※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

息子が動物に興味津々で動物園に連れて行きたいが、猫アレルギーの可能性があり、アレルギー検査が難しい状況。動物園の猫科動物に近づいても大丈夫か悩んでいる。

動物園についてです。
息子は8ヶ月で動物に興味津々です。
実家では犬、セキセイインコ3羽を飼っています。

実家に行くとよく犬と一緒に散歩に行くので、家の中でもゲージに入ってる犬のところにハイハイで向かって、触ろうとしたりします。

セキセイインコのゲージにも近づいてドアを開けようとしたので、放鳥して指に乗せてお鼻でチュチュってやってたら触ろうとしたので、インコが息子の肩に乗り、甘噛みをして息子はこしょばゆいって顔をしてなどとても動物に興味津々なので動物園に連れて行きたいなと思いました。

しかし問題が。
6月に旦那の実家に行った時。
猫を3匹飼ってるのですが、アレルギー反応が出てしまい、慌てて近くの小児科に。
猫科のアレルギーみたいな感じだから近づかせないでと言われました。

そして帰ってきてかかりつけ医の小児科のアレルギー科の先生に相談したら、まだ小さいからアレルギー調べるの難しいんだよねと言われました。
6月は当時息子はまだ3ヶ月だったので、最低でも6ヶ月にならないと調べれないと言われました。

そのあと猫に近づかせることなく8ヶ月に入り、アレルギー検査のことを聞いたら、要相談ですね。って言われました。1歳になってないと血液取るのがちょっと抵抗あるんでしょうか‥

猫科と言うことは、ライオン、トラ、ヒョウなど動物園にいる肉食の動物ほぼ猫科ですよね。

てことはアレルギー反応でてしまうんでしょうか?
毛とかが風邪で飛んできてって感じで。

実母は小さいうちに動物園連れて行くと、免疫がついてアレルギーに強い子になるってテレビでやってたと言ってて連れて行きたいとうるさいです。

実際お子さんが猫アレルギー、又は何か動物のアレルギーだけど動物園連れて行ったことあるよって言う人いますか?

透明ガラスのある動物園ならいいですが、東山動物園は普通の檻なので💦

コメント

ぽんた

私自身猫アレルギーで同じ部屋にいると目ぼんっぽんに腫れてしまいますが、動物園は距離があるので大丈夫ですよ(*´ω`*)
先週行きましたが、私も同じく猫アレルギーの主人もなんともなかったです!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    よかったです!
    息子は顔に赤い湿疹、蕁麻疹のようなものが一気にブワーって出てはじめてのことで驚きました💦
    そのあと猫がいない部屋にいたら、湿疹は引いてきたので猫だなって感じです。

    • 11月15日
deleted user

上の方が仰るように私も猫アレルギーや犬アレルギーもありますが、動物園は全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️❤️

私も今月どこかで東山動物園行こうと思ってます☺️
お互い楽しみましょう🥰

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
りー

動物園は距離があるので大丈夫だと思います。
ただ、やっぱり距離があるのでその時期はうちの子は動物園より水族館の方が興味を示していました😊

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    水族館はもう何度も言ってるので、次は動物園に連れて行きたいなって思ってました!
    距離あるので大丈夫そうですね!

    • 11月15日
あいな

動物園でアレルギーに強くなるという話はだいぶ前にNHKでやってたみたいです💡
上の子が小さい時はそういう話も聞いたことありましたが、動物園は掃除されているし、その辺に💩とかが落ちてるわけではなく、動物園に行ったからといってアレルギーに強くなるわけではないらしいですよ💦
なので、アレルギーのある人でも動物園は行っても大丈夫なようです。
でもまだ1歳未満のお子さんなのでウサギなどの抱っこはやめて、柵など触ってしまったら手を洗うなど十分に気をつけた方が良いと思いますよ👌

長男が3〜4歳の頃にアレルギーのことで先生に相談したことありますが、小さい子の採血はすごく大変だし、血液検査の結果だけではアレルギーの判断がつかないので、小さいうちはあまり積極的には行わないとのことでした😥

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    やはりそうですよね。
    中々小さい子は検査しないですよね💦
    私も同じこと言われました!
    こまめに手を洗って、直接触らなければ大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月16日