※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノイローゼ
家族・旦那

愚痴とモヤモヤしたものを吐きだします。つい最近、子宮頸管無力症と分…

愚痴とモヤモヤしたものを吐きだします。

つい最近、子宮頸管無力症と分かり緊急入院しました。
入院二日後に子宮口をしめる手術をし、そこから一週間ほど入院していました。
その間でのこと、実母はマメで見舞いに来るときは必ず前日にいつ頃行くと言う連絡と、来る日にも家を出たので何時頃に着くという連絡をしてくれます。
義両親が見舞いに来てくれた際は、一回目は連絡を旦那伝にいただき、義母、義父と行くと聞いていたのですが、実際に来たのは義母、義祖父母、義妹とその彼氏。
しかも一度に来るものだから部屋もいっぱいいっぱい、私もその晩は慣れない入院と気を使ったことでグッタリでした。
二回目もお見舞いに来てくれたのですが、いきなり電話があり、今〇〇にいるから、と言われびっくりしました。
そのときは義両親2人が来たのですが、車で犬も連れてきており、他の妊婦さんたちや新生児もいるのに常識を疑いました。
義父に関しては病院にいれば何が起きても安心だからずっと入院したらどうですか?などと言いますし、義父がお金を払うわけでもないのに入院費は気にしないでくださいと言ってくる、意味がわかりません。
そして既に次の子のことを話しはじめ、デリカシーのなさにウンザリしました。

今は里帰りしており、自宅安静でゆっくりしています。
ただ、住まいは義実家で、いずれは帰ることを考えると嫌で嫌で仕方がありません。
入院するまでは一緒に住んでいてこんなに嫌ではありませんでした。
義両親も変わってる部分はあるもののいい人です。
ただ嫌なところばかり目がいってしまって、入院するまでに見てきた義両親の行動や言動に不快感を抱くことが多くなってきました。
義実家には義弟もいるのですが、事故の後遺症か知りませんが一般の常識が全くありません。
私がお風呂に入ってる時に脱衣所に入って話しかけてきたり、私たち夫婦の部屋にノックもなしに入ってくることもあります。
費用の面では楽させてもらってますが、今後のことを考えると私の精神が持つのかどうか怪しいものです。
特に今は義父と義弟に嫌悪感を抱いており、目の前にいるだけでも顔が強張るほど苦手意識を持ってしまってます。
妊娠中だからこそデリケートになりそう思ってるのだろう……と考えるようにしても、出産後もそうだったら?と思うとずっとそのことを考えて抱え込んでしまいます。
夫に全て話したいけれど、夫は不器用なので私が言ったことそのままを義家族に伝えそうで怖いです。
正直義実家を出てしまいたいです……

コメント

まひろちん

お辛かったですね。
はっきり言って、もともと無神経でデリカシーのないご家庭なんだと思います。
良いように考えれば、家族仲が良くて隠し事がない。という状況だと思いますが。
嫁の脱衣所に入る、夫婦の部屋にノックしない。がその証拠です。
その時旦那さんは激怒しましたか?普通だったらします。

そんな中で育ったから、嘘も方便とかってのを旦那さんも学ぶことなく育ち、不器用なのでそのまま伝えてしまいそう。な状況なんだと思います。
そんな人たちなんだと思って割り切るのが一番の方法ですが、それが難しかったら同居を解消するしかないと思います。

冷湖

義父さんもありえないですが、義弟さん、脱衣所に入って来る、ノックもなしに部屋に入って来るとか、もっとありえないです‼︎
これから先、授乳中に入ってきたりしそうじゃないですか?
怖いです‼︎‼︎

同居解消できないんですか⁇

ノイローゼさん、出産後、今以上にものすごく、ストレスたまりそうです‼︎‼︎

同居解消できないんであれば、脱衣所と部屋に鍵をつけて、いつも鍵をかけるようにした方が良いですよ‼︎‼︎鍵は簡単に付けれるものがあります‼︎‼︎

くろちゃこ

私も鍵はつけた方がいいと思います!
赤ちゃんが勝手に出ると危ないからとか理由つけてつけてもらってください。
わたしも出産して入院中突然来られたりしてかなり嫌な思いしました。
今でも嫌いだけどその時ほどの嫌悪感はなくなりました。