※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝返りを覚え、マットに顔をうずめることが好き。義母から「危ない」とLINEが来たが、寝返りできないように工夫している。うつ伏せは長時間させない方が良いですか?

今4ヶ月で、寝返りを覚えました!
何回元に戻しても寝返りしちゃうし、うつ伏せの方がご機嫌でいます😌
ですが、うつ伏せの状態で下のマットに顔をうずめるのが好きらしく
苦しくないかな?と思いつつも本人はご機嫌でニコニコしているので様子をみながらそのままにしています。

「みてね」に娘の動画をよく載せるのですが、たまたま今日撮った動画は
娘がうつ伏せ状態で眠たくでぐずっている動画でした😓
それを見た義母から旦那に
「かわいそうだし、口がふさがって息ができないから危ない」とLINEがきたのですがやっぱり危ないですか?
うつ伏せにしているときは家事をしていても目の届くところにいるし、トイレなど離れる時には両脇にタオルを置いて寝返りできないようにしています。
うつ伏せはあまり長い時間させない方がいいのでしょうか?😓

コメント

みぃ

うちも寝返りできるようになった時はそうでした💦
でも離れないと家事出来ないので
顔が埋まらないマット、顔が埋まってしまう可能性がある毛布やぬいぐるみは片付けて離れてました😃
しばらくすると顔を横に向けて休むことを覚えるので大丈夫ですよ😊

うつ伏せは背筋を鍛えるために必要なので
させないようにではなくて安全確保をする様にしてました😊

• るるる

るるる

そうなんですね!
    まだ顔を横に向けることができないみたいで、、😓
    様子をみながらうつ伏せさせるようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月15日

マットは硬いものですか❓ふかふかのでないものにしておいて、目の届くところにいるなら大丈夫かなあと思います😊

• るるる

るるる

マットは硬めのものです!
    様子をみながらうつ伏せさせるようにします😊

• 11月15日
りさ

上の方がおっしゃる通り、硬いマット、今の時期だと毛布とか顔が埋まるようなものが、近くになければ、様子を見ながらならいいと思いますよ☺️