※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
お金・保険

姪に5000円のお年玉をあげていたが、来年甥っ子も生まれるため金額が倍になり厳しい。幼稚園までは1000円、小学校までは2000円に決めておけばよかったと後悔している。お年玉を下げるのは嫌だと感じている。

お年玉の金額なんですが。

私には今年5歳になった姪っ子がひとりいて
その姪にしかお年玉をあげないので
毎年5000円あげていたんですが。
来年年明けに甥っ子がうまれます💓

そうすると毎年5000円×2人。ってなると
できないこともないけど正直きつくなります😂

でも今まで5000円あげてきたのに
3000円とかに減らしちゃうと
良い気はしませんよね😭

幼稚園までは1000円。
小学校までは2000円。って感じに
決めておけばよかったと今更思ってます。

お年玉下げるなんてみんなしませんよね😢?

コメント

あーか

下げるのはしないですかねー…
お子さんはいくら貰ってるのですか??

うちは兄弟間で話し合いました!

  • m a ★

    m a ★

    そうですよね😭
    年に数回しか会えないので
    2人に5000円ずつで
    がんばろうかと思ったり😂
    息子は2000円貰ってます😊

    • 11月15日
  • あーか

    あーか

    お子さん2000円なら、来年生まれる甥っ子くんには2000円で良いと思います!!

    • 11月15日
  • m a ★

    m a ★

    いいですかね😂
    とりあえずそうしてみようかなって思います🤗
    年末はお金が飛んでいきます💸

    • 11月15日
🍓🍓🍓

逆に今のうちに下げてもいいのでは?

私自身は小学校1年の頃の記憶(お年玉の金額)あるので💦

姪っ子さんに直接渡していますか?私ならどちらにしても親さんに一言相談して下げそうですが。

ちなみに私は幼稚園からは1000円、小学校低学年は3000円、高学年5000円、とか決めています。

  • m a ★

    m a ★

    なるほど🤔
    直接渡しています‪‪☺︎‬
    姉に一言言ってみます😊

    • 11月15日
deleted user

これから生まれる甥っ子さんへのお年玉を5000円にする必要はないのではないでしょうか?

ウチも兄弟間で甥っ子へのお年玉のやり取りはありますが、お互いにある程度大変なのはわかってるので、無理しない金額にして〇〇歳まではもう値上がりしないぞーwって言ってあります。ウチは1人ですが、甥っ子は2人、さらに再従兄弟も2人居るので値上げは無理ですwww

  • m a ★

    m a ★

    姪っ子のときは
    5000円だったのにー!
    って思われないかなって思って😂

    甥っ子が増えるのは
    すごく嬉しいけど
    何かと計算が🤣

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    親御さんはお姉さん?なんですよね😊遠慮なく話せる関係なら「ごめーん、2人分同額は厳しくって💦」っていっても良いのかなと思います。ウチも旦那の兄弟と従兄弟なので、それぞれ旦那にお互い子どものお金のやり取りをどうするかみたいな話をしてもらいました。

    • 11月15日
  • m a ★

    m a ★

    双子の姉なんで
    言いやすいので言ってみます👌
    私はシングルマザーなので
    なにかと理解はしてくれそうです😂❤️

    • 11月15日
モアナ

うちは旦那の妹に4姉妹がいて、
小学生未満は1000円
小学生には2000円
で合計6~7000円でしたが、
小学生に上がった子が増えて
しかも今年5人目が産まれたので
一律1000円にする予定です😂💦

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます😊
    うわー!幸せだけど
    色々大変ですねっ😂💕💕

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

まだ5歳ならそんなに5000円が下がったことの感覚は分からないと思うので、私だったらお姉さんに「厳しいから申し訳ないけどうちも今年からは1人2000円+それぞれに500円の文具とかお菓子とかオモチャにさせてもらっていい?💦」って話して理解してもらいます!姪っ子本人が下がったって理解する前に下げてしまいます😌500円でお菓子とか文具をつけてあげたら5歳なら入ってる額が下がったと分かっても特に気にせず喜ぶような気がします!

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます😊!
    お勉強好きみたいなので
    文具とかナイスアイデアです💓
    ぜひ参考にさせてください!
    ありがとうございます🥳

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

下げていいと思いますよ😊しかも2000円しか貰ってないなら2000円で😇うちは姉妹間で1人2000円と決めてます👍

  • m a ★

    m a ★

    姉に連絡して
    値下げ許可もらいました!(笑)

    • 11月17日
初めてのママリ✴︎

うちの旦那は独身のとき甥っ子姪っ子に1万ずつあげてたみたいですよ!!
結婚したときに義姉さん2人いてその間でのやりとりの金額に合わせました!2千円です!wwww

  • m a ★

    m a ★

    お返事遅くなってすみません😭

    独身だからできてたことですね!(笑)
    それでも1万円はすごいです😂

    • 11月20日
もんもん

逆に今まで5000円あげてたのに
2000円しかもらってないのが不公平です😭
お姉さんですよね?なぜ金額合わせてこないのか不思議です💦

ここは兄弟間で合わせないと不公平ですよ💦

この際2000円でまとめましょう。

  • m a ★

    m a ★

    お返事遅くなってすみません😭

    たしかに。今思えばそうですね😂!
    姉にLINEして値下げ交渉成立です👌❣️

    • 11月20日