※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

今日の私は母親として反省です。イライラし、怒鳴り、叱り、手を叩いてしまいました。後悔していますが、イライラが収まらず、向き合いたいけど怒りが勝ってしまいます。明日も怒りたくないが、どう向き合えばいいのかわかりません。

反省です。
今日の私は母親としてやってはいけないことばかりやっていました。
朝から普段は起こらないようなことで勝手にイライラ。
子供が楽しそうにおもちゃで遊んでいるその音でさえイライラして朝から「やめてよ!」と怒鳴ってしまった。
通院のため保育園をお休みさせたのですが、病院にいる間も「静かにしなさい!おとなしく座って待ってなさい!」と口うるさく言ってしまった。
家に帰ってきてお昼寝して子供が起きた後「ママ!早く起きよう!」と何度も私を起こしたのにいろんな理由をつけて起きなかったり「うるさい」と何度も言ってしまった。
寝る前にやること全部終わったらテレビ見ていいよと約束していたのに、歯磨きは終わった後テーブルの上に乗っていたりんごを勝手につかんで食べたので約束を守らなかったと強く叱り食べかけのりんごを取り上げ、いつもよりだいぶ早い時間でしたテレビも見せずに私の方が先に寝室に行き強制的に寝かしつけてしまいました。
その際、いちど手のひらを強く叩いてしまいました。
子供には本当に悪いことをしたなぁ、母親として最悪だと思ってはいるのですが、未だに私のイライラが収まりません。
でもすごく後悔していて、だけどいざ謝ろうと思うとまだイライラの気持ちの方が勝っていて。
明日も明後日も保育園をお休みです。どうやって向き合えばいいのか向き合ってしまったら明日も1日中怒ってどなってしまいそうです。
私、最悪ですよね。そしてそんな最悪な私はこれからどうしたらいいのでしょう。
今日に限って旦那が飲み会で仕事も普通にしていたので1日中家にいませんでした。

コメント

解決にならないと思いますが…
私もここ何日間かずっとイライラしてしまって怒ってばっかりいます。
保育園終わって寝るまでの数時間ですら、うるさいって数えきれないくらい言ってしまっています。
二人目の予定日が近く、みんなからの産まれた?連絡や重くて思うように動けない身体、娘と二人のときに陣痛きたら…とか色々ストレスや不安で些細なことでイライラしてしまって…
明日からの土日、保育園休みなのが正直憂鬱です😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような状況なら私はもっともっと余裕がなくなっておそらく子供と2人でいるのでできないかもしれません。
    なんだか今日は病院で看護師さんが子供に対して優しくするだけでも「家の子にそんなに優しくしないで!」と言う気持ちにまでなってしまって私どうにかしちゃったのかなあと思ったりもしています。
    こんな日は子供と離れるのが1番で、ご飯を食べに行くとか飲みに行くとかカラオケに行くとかそんなことしなくても離れる時間さえあればおそらくイライラも落ち着くのだと思うのですが、今日はそれが許されない日だったのでイライラを引きずって結局最後に今日1番怒り付けてしまいました。明日も笑顔で接してあげられる自信がありません。

• 11月15日

退会ユーザー

うちの旦那も日付変わるくらいまで帰ってこないし、土日も仕事なので土日は1人になる時間は寝たときしかないですね😭
    私は溜まりにたまったら、泣きます!号泣します!で寝ます。
    明日は旦那さんいないんですかね?

• 11月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。明日と明後日は旦那は休みで家にいます。さっき帰ってきて今日のことをいろいろ話して、てっきりお前しっかりしろよって責められるかと思ったら共感してくれて少し心が楽になりました。そして明日は午前中目一杯子供と遊んでくれると言うので任せようと思います。

• 11月15日
だんごむし

イライラデーあります!
そういう日って、物音が
連続してきこえると
音量とか関係なくて
すっごいイライラします。

そんな日に子連れで
人の目がある場所に行くとなれば
本格的にきついですよね。
女の人は特に、心のコントロール
とりづらいので、これは
誰のせいでもなく時期です。
これが何ヶ月も連続で続くようなら
対策を講じるべきだと思いますが、
私は
今日はイライラデーなんだわ、
なんにもせずだらだら過ごし
自分を許す日にする!と決めます。
主人がいる日は主人にも
今日やけにイライラするから
よろしくって伝えときます。
それでもイライラしたりやつ当ったり
しちゃうんですけどね。
たぶん、子どもに怒るのも、
根本的にはなんだか自分に納得
いってない所だと思うんです。

子どもを怒らない、よりも
自分を許す、簡単ではないですが
やってみて下さい( °×° )
アドバイスでなくただの共感で
申し訳ありません…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです。そんなに音量大きくない音でもすごく気になっちゃってそれが繰り返されるとほんとにイライラしてきて突発的に怒鳴りたくなるんですよね。
    子供が同じ言葉を何度も繰り返して言うのもすごく不愉快です。
    でも、おっしゃる通り、今日1日私は子供を起こりながらこんなことをしてはいけない、ひどい母親だってずっと自分のことだけ責めてきました。
    子供の気持ちを考えれば頼る相手が私しかいないのに近づいていけば怒られたり普段は何も言われないようなことで急に大きな声で怒鳴られたりして本当に心細かっただろうなぁと思います。
    ホルモンのバランスもあるかもしれませんが、今日はほんとにイライラする日だったんだなぁと今になって思います。
    病院に行っている間も何度も今2人きりだったら絶対叩いてただろうなとかもっと怒鳴ってただろうなぁと思う瞬間がありました。何とか平常心を保つのが精一杯でした。
    自分を許す、難しそうですがやってみます。
    自分を許したところで、今日は私の代わりになってくれる人が1日中いなかったのできつかったですが、いるときには子供のことをお願いして自分の時間を作ろうと思います。

• 11月15日
  • だんごむし

だんごむし

繰り返される音や声、
    普段ふと、あれ、これ
    今日はイライラしないや。
    とか思った時にあの日は
    イライラしてたんだなー
    って実感します。

自分を責めちゃいますよね。
    でもこんなにお子さんの事や
    お子さんとの関わり方に
    奮闘したり反省したり
    真摯に向き合うことって
    こんな時だからこそなんだと
    思います。お子さんの立場に
    までなって考えてあげられる。ぷちままさん、日頃がとても
    気を張って頑張られてるんだと
    思います。子どもにも、
    自分で考えないといけない、
    頼るものがない時だってある。
    いつもいつも親が正しいことを
    していればいいってことではないです。
    親だって間違えて反省して、
    機嫌が悪くなる時だってあるし、
    その人間らしさを隠さず子どもに
    見せていってあげて欲しいです。

私も主人が2日毎しか
    帰ってこない職種なので
    ほぼワンオペです。
    こんな時に主人がいればと
    思う時ほどつらいですね。
    その上、私が定期的に子どもから
    離れないとやってられない
    性格です( ˊᵕˋ ;)💦
    かわいいんですけどね〜…

自分にも経験のあることなので
    つい長文になってしまいました。

• 11月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も定期的に子供から離れないとやってられない性格です。
    昨日1日のことで子供に取り返しのつかないようなトラウマを植え付けてしまったのかなとすごく不安でしたが、コメントを読ませていただき少し安心しました。
    でも、昨日私がお昼寝の後すぐに起きなかったからか、今朝は私や旦那がちょっと起きなかったら布団を引っ張り出してでもなんとしても起こそうとすごく泣き叫んでいて、やはり昨日の影響はあるのかなと思ったら心苦しかったです。
    正直イライラの気持ちが全て消えたわけでは無いのですが、昨日も旦那が仕事の付き合いで飲み会に行って帰ってくるのも遅かったため、今は少し休んでもらってます。
    結局そうしてもらったほうが後々自分が楽できたり休めたりするので。
    妊活中なんですけど、このイライラの妊娠によるものならいいんですけど、順調に腰やお腹が痛くなってきているので今回もだめかなぁと思っています。それにしてもいつもの生理前に比べてずいぶんイライラが強かったので自分でも戸惑っています。

• 11月16日
  • だんごむし

だんごむし

子どもって声色とか表情とか
    よく見てて反応も素直なので
    トラウマにならなかったかって
    私もよく悩むことがありました。

たしかに、親のいろんな表情を見て
    びっくりしたかもしれませんが、
    相手がどういう人か知ってから
    関わり方を考えたり変えたりって
    子どもなりに試行錯誤しているの
    かなとも思います。
    子どもが敏感に泣いたりすると
    マイナスに捉えがちですが、
    人間関係を学ぶのは第1に
    親子関係や家族関係が基盤と
    聞きますから、これを成長と
    捉えるのもひとつかもですね。

妊活中ってことなので、
    やはり体調面でも不安定だったり
    すると思います。
    心と体はつながってます。
    また、私も子育てし始めてから
    自分が戸惑うほどのイライラが
    出るようになりました。
    子どもが泣いて笑ってを繰り返して
    成長するように、
    親も親として母親になった不安と
    責任感なんだと思いますよ。

• 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供が保育園に行くようになって、毎日毎日驚くほどの速さで成長していて、私の方が全然だなぁって思います。
    金曜日通院だったのでいつもより長くお休みの期間を一緒に過ごしているのですが、やはりいちど丸一日離れてみないと私もリセットできないみたいでいまだにとっさにイライラして怒鳴ってしまうこともあります。
    子供のかわいい瞬間にもいっぱい気づいてるんですけど、それ以上にいろんなことがイライラにつながってしまって。
    その罰が当たったのか昨日からはが痛くなり、今日歯医者さんで診てもらったところ虫歯菌が神経にまで到達していて少し触れただけでもものすごく痛くて何も食べられなくなりました。
    そして余計に余裕がなくなってまた子供にイライラしてしまうと言う悪循環です。
    私が元気じゃないといろんなことをやる気にもなれませんし、普段ならやらなくてもいいことを旦那に任せてしまったり家族のバランスが崩れていくので早く元気な私に戻りたいです。

• 11月17日
  • だんごむし

だんごむし

お返事遅くなりました。
    そうなのですね😣
    色々と重なってお辛かったですね。

親子関係に於いて
    「無関心」がいちばんの悪だと
    思ってますので、
    失敗したこと全てを否定せず
    ぷちままさんらしい、
    メリハリのある育児を
    されてて良いと思いますよ。

時には表情や雰囲気で訴える
    ような育児も必要ですよね。
    その反対もしかりで、
    子育てに反省は付き物ですが
    表情や雰囲気いっぱいを使って
    子どもに大好きを表現すると、
    フォローになるというか
    怒りよりも一層伝わることが
    たくさんあると思います😊

• 11月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今までにも何度か伝えてきたのですが、この間私が怒ってしまった時「ママ怒ってごめんね」と言ったら「まるまるもごめんね」と言われなんだか気持ちが通じ合った気がして嬉しかったです。
    まだ言葉が不十分な息子は「ママのことを許してあげる」とめちゃくちゃ上から目線な感じで言われましたがそこも可愛らしくて思わず笑ってしまいました。
    うちの旦那は子育てに一生懸命協力してくれていますがやはり私といる時間の方が長いと思うのでその中で一生つきまとうようなトラウマにならなければ生きた子育てをしていきたいなと思っています。感情をただ抑えるのではなく、抑えるところ出すところにメリハリをつけて気持ちを共有して分かりやっていければいいなと思っています。

• 11月26日
  • だんごむし

だんごむし

素敵なお考えだと思います。
    理想を思うだけでなく
    それを実行されかつ、お子さんの
    可愛い一面を見逃さず。
    これからもどーんと
    存在感溢れるお母さんで
    いて下さいねー🥰

• 11月26日