※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

皆さんは自分の出産での入院中、義母が家に泊まることどう思いますか?ち…

皆さんは自分の出産での入院中、義母が家に泊まることどう思いますか?
ちなみに一歳の上の子を見てもらうために旦那が自分の親を呼ぶと勝手に言っています。
私の親は近くに住んでおり、普段から上の子を見てもらったりしてるので緊急時預かってもらうことは可能です。
上の子を出産した時から色々なことがあり、正直義母の気の使えなさ、女としての配慮のなさに呆れてとにかく嫌いです。
だから、余計自分がいないときに家にいられて、見られたくないところ、色んなところを触られるのが嫌です。
でも、出産での、入院中もしかしたら頼らないといけないことになるかもしれない、、、。
私が我慢するしかないですよね、、、。
もうほんとに嫌で嫌で。
その気持ちに気づがない旦那にも腹が立って
結婚したこと後悔してます。全ては自分の選択ミス。

コメント

うわ〜絶対嫌です。
普段からよく思っていないなら尚更😣💦
はるさんのご両親に頼れるのであれば、言っちゃ悪いですがいる必要ないですよね💔

• はる

はる

そうなんです😭
    自分の家に自分のいない時に嫌いな人に居座られるってもう苦痛でしかなくて、、。

• 11月16日
はりねずみ

はるさんの実のご両親がお近くにいらっしゃるんですよね。
であれば、①「わざわざ」義両親に来ていただくには及びません。
実家が近いし普段からみてもらっていて「子どもも慣れている」から実両親が良い、と言います。

それでも理解ができていないようなら、
②出産という一大イベントで心身共に疲労困憊する中義両親に頼むと余計に気を使って辛い、出産と入院中は新生児のお世話に集中するためにも他に気をつかうことがあって欲しくない。実両親であれば気兼ねなく甘えられるのでそちらがいい。と言いましょう。

それでも、いやいや俺の親だから気を遣わなくても大丈夫〜、俺の親も孫の世話をしたがっている〜だの言い出した場合は、
③ 留守中に家に入られるのは嫌。義母とは水面下で確執があるため頼りたくない。あちこち触ってほしくない。ストレスのもと。私が表面的にでも仲良くやろうと努力しているのだからこれ以上ストレスを与えて仲をこじれさせないで、と言います。

または、ストレートに
⑤義母好きじゃないから無理。

• はりねずみ

はりねずみ

④がなかったですね、ごめんなさい。①〜④でいってみましょう!
    はるさん優しい方で旦那さんにとっても気を遣ってらっしゃるんですね・・・
    私なら「え、他人に家に入られるの嫌。食事やおやつも気をつけているから私の目の届かないところで色々されるのは不可」で終了です。

• 11月16日
  • はる

はる

ご親切にありがとうございます😭😭
    その①から③使わせてもらいます!!
    確実旦那とは喧嘩になりそうですが、ただでさえ命がけの出産の時に余計な気を使いたくない。。
    言わないと伝わらないし後悔するだけですよね。
    今後のこと思っても一回言っとかないと、、、。
    あーもう無神経親子ほんと嫌です。

• 11月16日
mini

私は義母が我が家に泊まりました😊あまりいい気はしなかったですけど😅実家が近いのならお断りしたいですね。
私は義母への親孝行だと思って我慢しました😭

• はる

はる

親孝行、とてもそんな気にはなれないです😭😭
    miniさん偉いです!!
    実家が近いのでわざわざ来てもらう必要ないです!
    それを伝えようと思います!

• 11月16日
まこれん

絶対嫌です!うちも長男のとき旦那が同じこと言いました。
うちの場合は長男が3歳のときだったので、ちょうど幼稚園に通わなくてはいけないときで義母だと準備物もバスの時間もなにもわからなかった為、仕方なくだろうけど私の親に預けることができました。

掃除も行き届いてないし、普段みてもらってないから娘がグズったりしても申し訳ないし、なにより私が気を遣って気になって出産に集中できないから、、とかじゃだめですかね?旦那様気を悪くしちゃいますかね⤵
難しいところですよね。

私も義母の無神経なところが大嫌いで特に出産するときは嫌ってましたが、10年もたつと慣れちゃいました笑
はいはい。と言えちゃうようになりますよ✨それなりにつきあっていけるようになれちゃいます。

• はる

はる

そうです!!
    掃除!いつ陣痛が来るかわからないのに、いつ義母が来てもいいように整えるなんて無理ですよね💦💦
    しかももう体が辛すぎて、そんなところに気を使ってる余裕もなく、、、。
    子どもの服とか、キッチンとか色々漁られると思うと吐きそうです。

普段の時なら我慢できるんですけどね〜
    やっぱ留守中には来ないでほしい。
    10年、、長いですね〜😭

• 11月16日
り

実家が近いなら実の母に頼みますね😥子供もママが居なくて不安定になるかもしれないし、お母さんに慣れてるから安心するだろうしって言ってみては??

• はる

はる

そうですよね、
    上の子が産まれてから義母に会ったのも3.4回?
    ご飯のこととか、子どもの性格とか何も知らないのに来てもらって預けるのは不安すぎて。
    実母は毎日のように見てるので全部わかってます。
    わざわざ知らない義母が入ってこないでほしい、、、。

• 11月16日