※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
子育て・グッズ

娘の名前が同級生の子と被っていて、謝罪したが返信がない。気にするべきか相談。

娘の名前が、中学の頃の同級生の2人目の子と被ってます。
連絡を取るわけでもなく、本当にただの同級生で、
インスタをフォローし合ってるだけの状況です。

私は名前被りだとか気にしていなかったし、
インスタ上で知人が子どもの事をアップしていても
さらさらーと見るだけで、
子どもの名前まで見ていませんでした。
なので本当に親しい人の子どもの名前しか覚えていません。


後日インスタを見た時に
名前が一緒な事に気づきました。
娘の方が後に生まれているので
私が真似したみたいな状況で、
気にする人だとしたら申し訳なくて😢
住んでる地域も違うから気にしなくて
いいかなーとも思いましたが、モヤモヤするので
インスタのメッセージで謝りました。
既読にはなっているのに返信がなく、
相当嫌だったのかなと不安です。

私はインスタ上では子どもの名前は出していないので
言わなければ分からなかったから
余計なことしたのかなーとも思うし。。

長くなってしまい、すみません。
みなさんならどうしますか?

コメント

おみさ

私だったら全く気にしません🤲🏻💕メッセージも送らないと思います!そもそも謝罪をする理由が見当たりません😟

友達と名前が被るからっていう理由で付けたい名前を諦めるのはちょっと嫌です...てゆうか許せません🥶🥶笑

  • かんまま

    かんまま

    そうですよね( ´∵`)
    やっぱり送らなければよかったかなーと後から後悔してます😭

    • 11月15日
pon

漢字も同じなのですか?
読みが同じくらいなら
気にならないですが、
インスタフォローしてて
相手のお子さんの名前を
見れる機会もあったなら
もしかしたら、同じ名前
なんだ〜ふーん、と相手は
思ってるかもしれないですね!
私はそこまで嫌だと
思わないです✌︎

  • pon

    pon

    相手は名前知らないんですね!
    それならなんでわざわざ連絡してきたの?と思うと思います😞
    もしかしたら、他の共通のお知り合いの人から名前同じと言うことが相手に伝って何か思われている可能性もなくはないですが!

    • 11月15日
  • かんまま

    かんまま

    漢字までは分からなくて、、
    嫌がられてなければいいのですが😭

    • 11月15日
  • かんまま

    かんまま

    多分きっと知らないと思います。
    モヤモヤしすぎてちゃんと考えずに突っ走ってしまいました😭

    影で言われてるかもと思うと嫌です😢

    • 11月15日
deleted user

とくに連絡もとらないし、会ったりもしてないということですよね?
それで、かんままさんは子どもの名前はインスタに載せたことないのなら、別にわざわざ言わなくても良かったのかなーと思います。
私だったら逆に「え、なんて返せばいいの」って思います😥

  • かんまま

    かんまま

    やっぱりそうですよね、
    確かに返し方わからないかもです😭
    後悔してます( ´∵`)

    • 11月15日
みー

私だったらまずわざわざ送らないです😂
ただの同級生で、特に名前パクったとかったわけじゃないならわざわざ今になって蒸し返さないです。
相手の方も、え?ってなって返事しなかったんじゃないですかね?

  • かんまま

    かんまま

    考えすぎでしたかね。。
    メッセージを送った事に関しては後悔してますが、気にしない事にします😭

    • 11月15日
はる

全然気になりません😅

  • かんまま

    かんまま

    そう言っていただけるとありがたいです😢
    私の気にしすぎかもしれませんね😂

    • 11月15日
れん

知らなかったのなら、別に謝らなくてもよかったのでは?
頻繁に交流があるとか、漢字が一緒とかじゃないなら、気にしなくてもよかったと思いますよ。

真似とかではなく、かんままさんと旦那さんで一生懸命決めた名前なので、悪いとか思わなくていいと思いますよ。

  • かんまま

    かんまま

    ですよね。
    言わなくてもよかったかも。

    もう名前の候補あげた時に旦那も私もその名前しかしっくりこなくて😂

    • 11月15日
ロキソニン

全く気にしなくていいと思いますよ!
よっぽど珍しい名前じゃない限り
真似したなんて思わないですよ!
名前なんて真似して付ける人なんてよっぽどいないでしょうし!
芸能人やアニメの登場人物とかはいるかもですが!

まぁその人がどう思ってるかはその人にしか分からないけど
もし真似された!と思ってるなら
おめでたい考え方だなぁと思うくらいですかね!
学生時代にも各学年に1人は
真似された!と騒ぎ立てる子いましたよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

  • かんまま

    かんまま

    ありがとうございます😊

    そう、そうなんですよ!
    そう言う人がいたから過剰に心配してしまったのかもしれません😭

    • 11月15日
𖠋𖠋𖠋

高校の同級生に長男と同じ名前の子供二人もいます🙄💭
私の息子が一番最初でその後1年ずつ後に漢字は違いますが同じ名前の子供が二人😔

私としてはSNSで名前も漢字も公表してたしなんだかなって思ってしまいます。
私と主人はなるべく友人知人等の身近にいる人と被らないようにと考えましたし、その名前をつけた時は周りの出産されてる方にも聞いたこと無かったので。

ただ自分の中でそう思うだけで実際に本人に何かを言うって事は無いです!

連絡きても気にしてないよって返して終わりですかね☺️

  • かんまま

    かんまま

    やっぱりモヤっとするのもありますよね🥺

    そうやって言われると嬉しいです😢

    • 11月15日
はるまま

あっ❗って、思いましたが、もう気にしてません。

私も、大学のサークルの先輩で卒業後も15年以上年賀状のみのやりとりをしてる方が、息子のさんの名前と我が子の名前が全く一緒だということに、今年の年賀状で気がつきました‼️(^_^;)今年初めて、息子入りで送ったのですが、それまでも先輩の年賀状には息子さんの写真と名前と載ってたのに、名前を気にしてなくて………

あちゃーと思いましたが、もう仕方ないし、わざとじゃないし、夫婦で一生懸命選んだ名前なので気にしないことにしました🎵

  • かんまま

    かんまま

    若干似たような状況ですね😂

    いらんメッセージを送ってしまったことも含めて、気にしないようにします😂

    • 11月15日