※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家事・料理

1歳0ヶ月の夕ご飯のメニューについて🍙料理が苦手で、あるもので作るとか…

1歳0ヶ月の夕ご飯のメニューについて🍙

料理が苦手で、あるもので作るとか出来ないです。
大人から取り分けるといっても、元々料理が好きではないので、あまり作らず野菜炒めや買ってきたお刺身を出すことが多いです。

皆さん、作り置きとかしてますか??
どのような夕ご飯をあげているのか、参考に教えていただけませんか??
簡単に作れるメニューなど、教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

私も料理得意ではなく
いつもメニューに困ってます😭
娘が食べる確率の高い
餃子と豆腐ハンバーグは冷凍してます☺️

  • さき

    さき

    ありがとうございます😊
    餃子と豆腐ハンバーグですね。餃子は私が好きなので、次作ったときに冷凍します。

    • 11月16日
🐈

私も料理苦手です😅
1歳の頃は、ポトフを作るのに、野菜たくさん入れてクタクタにして、子どもの分だけ別にうつしてから、ウィンナー入れたり。
子どもの今日食べる分と冷凍を良くしてました(^^)

野菜炒めも、クタクタに炒めたもの薄味のタイミングで取り分けてあげてましたよー☆
ヒットすれば、冷凍してました笑。

あとは、みそ汁、、特に豆腐が好きなので、上澄みと豆腐をほぼ毎日ですね笑。

どの具材も、出来上がってから、ハサミで粉々にしてました🤣

  • さき

    さき

    ポトフいいですね。うちも豆腐大好きです。
    ありがとうございました。

    • 11月16日
  • さき

    さき

    ポトフいいですね😃
    ウインナーまだ食べさせてないので、ぜひ挑戦してみてみます。ありがとうございました。

    • 11月16日
(^^)

私も料理が苦手です。

肉じゃが
鶏肉団子と大根にんじんなどをだしでゆでたの
豚汁
けんちん汁
シチューにする前のをミルクで溶かしたものなど
をあげておおめに作って冷凍して
を繰り返してます💦

取り分けがない日、朝昼は冷凍したのをたべさせてます!

  • さき

    さき

    お野菜たくさんとれそうですね。出汁でゆでる、その出汁っていうのは、どんな感じですか?

    • 11月16日
  • (^^)

    (^^)

    ほんだしを少しいれてあとは醤油も少し入れてます!

    • 11月16日
deleted user

冷凍のミックスベジタブルを買っておいて、レンチン解凍した後にご飯と炒めるとチャーハンやケチャップライスなどにできていいですよ!
子どものを薄味で作った後、味を足して大人用にしてます!
産地気になる場合は、生協だと国産ありまーす。

  • さき

    さき

    ミックスベジタブル、彩りも良いですよね。明日、スーパー行ってみます✨

    • 11月16日
マリー

ハンバーグ、カレー、ポテトサラダ好きですが
ポテトラサラダ食べなくなって
上の子と同じもの
ほしがるようになったきて
からあげ、少しあげたりしてますが、一歳では、まだ早いですよね😓
最近あげてます。
オーブンで、焼きいもすると
すごくたべます。
さつまいも、かぼちゃ好きです。
オーブンだとほっておいても勝手にチンってなるので
楽です。
あとは、たまーにグラタン作ったり、オムライス、チャーハンとか、うどんですかね😁
やきそばも作ってあげてます
お好み焼き、たこ焼き
すきなので、たこは、ダメなので、違うもの入れてあげてます。
おこのみやきは、野菜たくさんいれるので、喜んでたべてますよー

  • さき

    さき

    たくさんレパートリーがあってうらやましいです。
    さつまいも、かぼちゃうちも大好きです。
    オーブンで焼くといいんですね。やってみます。

    • 11月16日
deleted user

今日の夕飯です。
トマトにチ~ズかけただけ、
ごはんにふりかけかけただけ。
ブロッコリースプラウトと、
卵を焼いただけ。
カボチャを煮ただけ。
【醤油、砂糖、ちょこっといれてます。】
となっております。

  • さき

    さき

    すごく美味しそうです!!
    十分です。お野菜もとれるしいいですね。写真ありがとうございました。

    • 11月16日
たまこ

冷凍作り置きをチンです😂

  • さき

    さき

    冷凍しておかないと、朝から作れないですよね。

    • 11月16日
ちっぴ

私も1歳0ヶ月で、料理が苦手で毎日作る人ではないので気持ちわかります~!!😭

いつも冷凍してるのは野菜のストックと豆腐ハンバーグや普通のハンバーグや肉団子とかですかね🤔

ご飯は白米とかでも食べてくれるので良いとして、おかず系は冷凍の野菜ストックから何種類が出して和光堂等のお味噌汁のもとやホワイトソースのもとなどでサッと味付けして、それプラスハンバーグとかです🕺

取り分けできるメニューだと、大人用のおかずを小さく切ってお湯をかけたりスープに氷入れて味薄めたりして出しちゃってます😂

  • さき

    さき

    和光堂のもとですね。確か、買ってある気がします。使います!!
    白米で食べてくれるのはいいですね。

    • 11月16日
ゆん

一歳だと普通の硬さのご飯たべられますよね?😃

もしお刺身なら、1切れか2切れに少し醤油とミリンをたらしてチンして
ほぐしてご飯に混ぜる。

大人が肉を食べる時は、ひき肉を使うならそぼろにしてご飯に混ぜる。

大人が食べる野菜の、柔らかくたべられそうなものだけ取り分けてキッチンバサミで細かく切る。

肉が硬く食べられそうもなければ、卵のそぼろを作ってご飯と混ぜたり、
卵、ダシ、葉物野菜、水、ご飯を容器に入れてチンして卵雑炊のようなものを作る。

大人が魚を食べるなら、火を通してから骨を取ってほぐして混ぜる。

野菜が少ない、無いなーという時はキウイや柿、リンゴのすりおろしなど果物をつける。

タンパク質(納豆、卵、豆腐、肉、魚)

ビタミン(野菜か果物)

炭水化物(ご飯、パン、うどん、パスタ)

この3つの組み合わせで、大人から取り分けて食べられるものがあればそれを細かく切ってご飯に混ぜる、
タンパク質で食べられるものが無さそうなら小さいフライパンかレンジで卵を調理したり、納豆や豆腐、ふりかけご飯なんて組み合わせの時も。

作り置きも最近はしてなくて、本当にテキトーです💧

  • さき

    さき

    普通のご飯を食べています。お刺身、チンして作ってみます。
    詳しくありがとうございます。助かります。参考にさせていただきます。

    • 11月16日
り

写真のものを見つけて
買ってはいませんが
簡単そうでいいなぁと思いました!😊
かぼちゃの煮物、ハンバーグ、鮭のムニエル、ほうれん草の胡麻和え、卵焼きはストックしていて
あとは星の王子のシチューやカレー、野菜炒めは小さく刻んで減塩鶏ガラと醤油で薄味にいためたりしています。
お昼は納豆や鮭フレークチャーハン、ケチャップライスが多いです😅👌

  • さき

    さき

    麻婆豆腐のもと、良さそうですね。探してみてます。

    • 11月16日
マママ❇︎

1人目は手作り頑張ってましたが、2人目はBFをよく使いますよー😂
軟飯に混ぜてあげちゃいます!!

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    あとは味噌汁をかけてネコまんま、野菜を白だし風味のおじやにしたりですかね🤣

    • 11月16日
  • さき

    さき

    遅くなりました。うちも気づいたらネコまんまになってる時があります笑
    白だし使ってみます。

    • 11月18日
もなこ

3coinsで買ったレンジで出来る野菜蒸し器に人参とかじゃがいもとかかぼちゃを入れて蒸し野菜にした物を冷凍ストックしています。
私自身ズボラなので、特に料理をせず蒸した野菜をそのまま食べさせていますが、美味しそうに食べてくれます😊
あとは鶏ひき肉を丸めて煮立っただし汁に放り込んでつみれにすると、私としては焼くよりも楽です🙆‍♀️

  • さき

    さき

    スリコ行ってみます✨
    素材の味、大事ですよね。
    鶏ひき肉のつみれ、真似します♥️

    • 11月18日