※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の卵巣の腫れで経過観察中。夫婦生活は控える必要はありますか?特に指示はないが心配。

産後の卵巣の腫れについて。

1ヶ月検診で、卵巣の腫れが発見され、経過観察で3ヶ月後の受診になりました😭💦
原因はわからないとのことで、多分、水がたまっていると言われました。
市民病院の偉い先生が見てくれたので、経過観察でも大丈夫だと思うのですが、色々心配になりました…!

ちなみに経過観察の間は、夫婦生活は控えた方が良いのでしょうか???
特に控えてくださいとも言われなかったのですが、気になったので質問しました!

コメント

nyao

卵巣嚢腫ですかね?😣
私自身卵巣嚢腫ですが夫婦生活控えてなかったです💦
通院してましたがぶーすけさんと同様、特に控えるようにも言われてませんでしたし😉
ただ、腫れの影響で最中に痛みがあることがあります!
まだ産後も間もないですし、原因がはっきりわかってないのでしたら次の受診までは控えた方が良さそうですね😦

私自身は原因がはっきり水であることもわかって手術の話が進む中妊娠発覚しました😣💦

産後もこのまま腫れてるようなら落ち着き次第手術する予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはり控えていた方が良いですかね😅
    経過観察の理由としては、腫れてるのが自然に引くことがあるからと言われました!

そんなにしたいっていう欲があるわけではないのですが、夫婦生活を大切なコミュニケーションの一つだと考えているので、気になりました!🥺

ちなみに、卵巣嚢腫の場合は必ず手術になるのでしょうか???卵巣の腫れが発覚してから検索魔になっていて💦💦💦

そして妊娠、おめでとうございます👶💕

• 11月15日
  • nyao

nyao

一時的な腫れだといいですね😣
    手術の予約していざ手術!って時にあれ?腫れてない!って人も全然いるみたいですよ〜😂!

コミュニティケーション大事ですよね😚💕
    痛みがなければ全然大丈夫だと思います😊
    痛い時はすぐやめたりしてました!

卵巣嚢腫は腫れの大きさによって薬で治療できるそうですよ😘
    ただ、腫れが大きいと薬ではもうどうにもならず手術しかないと言われてます😩
    私の場合8cm近く腫れてるので😭💦
    手術も腹腔鏡なので傷は目立たないそうですが😞
    怖いです(笑)

• 11月15日
  • nyao

nyao

あっ🤭💕ありがとうございます😚
    卵巣嚢腫も不妊に繋がりかねないと言われてる中授かること出来ました🥺!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、ありがとうございます😊
    そういうこともあるんですね!一時的な腫れだと良いのですが…💦
    先生には5㎝から7㎝の腫れだねと言われているのですが、ネットでは7㎝以上だと手術が必要などとよく書いてあるので不安です😭💦

コミュニケーション大事ですよね!💕
    痛いときは無理しないようにします!😊

卵巣嚢腫は小さめなら薬で治療出来るのですね😊✨
    腫れが引いてたら良いなぁ…😣
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

手術怖いですよね…!😭✨
    無事に終わりますように🍀⭐️

• 11月15日
  • nyao

nyao

出来れば手術避けたいですよね😭💦
    手術も絶対って訳じゃなく任意って感じで言われたんで尚更どうしようってなりました😩
    でも手術せずにそのままでもし万が一破裂した場合激痛と緊急手術になる事は言われてました!
    そうなる前に手術でも治るなら治した方がいいですよね😣💦
    まずは経過見て先生と相談してみてください😊🙌

お役に立てたかどうかですが😂💓

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃☀
    手術、任意なんですね!!!
    それは悩みますね😭💦
    でも私もYuzumama♡さんと一緒で万が一を考えると手術すると思います😣❤️
    そうですね!たちまち3ヶ月後の経過観察次第ですよね!

Yuzumama♡さんに色々教えていただき、凄く助かりました😭✨1人で不安だったので…!
    本当にありがとうございます😊💕

• 11月16日
  • nyao

nyao

おはようございます🎶
    グッドアンサーありがとうございます👏🏻💕
    まずは経過観察で腫れがなくなってることを願いましょう😉🙏
    私は産後に手術します😂🙌

不安な気持ち凄くわかります😣💦
    少しでも力になれたなら何よりです☺️💓
    お大事に😌🙌🏻💕

• 11月16日
みんてぃ

私はお恥ずかしながら、一人目を妊娠して初めて産婦人科に行ったんですが、そこで卵巣の腫れが発覚してました。
産後も腫れはひかず、同じように、1ヶ月検診の半年後に再検査となりました!
腫れてますが、ちゃんと定期的にチェックして、一定の大きさ超えたら手術したら大丈夫と言われてます😌
夫婦生活控えたりとかは特にないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ1ヶ月検診で指摘されたのですね!😣やはりしばらくは経過観察で、再検査という形が一般的なのですかね😅
    手術は怖いのですが、捻れたり破裂する方が怖いので、再検査の結果次第で心構えしておこうと思います!😭🍀
    夫婦生活は体調と相談しつつしていこうと思います😊💕
    詳しくありがとうございました😊

• 11月15日
サー子

私も産後の退院前の診察で卵巣嚢腫がわかり、ただいま経過観察中です💡
両方腫れていて、液体が溜まってるタイプのようです。

先日行った診察では、片方が発覚時より半分程の大きさになっていました。
今まで様子見で何も処置していませんでしたが、先日の診察で初めて薬をいただいたので、早く治ってほしいなぁと思っています💦

卵巣腫れてるなんて言われたら不安ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵巣腫れてるとか、本当に戸惑ったし不安になりました…!😭✨
    サー子さんはお薬処方されたのですね!それで良くなったらいいですね😃
    お互い、何事もなく卵巣の腫れが落ち着きますように…!🥺🍀✨

• 11月16日
  • サー子

サー子

私も不安で検索しまくりましたし、ママリでも相談させていただきました!
    腫れが判った時には両方5cm弱(片方は現在ほぼ正常な大きさ)で、医師から積極的に手術を勧められるでもなく、でも2人目のこと考えるとのんびりしてていいのか?とモヤモヤしてて💦
    そうですね✨お互い良くなりますように…🥺

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり不安になると検索魔になっちゃいますよね😭✨
    5㎝弱だったのですね!私は5〜7㎝なので少し大きめです😅片方は正常の大きさに戻られたようで良かったですね!
    たしかに、2人目とかをお考えだと、腫れてて大丈夫なのか心配になりますよね😭💦お医者さんに相談してみるのもアリかもしれませんね!!!
    お互い、良い方向へ向かいますように…🥺🍀✨

• 11月17日