※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がおかずを食べないことに悩んでいます。お腹が空いたらパンやバナナをあげてもいいか、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

最近1歳2ヶ月の息子のご飯が進みません😣
しっかり食べるもの→おにぎり、スティックパン、おやつ、バナナなどのフルーツ系、うどん

ご飯+おかずという感じでは食べてくれず、ご飯の上に餡掛けっぽく野菜を入れれば少し食べますが、お肉、お魚は基本嫌みたいで、べーっと口から出します。
ベビーフードに入ってるように分からない感じなら食べます。

少し前は食べた納豆も嫌がり、今日は2口で終わります…

主食系はいいのですが、本当におかずを食べてくれず困ってます💦フォローアップミルクをあげていますが、しっかりとご飯から栄養を取って欲しいです。
椅子にも5分程で立ち上がって降りたがります。

そこで質問なのですが、
①この時期の子供がおかずを食べたがらないのはよくある事ですか?また、大丈夫でしょうか😣?
②全然食べずにご馳走様をした場合、きっとお腹が空くと思うのでパンやバナナなどあげてもいいものでしょうか?(普段はお腹空いてしまうと思ってあげちゃってます。)
③同じような方で、このようにしたら食べた!などあれば教えください。

コメント

かっぱ

うちの息子も少食ぎみです😂おにぎり食べてくれるなんてすごいです👏✨
質問のご期待に添えるか分かりませんが、①についてですがうちは逆でご飯をあまり食べずおかずばかり食べてます、、本当個人差があることなのでそこまで気にしなくてもいいと思います!②についてはうちも全然あげてます!うちは少食ぎみなので食べたい時に食べさせてます!きっと毎時間きちんと3食あげた方がいいんだろうけど、、もう生きてくれたら良いレベルです😂③についてですが、主食と混ぜちゃうとかありました!雑炊とかお好み焼きとか!うちはねこまんまが大好きで😂主食も野菜もたっぷり食べてくれるのでいつも朝ご飯に食べてます!あと、野菜も大きいと食べづらいのか好きな野菜以外はべーってするのでみじん切りにしてます!長くなってしまってすみません😭💦息子さん食べてくれるといいですね!まる子さんも息子さん心配だと思いますがあまり思い詰めず頑張ってください☺️👏

ゆきち

めちゃくちゃ一緒です.°(ಗдಗ。)°.椅子にもほぼ座れません。
うちの子も偏食が凄く食べない日はほんと食べません。まる子さんの息子さんと同じでスティックパン以外のものならしっかり食べます!
後はお味噌汁なら食べます。
野菜を小さく切ったシチューご飯と中華丼も食べます!
私も、全然ご飯食べてくれなかった時は何かしらあげたりします。フォロミは朝晩あげてます。ほほえみの方がいいのかな?と思ったりもまだします。
私もまだ解決策は分かりません.°(ಗдಗ。)°.笑 役に立てず申し訳ないです。
この前、お子様弁当みたいなものを頼んだ時に枝豆が入っててそれを自分で取って食べました。私からしたら成長でした👏笑