※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msまま^^♥
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンについての賛否両論。子供に打つか迷っている。チメロサール水銀の成分についての懸念や水銀フリーの選択肢も。重症化予防のメリットや他の人の意見を聞きたい。

インフルエンザワクチンについて◎

賛否両論あるインフルエンザのワクチンですが、
うちの子供は打とうと思い予約をしています。

打った方、打たない方
なぜ打ったか、打たなかったか意見聞かせてください。

ネットで見た情報ですが、
インフルエンザワクチンにはチメロサール水銀が成分に入っている。
定期接種のワクチンにも入っているものもあるが、
インフルエンザに関しては任意接種。
そして年に2回接種するということでチメロサール水銀?と疑問に思います。
調べてみると体に対して害?の報告もないが、添加物になるので入ってるより入ってない方がいい。などの意見もあり水銀フリーのものを使っている病院もあるとのことですが、、。

インフルエンザにかかってしまった時のことを考えて
重症化を防げるメリットがすごく大きいと思い、自分自身も打ちますが賛否両論あるのも事実ですよね。

それ以外にもみなさんの意見聞きたいです。

コメント

みい

うちの子は7ヶ月で保育園にも行っていないので打たなかったです!
先生にも保育園行ってないならしなくていいよ〜と言われたので☺️
でも幼稚園行くようになったら打とう思います!
実際インフルエンザなるとしんどかったので💦

• msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます。
    うちの子もまだ保育園は行ってないのですが、支援センターなど子供の多いところに行く機会が多いので打とうと思ってます。
    インフルエンザにかかると本当にしんどいですよね😢

• 11月15日

私自身は小さい頃から打つ習慣があったので打たないことがないです!
旦那は打ってきませんでしたが、妊娠中だった時と現在乳児の娘がいるので打って欲しいとお願いして打ってもらっています!
娘は保育園入っていないですが、重症化が怖いのでこの前1回目を打ったところです😊

• msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます。
    やっぱり重症化が怖いですよね😢あたしも旦那も毎年打っています。

• 11月15日

うちは重症化を防ぎたいので打ってます。
あと旦那の会社の社会保険から補助が出るので、ありがたく使わせてもらおうと思って(笑)

• msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます。
    それは使わせてもらうにこしたことないですね☺️

• 11月15日
3yuママ

ウチは打ちます!重症化が怖いので💦でも交互に熱出したりでまだ打てていませんが💦
保育園に行っているのと、もうすぐ3番目が産まれるんですが、以前2番目が産まれた際に1人目打ってませんでしたが、1番目がかかってしまい0歳未満で2番目もかかり…タミフルはどうするか、0歳未満は親の判断でと言われてどうしたらいいか悩んで後悔したので💦

• msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます。
    打っていないと、かかる不安と戦うのはしんどいですよね(;_;)0歳未満の場合はワクチン打ちますか?うちの2人目はまだ1歳になっていないのですが、打たなくていいと言われました😢
    何ヶ月の時にかかりましたか??
    タミフルどうされましたか?

• 11月15日
  • 3yuママ

3yuママ

0歳未満なら打たずに周りの家族に予防接種させます💦ちなみに今回私は打ったので、赤ちゃんにも免疫が移行してるかなと。
    2番目は多分半年未満だったと思います💦タミフルは一応もらいましたが、副作用が怖くて飲ませませんでした😣あと、運良く高熱が出なかったので💦高熱が出てたら飲ませていたかもしれません😣

• 11月15日
  • msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます♥
    そうですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    私も妊婦の時はどちらの時も打ちました。
    半年未満でのインフルは予防接種していないから余計こわいですよね😢
    高熱が出なくてよかったです😢タミフルはちょっと考えさせられますもんね(;_;)

• 11月16日
むー

毎年欠かさず打ってます。
2月に上の子がかかりましたが、一晩で解熱してその後元気でした!まぁ、2ヶ月の下の子にうつり、入院しましたが…

• msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます。
    やっぱり軽くすむんですね。
    2ヶ月でかかった場合、入院になるんですか?😢
    ワクチンもしなくていい月齢だとインフルエンザになった場合を考えると怖いですよね。

• 11月15日
  • むー

むー

3ヶ月未満でインフルエンザにかかると、大体は入院になるみたいですよ。うちの子は元気でしたが、3ヶ月未満ということで入院になりました。

• 11月15日
  • msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます。
    3ヶ月は本当に小さいですもんね😢病院にいた方が親も少し安心ですよね😢😢

• 11月16日
まま

私も保育園の時は打ってましたが今は行ってないので打つ予定はないです😶

• msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます。
    保育園に行っている行っていないで意見は分かれますよね!
    ありがとうございます♥

• 11月15日
a.u78

私は打ったこともなければ、インフルかかったこともありません。
子どもは保育園行っていないし、周りも打たないと言う人多いので打たないです!
去年、私も子どもも打たず事情がありインフル流行期間に総合病院に毎日行っていましたが風邪もひきませんでした。

• msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺打たないって方の意見すごく貴重なのでありがたいです。
    あたしの友人も同じ意見でしたので、やっぱり最終的には親の判断なんだなぁと改めて思いました。ありがとうございます♥

• 11月16日
miku

私の妹が1歳の誕生日にインフルエンザ脳症で1週間生死を彷徨いました。保育園に行っていない年齢でしたがかかってしまい、妹はその時の後遺症で左半身が麻痺しています。
もしワクチンを打てていればここまではならなかっただろうと言われ、私はその経験があるので子供には絶対打たせます😌
ワクチンを打っても100%防げるわけではないですがもしなってしまった時の後悔は少なく済むかなと思います😊

• msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます!
    妹さん、大変だったんですね😢すごく貴重な意見ありがとうございます😢
    やっぱりそういった経験などが身近であると打とうと思いますよね!あたしもHIMAWARI🌻さんの意見聞いて、子供には予防が出来るから打とう!と改めて思いました!ありがとうございます!!

• 11月16日
ゆき(o^^o)

私は、去年、一昨年と水銀フリーで打ちましたが、今年は水銀フリーの入荷予定なしとのことで諦めて、一般的なタイプを打ちました。水銀フリーでなくとも問題はないと、実証されたといわれました。

娘も打ち、今2回目打ってきたところです。

• msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます♥
    水銀フリーのワクチンを打った方の話を初めて聞きましたのですごくありがたいです♥
    そしてフリーでなくても問題はないと言うのは本当なのですね😢
    ありがとうございます!!

• 11月16日
a.m.i

うちは打たないです。
長女が保育園に入園した年に3ヶ月続けて3種類インフルエンザになりました。
保育園に行ってる以上、1つの種類だけ防いでも意味ないし…その年流行るであろう型を予想し効果が出るまで時間がかかり、効果があるのも期間も短くインフルエンザの流行り時期はそれ以上…
結局意味ないかな~と思ったので。
インフルエンザ全種類に効果がありインフルエンザ時期丸っと予防できるなら毎年受けたいと思いますが…

• msまま^^♥

msまま^^♥

ありがとうございます♥
    そうですよね。
    全種類に効果があり、流行る時期全て予防出来る、、それが本当に理想です😢😢
    3ヶ月続けてインフルエンザにかかった時、すごく大変でしたね😢娘さん、お母さんも本当にしんどかったですよね。
    意見ありがとうございます。

• 11月16日