※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやまだ
子育て・グッズ

福岡市中央区の保育園について質問です。低い点数で1歳クラスに入れるか迷っています。小規模保育園と普通保育園の選択肢がありますが、どちらも厳しい状況です。他の保育園も見学済み。過去の経験者のアドバイスをお願いします。

福岡市中央区の保育園について質問です。来年度4月に1歳クラスに入れたいです。採用見込みで80点の点数があります。
私のような低い点数の方は、小規模保育園で申し込むのがいいでしょうか?見学の上、気に入った保育園が2つありました。定員1名の小規模保育園と、定員6名の普通保育園。どちらも無理ですよね?
5か所ほど見学に行きましたが、どこも狭き門ですね。小規模も。企業型保育園には2つ見学に行きました。認可外も12月に見学に行きます。
過去に同じような方がいましたらアドバイス下さい。

コメント

aki

小規模に絞り、他の小規模も希望を書いた方がいいと思います!
小規模から1歳で持ち点165で入りましたが、みなさんフルタイム、普通保育園落ちた方ばかりでした。もちろんうちも落ちて泣く泣くでした。

今、小規模0歳に通っている方は1歳から連携園に移る可能性があるので、点数が低いのであれば、通える小規模をたくさん書くのが一番だと思いました!
空いた枠に入れたらいいですね!

• やまやまだ

やまやまだ

お返事ありがとうございます。165点もあるのに、落ちたんですね。
    私は絶対無理ですね。
    小規模は3か所見学しましたが、1か所だけは雰囲気も暗く何だか預けたくないと感じました。そんな事言ってられませんよね。
    範囲を広げて、あと2か所くらい見てみます。
    普通保育園は諦めた方がいいですね。
    ありがとうございました!

• 11月15日
  • aki

aki

親の感は当たるので、ん❓何か嫌だな、、と思ったら希望しない方がいいです!
    小規模、ほんとにおススメです。先生達も手厚く、アットホームな雰囲気です。
    子供も楽しそうでしたよ。
    普通園に3歳から行きましたが、250人を超えるマンモス園、スパルタ園で合わず、翌年に違う園に転園しました。
    いい園に入れたらいいですね😽

• 11月16日
  • やまやまだ

やまやまだ

雰囲気が微妙と思った保育園は、子供達がぼーっとしていて笑顔がなく、先生達も疲れてる感じがしました。決めつけはいけないですけど、、
    預けたいと思える園に絞っていきます。ありがとうございます。
    普通園に転園できても、合わない場合もありますよね。保活大変ですが、前向きに頑張ります!
    ご回答頂き、参考になりました!ありがとうございました!

• 11月17日

私も最初天神の小規模に預けてました!他のママさんも皆フルタイムなのに普通保育園駄目で小規模に来た感じです。
1歳児枠が1人との事ですが、数名なら定員オーバーしても大丈夫みたいです。

小規模いいですよ(^^)今は普通保育園に転園してますが、小規模の方が何だか子供が活き活きしてた気がします笑
遊びに関してはやはり普通保育園の方が広いし遊具も沢山あるから優位だと思います。

• やまやまだ

やまやまだ

お返事ありがとうございます。
    皆さんフルタイムなのに落ちてしまったんですね。私なら尚更無理ですね。😭
    1歳児枠の1人に入れたらいいのですが、、定員オーバーという形もできるんですね、そうなるといいなぁ。1枠しかないですが、第一希望は気に入った園にしてみようかな。迷いますね。
    ちなみに、差し支えなければ天神のどちらの保育園でしたでしょうか?
    小規模保育園、少人数できめ細かく見てもらえそうですね。
    小規模に絞って、申込みしたいと思います。

• 11月16日