※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

育休後1年以内に子供を授かり産休に入った場合、給付金の受給条件が緩和される可能性があるかどうか、知っている方がいらっしゃいますか?

第二子の育休中に育児休業給付金がでるかでないのかわからなくて質問させていただきます🥺
平成31年4月に第一子の育休を終え復職しました。
数ヶ月後第二子を妊娠し、来年3月31日に出産予定です。
12ヶ月以上働いてない場合は給付金が原則もらえないとありますが、厚生労働省のHPに「育児休業を開始した日前2年間に被保険者期間が12か月ない場合であっても、当該期間中に第1子の育児休業や本人の疾病等がある場合は、受給要件が緩和され、受給要件を満たす場合があります」
と、ありました。
育休明け復職後1年以内に子供を授かり産休に入った方、給付金がどうなるのか知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです💦お願いします!

コメント

mari

私半年もせずに産休入りましたけど、普通に出ましたよ!

• ゆき

ゆき

そうなんですね!!安心しました😭ありがとうございます!

• 11月16日
ルイ

私がハローワークで聞いたのは、
二人目の育休開始日から過去に遡って4年間のうちに12ヶ月働いていれば育休金貰えると伺いました😃

• ゆき

ゆき

4年間のうちになんですね😍❤️ありがとうございました!

• 11月16日

育休中の休みは休みとして考えないって感じですかね🤔?
育休明けから産休までの働いた分プラス足りない分は第一子の産休前までに働いた期間って感じじゃないでしょうか?🤔
説明下手くそですみません😂笑

• ゆき

ゆき

なるほど!特別にそうゆう措置があるんですね!わかりやすい説明ありがとうございます🥺❤️

• 11月16日