※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

外出先の授乳時の体勢について相談です。授乳クッション代わりにブランケットを使用中で授乳が難しいです。首が座ったら座った体勢で授乳できるでしょうか。

3ヶ月になる息子がいます。
外出先の授乳室などで授乳するとき、みなさんはどのような体勢で授乳していますか?
普段家では、妊娠中から使える抱き枕兼授乳クッションを使っています。
今はマザーズバッグに、かけていたブランケットをくるんでクッション代わりにしているのですが、どうも授乳しずらくて…
首が座ったら、座った体勢で授乳できるのでしょうか…
教えてください。

コメント

deleted user

私は授乳クッション使ったことなくて、新生児の頃から普通に横抱っこして授乳してますよ。

家で、クッションなしで練習するといいかもしれないです。

こよ

縦飲みだと、どこでもあげられますよ〜首がすわる前から外出のときはいつもそうです^ ^

自分の足にまたがせて、頭を支えながらあげます♪

sumi

ありがとうございます。
クッションなしは腕など疲れませんか?
入院中から色々クッションをつかっていたので、外出のときのためにも練習してみます!

sumi

ありがとうございます。
一度縦飲みでやってみたのですが、なかなかうまくいかなくて…
おっぱいと頭を支えながらがですよね?
首が座るともっと楽なのかな…って思っていました!
練習してみます!

deleted user

丁度これから授乳なので、参考になれば^ ^

右腕の肘が曲がる所に頭をのせて、赤ちゃんのお尻は左の太ももにのせてます。

慣れれば腕も痛くないです。痛くなったことないです。(^.^)

まめなお

外だと困りますね(-。-;
外出に備えて家で練習してましたよ〜
例えば…イスに座り,赤ちゃんをひざに横向きに乗せてお尻あたりを左腕で抱え,右腕で頭と肩を支えて右乳を飲ませる…って感じでしょうか(>_<)
慣れないうちは汗だくで,赤ちゃんも嫌がるし大変ですが。
他のお母さんが授乳してるところも参考にしました。
あぐらをかきながらの授乳や添い乳の練習も(´・Д・)」
首すわると縦抱きもラクになりますがあまりやっていません。
そのうちクッションに乗らないくらい成長して必要無くなることもあります!
3,4ヶ月頃でしょうか,病院で助産師さんにもうクッション要らないわよねと言われました!
ピタッとくる授乳姿勢見つけてみてください(^^)

sumi

わざわざお写真と説明まで!!
ありがとうございます!
さっそく次の授乳からやってまます。

sumi

ありがとうございます!
やっぱり外出中のために練習が必要でしょうか…
3ヶ月頃だとクッションは要らないんですね…
息子もわたしも落ち着いて授乳できるようにしないと…
私が毎回焦って、かわいそうな想いさせてしまってます…