※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がスプーンで食べない。自分でスプーンを握るが食べない。手伝おうとすると嫌がる。どうすればいいでしょうか?

2日前に1歳4ヶ月になった息子。
まだ、スプーンとフォークで食べません。
スプーン、ご飯をのせてお椀に置いたり、手渡したりすると自分で握って食べますが、自分ですくって食べる事をしません💦
毎日片手にスプーンを握り(何かするわけもなく握るだけ)
たまに、私が使ってるスプーン(息子用)をとって、お皿にコンコンしますが、それだけです。
以前、手を添えて食べさせたら?と言われたので、やろうとしたら嫌がり振り払われました😅
どうしてあげるといいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

コメント

mama

もうすぐ1歳8ヶ月ですが
手に持つだけでまだ救えず
手で食べてますよ🤣🤣🤣🙌

早く使えるようになってほしいんですが(笑)

• りり

りり

お返事ありがとうございます。
    息子も手で食べます😆
    その姿も一生懸命で可愛いのですが月齢が進むと気になってしまいます😅

• 11月16日
あくるの

こっちがスプーンですくってお皿に置いてあるものを自分で握って食べてくれるなら、それを続けていけば大丈夫だと思いますよ!
うちの息子は最近ようやく自分ですくって食べてくれるのが増えてきたところです😅
それでも手とスプーンフォーク半々くらいですが。
嫌がってる時に無理矢理やるとスプーン使うの自体嫌になるかもしれないので…。
スプーンで上手に食べられた時にめっちゃ褒めたら嬉しかったみたいで使用頻度増えました。
あとはヨーグルトが大好きなので小分けヨーグルトをカップごと自分で食べさせてみたら、手で食べるよりスプーンを使った方が無駄なく食べられることに気付いたみたいで使ってくれるようになりました🤗

• りり

りり

無理矢理はダメですね😂ご飯の時間が嫌いになったら困ります😅今の事を続けていきます。以前こちらで聞いた時に、1歳前でスプーン使えますよ!と数件あったので、少し焦ってしまいました💦

• 11月16日
  • あくるの

あくるの

1歳前で使える子もいるんですか凄いですねー😳
    私からしたらスプーンにご飯乗せてお皿に置いてあるのを自分で握って食べるのも「スプーン使えてる」うちに入ると思いますよ?
    そのまま食べ物落ちちゃったりもしますしね😂

• 11月16日
  • りり

りり

なので焦ってしまいました💦
    あくるのさんにも経験を教えていただいてよかったです😆
    よく落としたのわからず、スプーンだけ口に入れてます😂

• 11月16日
ポコ

1歳4ヵ月でスプーン、フォークで食べるお子さんは相当優秀な子だと思いますけど😅
今の感じのままスプーンに乗せてあげてでいいんじゃないですか?

• りり

りり

以前こちらでスプーン練習どのようにしたらいいか聞いたら、回答が歳前後で使えますよー!でしたので、息子遅いのかと思いました💦
    ポコさんに教えていただいてよかったです😂今のまま続けていきたいと思います!

• 11月16日