※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

2歳半の息子が二語文を話さないことで心配しています。耳鼻科で検査したが問題なし。成長のスピードが遅いだけかもしれませんが、心配です。

こんにちは。
私には二歳半の息子がいるのですが、
まだ二語文が出てません。
単語は
パパ、ママ、わんわん、にゃーにゃー、
ぞうさん、パオーン、ジュース、おいしい
などは言えます。
大人が言ってる事も理解して行動してくれます。

先日、保育園で鼻水が出ているので
耳鼻科に行ってきますと先生に伝えたら
一応、耳鼻科だから
二語文が出てないって相談してみて。
という風に言われたので
病院の先生に相談して
鼓膜とか調べてもらってたら耳には問題ない
ということで大きい病院に紹介状を書いてくれました。

来週にその病院にいく予定なのですが、
ただこの子の成長のスピードがゆっくりなだけと
自分に言い聞かせていますが
なにか障害があるのかな?と心配してます。

やっぱり二歳半で
二語文でていないのはやばいですか?

コメント

二語分出てないのがヤバイかどうかはわからないのですが、甥っ子は耳が聴こえていない事が4歳くらいで判明しました。左右を1回ずつ手術して今は全く問題無いのですが、気が付かずにこのまま小学校に入学していたらおそらく授業について行くことが難しかっただろうとご両親が話していました。なので大きい病院で検査してもらう事自体は良い事だと感じます💦

ちなみにその下の子は発語自体が2歳半を過ぎてからでしたが、今はめんどくさいぐらいよく喋る小学生になってます。

• そうまま

そうまま

回答ありがとうございます。
    しっかり検査してもらって、
    なにか原因がわかれば対処していきたいと思っています。

• 11月15日
みかん

うちは2歳半過ぎですが、最近ようやく2語文が出てきた感じです!
保育園の先生はただ短に2語文が出てないからちょっと聞いてみて?って軽い気持ちで言ったのか、他にも気になる様子があって言ったのか、先生にも様子を聞いてみたらいいかもしれませんね!

• そうまま

そうまま

先生は、
    もうすぐ2人目が産まれるので
    その前にと思って言ってくれたみたいです。
    保育園の生活も
    クラスの子たちとも仲良く遊んでいるみたいなので二語文だけが遅いねと言った感じです。

• 11月15日
ともも

二語文は2歳4ヶ月で90%だそうです。2歳半でしたら10人に1人くらいなので、まだ成長スピードの可能性もあると思います😊

ただ3歳で98%くらいになると言われているので、ここからの半年が重要なのかなと思いました!
うちの子も遅めでしたが、発達検査では何も問題がなく、2歳半からぐんと伸びて今ではペラペラになりました😊

• そうまま

そうまま

そうなんですね!
    やっぱり自分の子供なので
    成長スピードが遅いだけっと信じたいですね。
    これからの半年でぐんと伸びて一緒にお喋りしたいです。

• 11月15日