※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の離乳食で鉄やカルシウムをどう取り入れるか悩んでいます。牛乳をあげているが水分が少ない。完母で貧血や栄養不足が心配。食事は野菜スープやタンパク質を重視。食材が被らないように気をつけているが、野菜の種類が少なくなることが気になる。おやつは赤ちゃんせんべいやバナナをたまに。

1歳1ヶ月のこの離乳食で鉄やカルシウムはどのように取り入れていますか?
牛乳をあげるといいと聞いたのであげていますが、もともと水分をあまり取らないのと完母でおっぱいが好きなのでコップの底1㌢飲めばいい方です。
ご飯は普通に食べてくれるのですが、完母なので貧血や栄養が足りているのか心配です。
最近のご飯は
ご飯+朝まとめて作った野菜スープを毎食+肉魚豆卵ヨーグルトなどのタンパク質+(南瓜さつまいもじゃがいも+果物)←あれば
料理という感じのものは作ってません。味付けはたまに味噌汁にするくらいでほぼなしです。
気をつけていることはタンパク質は1日の中で食材が被らないようにしているのと、あげすぎないようにしてます。魚はブリやアジが多くて肉は豚が多いです。
まとめ買いをするので1週間食材が同じような感じで、後半になると野菜の種類が少なくなります😫やはりこれは良くないですか?
キューブのミルクなど使うべきか悩んでいます。
貧血と言われたことはないですが、色が白いので顔色が悪く見える時があって気になります。
おやつはたまに赤ちゃんせんべいやバナナをあげるくらいで毎日出してません。
みなさんはおやつは何時にどんな物をあげていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ブルガリアヨーグルトの、カルシウムと鉄分ってのをあげてます✨

• おみ

おみ

知らなかったです!!探してみます😊

• 11月15日
みみみ

おやつにフォロミをあげてます!10時と15時に200ずつ
カルシウムはチーズあげてます!
豆腐ハンバーグに色々混ぜて作ってます🤣
小松菜とかブロッコリーとか…とりあえず家にある野菜を出汁で煮てあげてます😊
バナナは毎朝1本朝食で出しています!お腹いっぱいになるしかなり楽ですよ😆

• おみ

おみ

チーズは赤ちゃん用のやつですか??
    バナナ万能すぎますよね😆😆

• 11月15日
  • みみみ

みみみ

赤ちゃん用のをあげてますよ✌

• 11月15日
  • おみ

おみ

買ってみます!ありがとうございます😊

• 11月15日
みさき

朝ごはんのフレンチトーストにフォロミ混ぜたり、卵にレバー粉末入れてオムレツや卵焼きにしたり、鉄分やカルシウム強化の赤ちゃん用お菓子+牛乳をおやつにあげています。

おやつは補食として、2歳くらいまでは1日2回与えた方がいいみたいで、保育園でも1日2回出ます。栄養が気になるならおやつにチーズとかプルーン刻んでヨーグルトにかけてあげるとかして食べさせてみたらいいと思いますよ^ ^

• おみ

おみ

BFを最近食べてくれなくて、レバーを食べる機会がなくて困ってました。レバーの粉末活用してみます!
    おやつ参考にさせてもらいます😊

• 11月15日
べき

朝と、在宅ならおやつ時にも牛乳100ミリずつ飲ませて、寝る前にフォロミ飲ませてます。
あとは離乳食でひじきとか血合いのある魚を食べさせるくらいです。

保育園では1日2回おやつが出ます。朝はハイハインみたいなやつ、15時は補食扱いなのでふかし芋とか軽くおかゆとかが出てます。
休日は15時頃のみで手作りの蒸しパンとかスイートポテトっぽいもの、ストックなければボーロとかをあげてます。

離乳食は保育園でも薄味ついてるので私も味付けしてますよ。
こないだまでは味噌味やトマト味が好きで、最近はクリーム煮やだしと薄くしょうゆ味とあとカレーの王子様が好きみたいです。
毎日同じくらい野菜やたんぱく質が取れるようにストック作りまくりです。食材は一緒でも味付けや形状が違えば良いかなと思ってます。
なくなりそうなら週の中頃に息子が寝たあとで1品ストック作ったりちまちまやってます。

• おみ

おみ

おやつあげようと思います!
    どのくらい味をつけていいのかわからなくて、味なしでも食べるからいっかとそのままになってました😱
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月15日