※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

12週の初マタで、胸やけや胃もたれ、喘息のような症状、息切れ、ゲップが多くて出ない時もあり、口に胃酸のようなものが込み上げるなどの症状が続いています。同じ症状の方いますか?

喉つわり?逆流性食道炎?

現在12週の初マタです。
今の症状がどれに当てはまるのか分からず
モヤモヤしていますので質問させて頂きます。

↓5週頃から今に至るまでずっと続いてる症状です↓
・胸やけ
・胃もたれ
・喘息のような症状でよく息切れする
・ゲップが多い(が、出したくても出ない時がよくあり、その場合は吐いてしまう)
・逆にゲップが出そうな時に抑えると口の中に胃酸のような酸っぱいものが込み上げてくる
・食事をしても気管?で止まっているようで胃まで運ばれていないような感覚
・常に肺やどこかしらの臓器が圧迫されている感覚

分かりにくい説明で申し訳ないですが、
同じような症状の方いらっしゃいますか?

コメント

にゃんこ

私もそうでした‼️消化器内科を紹介してもらって、胃薬貰いました。胃カメラは妊婦は厳しいから産後にしました!そしたら逆流性食道炎だったね。潰瘍の跡があるって言われましたよ。

• 初マタ

初マタ

コメントありがとうございまさ!
    この症状中々辛いですよね。産後まで我慢されたのすごいです💦
    次回の検診で相談してみようと思います☺️

• 11月15日
*yyy

はじめまして!
おそらくつわりだとは思います😅
逆流性食道炎の場合、私の友人はご飯を全く受け付けない状態でした(悪化してたのもあるかも)
私は8ヶ月入ったあたりから後期つわりかわかりませんが、似たような症状がありました!
その時の症状は、
食後の吐き気がひどい
右向きに寝ると吐き気が増す
もしくは嘔吐してしまう
左だとマシ
喉がスースーする
ゲップがよく出るが出しても吐き気は変わらない
炭酸を飲むと口内が嘔吐時の感じ(私は胃酸じゃなくて少し酸っぱい唾液でした)
等です(´-ω-`)
調べまくったら逆流性食道炎の疑いもあったのですが、様子見ようと数日経っても悪化することは無く、特に産婦人科でもその可能性は言われなかったので、処方された胃薬を飲んでマシにしていました🥺✨

ほんと辛かったですが、吐いたらましになるので吐き気が来た時は自分で割り箸突っ込んで吐いたりもしてました笑
あとは左向きで寝たり。。
私には無い症状もあるみたいなので、ひどくなるようであれば消化器科や内科にかかるのも良いと思います😊

• 初マタ

初マタ

コメントありがとうございます!

人によって色々症状がありますね💦
    でも吐き気が来た時に自分から突っ込んじゃうの分かります😭笑

もう少し様子見て悪化するようなら、消化器科行ってみようと思います✨

• 11月15日