんも言ったように「お祝いは気持ちだ」っていう意見ありますよね。
友達とかならまだしも身内、しかも義理両親などの近い身内からもらえないのってお祝いする気持ちがありませんっめ言ってることと同じだと思っています。だからその気持ち程度ももらえないならこちらもなにもしないまでです。

  • れいな

    れいな

    わたしも思っちゃいます🙌
    お祝いする気がないということととらえてしまいます😂
    身内だとどうしてもそんな思っちゃいますよね😢

    • 11月16日
くれは

私は祝いも何も、妊娠がわかってからおめでとうも義実家に言われたこともないですし、義母は、旦那に責任責任ばっか言って、あとの義実家の人たちは姉さん女房だからって何かと私が責められました
なので私はブチ切れですよ😅ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ旦那にお前と結婚してお前の子供が欲しくて一緒にいるのに周りからゴタゴタ言われるつもりで来たんじゃねーしそれでお前がとめないならお前必要なくね?ってきれてしまいましたw

  • れいな

    れいな

    それはひどい!!
    そしておっしゃる通りですね🙌‪w

    • 11月16日
あっこ🔰

私もめちゃめちゃ分かります。
私の実家も旦那の実家も母1人暮らしですがいつも色々してくれるのは、私の実家です。
しかも私も義母の誕生日に何もしなかったら、今年は節目なのに何もなかったって言われましたよ!
もうすぐ子供も産まれますが、正直義母とは距離をおきたいのが本音です。
運良く?義母は大阪で私達は横浜なので毎月会うとかはないですが、子供が産まれたらすぐ会いにくる。年始も来る。お宮参りや100日も、、、くるきで居ます。旦那から、年始くるなら産まれたらすぐ来なくて良いと伝えたんですが、それでも来ると言っています。しかも泊まりで、、、今から憂鬱です

  • れいな

    れいな

    うわー。憂鬱ですね。
    それは手ぶらで来る気ですかね‪w
    ほんと、祝ったこともないのに自分はされてないとかよく言えますよね🥶

    • 11月16日
ももち

まさにうちと同じ状況でお気持ちよくわかります!!
最近までずっとれいなさんと同じこと思ってました。
うちは上下で同居ですが子供服の1枚ももらったことないですし、義妹家族たちとは頻繁にあって色々してあげてると思います。それに誕生日プレゼント渡しても当たり前と言い、私には言葉すらも言いません。
旦那にも散々愚痴ってますが、何もしてくれないなら私も恩を返すつもりもない、老後も見る気ない。と言ってあります。

  • れいな

    れいな

    同居してるのに何も無いのはやばいです😢
    うちは離れててあまり会いに行けないから
    やっぱり孫たちは可愛くないのかなーと思っちゃってます😭
    わたしも思ってます。
    あまりにも何も無いので老後見なくていいかな?と母に話してました。笑
    旦那はマザコンなのでそんなこと言ったらブチ切れられると思います‪w‪w

    • 11月16日
  • ももち

    ももち

    見なくていいですよ!
    自分の親は自分たち兄弟で見てくれ!で全然いいです。
    次から誕生日も渡すのやめます。

    • 11月17日
  • れいな

    れいな

    わたしも父の日母の日、バレンタイン送ってて続けてるからやめにくいなーと思ったのですが、やめていいですかね😭

    • 11月17日
  • ももち

    ももち

    私の周りは父母の日だけはしているので私は継続します。バレンタインは何も言わずやめました!

    • 11月17日
  • れいな

    れいな

    あまりにも何も無いので
    なにやってるんだ、、と思ってきました笑

    • 11月17日
  • ももち

    ももち

    私も住んであげててないのは呆れました。

    • 11月17日
  • れいな

    れいな

    それは呆れますね。。
    こういうのは同じ立場同士じゃないと分からないですよね。

    • 11月17日