※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おコメ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が夜泣きし、抱っこや授乳で一時的に寝るも、1時間後に再び泣く。昼間もねぐずり。粉ミルクは哺乳瓶拒否で難しい。抱っこか授乳クッションで過ごしている。

生後3ヶ月半の娘が昨日の夜時間おきに泣きました。
抱っこもダメでおっぱいくわえさせると少し飲んで寝ます。
でもベッドや布団に置くとまた1時間位で泣きます。
一昨日までは4時間位ずつ寝てたので突然なので夜泣き?と思いましたがみなさんこんな感じの事ありましたか?
ちなみに今日の日中もねぐずりしてます。
粉ミルクあげれたらいいのかなと思うんですが、哺乳瓶拒否の時期であげれません(ー ー;)
抱っこ紐も窮屈なのか泣くのでひたすら抱っこか授乳しながら授乳クッションのとこに寝かせたままの状態で過ごしました。
文章下手で分かりにくいかと思いますが、教えて下さい!T^T

コメント

つーちゃん

魔の三ヶ月って息子の時もありましたー。どうにもならなかった記憶が😂

• おコメ

おコメ

返信ありがとうございます!
    魔の3ヶ月⁈って言うのがあるんですね>_<
    魔の3週目は聞いた事がありましたが•••。
    3ヶ月は起きてる時間も長くなってきて色々落ち着くイメージがあったんですが、3ヶ月になってママ以外抱っこでも泣くしあまりに良く泣くので不思議でしたが魔の3ヶ月と思うと気持ちが楽になります(笑)

• 11月15日
えー

たまにあります。よく寝るなぁーってときよあれば、今日はグズグズするなぁーと思ったり…今がちょうどそんな時期なのかもですね…脳も発達して、目で見るものなど、物事が少しずつ感じられるのようになってきたので、フラッシュバックではないですが、今までになかった初めての感覚によって怖くなって目が覚める…的な?夜泣きも、怖いことを思い出したり、夢?を見たりして分からない感覚に泣いたり…
上手くは言えませんが、
成長の過程の1つではないかと思います。
本当に大変ですが、ずっと続く事ではないと思うので、今を大切に頑張っていきましょー!!!!😊すみません💦なんのアドバイスにもなりませんでしたね…😅

• おコメ

おコメ

赤ちゃんなりに色々頭で処理しながら頑張って成長してるんですねーヽ(;▽;)ノ
    そう思うと愛しさがましますね(^_^)
    あっという間に成長してしまうので本当今を大切に頑張ります‼︎😆
    素敵なご意見ありがとうございました!

• 11月15日
acco

うちも100日過ぎた頃から、整い始めてたリズムが崩れ始め、どうにもならない日が出たり、日中グズグズ する日が出始めました。3ヶ月に入るか前に人見知りも始まりママ以外はダメ…
日中も夜も抱っこじゃないと寝ない…なんでなんでって悩んでましたが、魔の3ヶ月なのかなって途中で諦めることにしました。3ヶ月になると落ち着くって言われてたし、それまでも手のかかる子で疲労もピークになってる頃でほんとにしんどかったです。いや、現在進行形です。笑
4ヶ月の睡眠退行とかいうのにそのまま入ってしまいました。
3ヶ月半って、体力的にも精神的にも辛くなってくる頃ですよね😭💦

• おコメ

おコメ

現在進行形お疲れ様です(笑)
    疲労が溜まると悩んでしまいますよね😭
    抱っこじゃないと寝ないとか人見知りは可愛い反面辛い😂
    やはり魔の3ヶ月というあるあるな感じなんですね💦
    3ヶ月4ヶ月は育児楽だよって言うキラキラ育児話を友達に沢山聞かされてたのでなんでこんなにおグズリ様なんだろうと(笑)
    (グズグズしてる娘の事をイライラしない様に愛を込めておグズリ様とウチではよんでます(笑))
    そして新たな言葉睡眠退行初めて聞きました😅
    次から次へと乗り越える試練が出てくるんですね😵
    仲間が居ると思うと頑張れます!!
    疲れが溜まって風邪をひかない様にお互い頑張っていきましょう😭

• 11月15日
A

4か月になる前くらいから睡眠後退がありました。その後寝返りしだしたので何か変化の現れかもしれないですね🤔

• おコメ

おコメ

まさかのコレが睡眠退行というやつかもなんですね⁈😳
    最近やっとうつぶせが形になってきたくらいで寝返りの寝の字もないですが変化あるんですかねー🤩
    それなら楽しみにこの辛さを耐えれます(笑)
    嬉しいご意見ありがとうございます😊

• 11月15日
ちび太ママ

一緒です!
最近は昼間もグズグズ・・・抱っこじゃないと寝ないし、夜も寝たと思ったら起きて泣いての繰り返しで心折れます😭
怒っちゃダメなのに、自分の睡眠不足で小さな我が子に怒ってばっかりです😭💦

毎日、反省する日々です😭
お互い頑張りましょう!!

• おコメ

おコメ

それとご苦労様です😭
    急にグズグズががーっとくるので親の頭と身体が子供の成長についていかないですよね💦
    何か成長の兆しとのご意見も頂いたのでそれを楽しみにお互い頑張って乗り越えましょう🥴✨

• 11月15日
つっきー

3、4ヶ月は睡眠退行で眠りが浅くなるって聞きます。今までまとまって寝てた分、夜中辛いなーておもいますよね🤣
上の子のときありました、、
下の子はまだですけど、そうなったら辛いなー💔
日中車や散歩で寝るなら、出かけるのも手ですね!!

• おコメ

おコメ

睡眠退行なんですかね✨
    無知なわたしには突然すぎて参りましたが、あるあるって分かった途端気持ちが楽になりました(笑)
    車やベビーカーなら寝るのでドライブや散歩したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月15日