※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

友人がアムウェイ信者と結婚し、縁を切りたいが、友人は違うとの意見も。自分がおかしいのか悩んでいます。

アムウェイ信者一家と結婚した友人と縁を切るのは間違っていますか?

友人がアムウェイ信者の方と結婚しました。その方は直接勧誘はしてこないようなのですが、アムウェイで揃えられるものは全てアムウェイです揃えています。タオル、ラップなどの日用品だけでなく、サプリや浄水器なども。家はアムウェイだらけ。

結婚する前、三日間相手の実家に遊びに行くと、相手の母親が結婚の話もせずひたすらアムウェイの商品説明。
友人の母親にはアムウェイ信者であることは伝えていなかったのですが反対されていました。

大切な友人で相談を何度も受けていたので、「お母さんひどいね。ただ結婚するなら自分の親には話した方がいいよ」といったらぶちギレられました。

もう洗脳されてるのかと思い、縁を切りたいですが、「相手の家がアムウェイ信者なだけでその子は違うから縁を切るのはおかしい」という意見もありました。
私がおかしかったのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのご友人とは、どの程度仲良かったのでしょうか🙌🏻
元々付き合いはあるものの、頻繁に連絡とったり、定期的に会うような関係じゃないのでしたら私もそのような選択しちゃうと思います。。
ただ、お互い親友といえるような関係だったとしたら、縁までは切らずにしばらく距離を起きながら見守ると思います😣

• うさ

うさ

親友レベルで仲はよかったです。相談され続けてきて、さすがにお母さんがひどいのではないかと思ったのと同時に、大切な友達だからこそ、価値観が違う方と結婚するのは大変なのではという気持ちもありました。
    ご主人も義母な商品説明をし続けていても止めには一切入らなかったそうなので。。。

ただ、あからさまに考え直したら?というと怒ると思ったので、「お母さんひどいと思う」と伝えると、友人は、「義母のことひどいねっていうな!」と、怒ってしまいました。。。

• 11月16日

お友達が怒る意味が分からないです😂💦
アムウェイ私も最近知りました…
お友達も軽く洗脳されてるんですかね?
相談しておいて、意見言ったらキレるとか意味わかんないです。
なら最初から言ってくんなよって感じです😑

私も、距離置いて良いと思いますよ。
勧誘してそれを買えば少し入るとかエンドレスなので、うささんが勧誘される可能性も大です💦

• うさ

うさ

最初は友人もどうしようか悩んでいましたが、徐々に義母を擁護することも増えてきましたので洗脳されてきてるんだと思います。

洗脳されて勧誘されたら縁を切るなら、嫌な思いする前に切りたいのできってしまいました。
    ありがとうございます。

実はこの話、数年前の話で、先日同窓会でその子にあったとき、結構きついことをいわれたので、普通は縁を切るのか皆さんに聞いてみました。

縁をきった一年後に結婚したらしく、私に何度も着信&メール→拒否設定をしましたが、それでも招待状を送りたいらしく、私の友人に住所を聞きまくる
    →友人は誰も教えず、10年前の年賀状を引っ張りだして私の実家に郵送
    →私の母は状況をしっていたので私には知らせず欠席で提出

ラインはブロックしてたのでこなかったですが、ここまで拒否してるのに狂気の沙汰を感じ、縁をきってよかったと思いました。。。

• 11月16日

退会ユーザー

再会するときがあったんですね😭
    何言われても気にしない方がいいです!!

わー😳すごい執着ですね!💦
    逆にそこまでできる人尊敬します😂メンタルハードすぎます😂

私ならもちろん縁切りますし、その立場の友達がいても絶対連絡先教えないです!
    お友達もお母様もグッジョブですね♡

• 11月17日
  • うさ

うさ

同窓会で再会してしまいました(^_^;)
    相手は私のことを、もう関係ないといっていたのですが、それなら何で話しかけてきたのか疑問でした笑

共感していただいてありがとうございます💦
    友人と母には本当に感謝しています。

また同窓会もいつかあると思いますが、話しかけられても気にしない気持ちをもつことにします!

• 11月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私はアムウェイについては詳しくわかりませんが価値観が違うのなら付き合いません💦

• うさ

うさ

価値観違うなら付き合わなくてもいいですね💦ありがとうございます。

• 11月16日

ご友人がブチ切れした理由がよくわかりません💦義母がひどいね?で怒ったのか実親に話せるわけないでしょ?という意味で怒ったのか?
その理由にもよるかなとは思います。前者ならちょっと…ですね😅
また、文面をよんでいる限り、うささんはもう距離を置きたいと思っているのかな?と感じました。
私はアムウェイなどは気にしないほうですが、他人がどう言おうと、うささんがその人と関わって、どうしたいと思ったかが一番大事だと思います。

• うさ

うさ

ありがとうございます!
    お母さんをひどいといったことに怒ってました。
    私も相談され続けてきたので、ポロっと本音が出てしまったのですが。。。

忙しくても大切な友人だったので聞いていたのですが、ちょっとこちらの意見を伝えただけであんなに怒られるとは思わず、ショックでした。

なので、もう関係を続けなくてもいいなと思いました。
    そうですよね、私がどう思うかが大事ですね。ありがとうございます。

• 11月16日
さーママ

ご友人がぶちキレた理由は何なのでしょうか....?🤔
アムウェイは一部の人の売り方やそういう過信されてる方が悪目立ちしてますが、信者とか縁を切るとかそこまで過激で悪いことなのでしょうか....?💦ものを売りつけられたりしてないのであれば、単にアムウェイ好きの旦那一家と結婚したって理由だけで縁を切るかどうか判断するのではなく、その友人自身の態度や言動で判断なさるべきかと思います💦😭

• うさ

うさ

友人は、「義母のことひどいねっていうな!」と、怒ってました。

もう洗脳されてしまったのかな、私も勧誘受けたら嫌だなという気持ちもあって嫌にはなりましたが、
    何よりも何度も相談を受けていたので、自分の意見も言うべきなのかと思い、伝えたらそのように怒られました。。。

• 11月16日
  • さーママ

さーママ

うーん、ではそもそもご友人は結婚前に会った時に結婚関係の話はしないでアムウェイの商品説明ばっかりされたんだよね〜という話しは、何を伝えたくてうささんに話したんでしょうか....単なる報告....?笑(^^;;💦💦
    私も今アムウェイ商品を2種類ほど使ってます。それは単純に良い品だと思ってるからです。人に勧めたことはありません(何使ってるの?と聞かれたら答える程度)でもアムウェイ嫌いな人が多いのも知ってますし、宗教っぽく捉えられてるのも知ってるので、なんか複雑な気持ちです(^^;;💦
    そのキレただけで洗脳(?)されてるかは分からないので、今まで通りかちょっと警戒しながら付き合い、様子を見たらいいのかなと思います....コメント見てると大事なご友人みたいなので、お2人の一番良い形に落ち着かれることを祈ってます✨✨

• 11月16日
  • うさ

うさ

単なる報告ではなく、どうしよう?という相談でした(^^;

その義母は相当勧誘がはげしくて、段々、「商品いいかも!」と言い出し、けど相談もしてきたので、友人の気持ちが分からず、私も本音をいってしまいました。

何度も相談されていたのに、ひどいねといっただけで怒られてショックでした。

ご主人も一切その勧誘は止めずにいたので、そのときは友人の行く末も友達として不安でした。

ありがとうございます、いいかたちにおさまるよう私も考えていきます✨

• 11月16日
ひなね

相手(友人)が自分に対して勧誘をしてこないのであれば、わざわざ縁を切るようなことなのですかね。

しつこく勧誘されたりするならわかりますが。
別にアムウェイを使っていることが罪なわけでもないですし、おうちに遊びにいってアムウェイのものが出てくるのが嫌なら外でランチなりを楽しめばいいのかな?と。

まぁ私もアムウェイに対していいイメージはないので、少しでも勧誘に近いことをされたら距離とりますけど。。

• うさ

うさ

何度も相談をされていたので、つい私が「お母さんひどいね」と本音をもらしてしまいました。
    それに対して友人は、「お母さんのこと悪くいうな!」と怒ってきたので、あんなに心配して相談にのってたのになと思い、距離をおきたくなりました。

同時に、もう洗脳されてるのでは?勧誘されるのも近くないかも、とも思い、事前に縁を切ろうと思いました。

とても忙しい時期だったので、勧誘されたら私もまいってしまうと思い、切ってしまいました。。。

• 11月16日
ぽん

すごく仲良かった友人から、宗教に勧誘されて、縁を切りました。考え方や価値観も変わってしまい、洗脳状態でした💦

どの程度の友人関係かはわかりませんが、縁を切ってもいいと思います💦
余程の仲であれば、少し距離をおいてみてもいいかもですが😔

• うさ

うさ

親友ではありましたが、義母をひどいねといっただけで怒ったので、もう洗脳仕掛かってるのかな?と思いました。

私も忙しい時期が続いており、さすがに今勧誘されたらまいってしまいますし、もう事前にきってしまおうと思い、きってしまいました。

大変でしたね💦仲良い友達だと余計ショックですよね(>_<)

• 11月16日