※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

キャッシュレスやペイ払いを家計に利用している方いますか?家計簿が苦手で、貯金と生活費をどう分けているか教えてください。

皆さん、キャッシュレス、ペイ払いを食品など家計に使用していますか?

今更ですが、ポイント還元もありますし、金額が明確になるので、ペイ払いにしようか迷ってます。

けど携帯落としたらパスワードあるといえど、なんだかすごい焦るし、簡単に使ってしまうような気がします…笑

それにあんまり食品売り場のレジで使ってる人も正直あんまり見ないような、、、、

皆さん、キャッシュレス、食品など家計に使用していますか?

また家計簿苦手なので簡単に
貯金(将来のためのお金、旅行、車)と
生活費でわけようと思いますが、

皆さん口座どのようにわけてますか?

コメント

momo.

ワオンカードやペイペイでキャッシュレス決済してます💰
全てキャッシュレスではないですが、ポイント還元のものは使ってます😊

口座は定期貯金と給料口座で分かれてるので、給料口座から生活費を使ってる感じです😅

• ここ

ここ

ありがとうございます!!
    WAONカード使ってる人たしかに多い気がします!

• 11月15日
ママ🧸

今は色んな支払い方あって全然ついて行けてません😵
私は支払いは基本全てクレジットカード使ってますよ✨
現金ほとんど使ってないかなぁ。
レシートはまとめておいて週単位でいくら使ってるか電卓たたいて把握するようにしてます。適当な紙にメモしてる程度のずさんな家計簿ですが笑

口座はなんだかんだ1つにまとめてしまってます。
細かいお金の管理は主人に任せてるので。
金融機関に勤めてる頃はしっかり貯金してる主婦の方はやはり口座細かく分けて毎月毎月決まった額をそれぞれの口座に振り分けてましたよ😊
旅行や、家族のためのものや、年払いの支払い用や、、。万単位~千円単位で細かく積立ていて関心でした。
振り分けの貯金は目に見えて貯まっていくのが分かるのでモチベーションもあがっていいと思いますよ😆

• ここ

ここ

ありがとうございます!いくつも口座わけてるの結構大変ねすよね!💦尊敬です!

• 11月15日
はるいろ

ネットショッピングだとクレジット払いにしてますが、
普通の食費はわけわからなくなるし、スーパーとかだと他社のクレジットだとお店のポイント付かないなどがあるので現金払いにしています☺

• ここ

ここ

お店のポイントはつけれなくなっちゃうんですね!迷います…ありがとうございます!

• 11月15日
べりー*

ペイペイ使い始めたらとても楽です(*^^*)!特に息子と二人でお買い物の時は息子掴んでないと走って行っちゃうのでかざして終わるのがありがたすぎます😭✨

私も携帯落としたりして使われるのが怖くて紐付けせず、チャージで使ってます!そうすると使い過ぎもないですし、落としても入ってる分しか使えないので安心です😆

• ここ

ここ

たしかに!チャージの方が都度都度なので抑制になりそうですね!!

• 11月15日
ころ

最近、すべての支払いをクレジットカードにしました。そのカードをマネーフォワードというアプリに連携させているので、家計簿をつける手間もかからず、本当に楽になりました!

• ここ

ここ

そうなんですね!
    レジでペイ使ってる人を見ると、おお!ってなります笑!

• 11月16日