※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園で転びやすい4歳の息子。体重が少なめで靴も合っているが、病院へ行くべきか迷っている。同じ経験をした方いますか?

4歳の息子がいます。
自宅ではあまり気になっていませんが
保育園で何もないところでよく転ぶと指摘されました。

97センチ、14キロで身長の割には体重は少なめ。
靴は先日測定して購入したので、小さいとは考えにくいのですが、そのような経験された方いますか?

今まで気になったことがないので、驚いているのと
病院にかかったほうがよいのか悩んでいます。。

コメント

もんちっち

児童福祉の施設で指導員をしています。
歩き方がまだ上手くない子もいますよね、骨格的な意味でも、筋力的な意味でも。
足の裏の使い方が上手に出来ていないとか、X脚気味で歩きずらいとか、色々な理由はあると思います!
気になるようでしたら、病院(産んだ産院に紹介してもらうなどもあり)を受診してみるのも1つですよね!
幼いうちにもし何かあるのであれば、対応など早めにできると思うので。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます

• 11月16日
すにっち

よく転ぶ場合、足などの物理的な原因もそうですが、
集中力の問題もあるんじゃないでしょうか?
保育園だとお友達かたくさんいるので、気になる声がしたとか、何かに気をとられて結果足元がおろそかになるってこともあると思います💦

あとは転ぶのは外で限定だと、靴の大きさもそうですが、靴の重さが関係してたりも考えられると思います。

園庭なのか室内なのかとか、もう少し転んだときの状況を先生に聞いてみてがいいんじゃないでしょうか。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊

• 11月16日