※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ あやか
妊娠・出産

検診で大きめの赤ちゃんが心配。普通分娩で生みたいけど不安。初めての出産でわからないことばかり。この気持ちをどうしたらいい?

今日37w1dの検診でした\( ¨̮ )/
おしるしも前駆陣痛もなく、お腹の張りもあまりないのでまだまだかなーって思ってたら、なんとお腹の息子さんは3200gあるとのことΣ(゚ロ゚;)
予想外に大きくて、このまま予定日まで生まれてこなかったらどんだけ大きくなるのだろう…
先生には初産にしては大きめだし予定日より早まるかもねーって言われたけど、お腹もまだ下がってきてないっぽいし、できれば頑張って普通分娩で生みたいのです( ・᷄ὢ・᷅ )
出産に対して急に不安になってきたけど、あんまり不安がってたら赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね( ´•௰•`)
初めての出産でわからないことばかりで、しかもこの週数でこの大きさ…
普通なのかな(´._.`)
この気持ちをどうしたらいいのかわからずここに書いてしまいました(´._.`)

コメント

pino(˘ω˘)

わたしも初産で37週の時3300あるって言われました😂頭も10cmで、かなりbigで、出生時は40週で3600gで産まれました🤔💕
ちなみに普通分娩です\( ˆoˆ )/!
骨盤さえ通れば産める!と助産師さんとかに励まされたけど、不安になりますよね😭🙏🏻

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

ご回答ありがとうございます(;_;)
    ここ最近1週間で400gずつ大きくなっていってて、私の体重はそんなに変わらないのに赤ちゃんだけ大きくなってってなんでーみたいな感じです(><)
    pin( ˘ω˘ )さんのお子さんは残り3週間で300g大きくなられたって事ですよね(;_;)
    普通分娩で3600gの赤ちゃんのお産、どおでしたか?(´._.`)
    陣痛とか長引きましたか?(´-ι_-`)

• 4月27日
  • pino(˘ω˘)

pino(˘ω˘)

わたしも臨月近辺のベビ👶🏻の成長が著しかったです!残り3週で300g増えたのか、37週の時が少し誤差があったのか、エコーだと誤差があったりしますしね😨🙏🏻
    陣痛は6時間でした!ベビ👶🏻もちゃんと自ら下がってきてくれて😭💕でも最後のいきむ時、なかなか出てくれず、流石頭でっかち〜と泣く泣くでした😢💪🏻

• 4月27日
  • 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

エコーだとやっぱり誤差があるものなんですね…(><)
    6時間で赤ちゃんも下がってきてくれてたなんて良い子ちゃん(TvT )
    やっぱり散歩とかしなきゃ赤ちゃん下がってこないかな…
    散歩しなきゃ(;_;)
    私も中期の時あたま大きめと言われたので、出てくる時大変そうです(つд⊂)

• 4月27日
まひろちん

不安になりましたね。
でも立派に育ってるので、大丈夫です。
ただ、頭が大きくなった場合、帝王切開になる可能性はあります。
あやかさん、旦那さんの産まれた時の大きさはどうでしたか?
お二人共が大きかった場合は大きいことがあるみたいです。
経腟分娩=立派なママではありません。
赤ちゃん、ママともに元気で無事に産まれることが大切です。

3500〜4000gぐらいになるかもしれませんが、大きい子供さんは病気しにくかったりする傾向にもあるみたいですよ。
前向きに捉えましょう🌸

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

私自信は2900gで生まれたそうです(><)
    旦那は忘れましたが今現在身長も高く、体もがっちりしてます(´-ι_-`)

そうですよね…
    どんな方法で生んだとしても赤ちゃんが元気に生まれてこれるように今からでも私が体力つけとかないとですよね(;_;)
    まひろちんさんのお言葉で少し不安がとれたきがします(つд⊂)
    ありがとうございます(;_;)

• 4月27日
りり

むしろ羨ましいですよー(^^)
個人差はあると分かっていても
あたしは37wのとき
1914gしかなくて
凹みに凹みましたよー💦
そしてまさかかの
子宮口1センチという診断!😶
このまま生まれたら
未熟児になっちゃうねとも
言われました´д` ;

でも赤ちゃんに任せよう♡と
いまは切り替えてますよ(^^)♡

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

大きくても不安だし、小さくても不安になっちゃいますよね(´._.`)
    赤ちゃんのタイミングでとも思うんですが、その切り替えがなかなかまだ出来なくて(._.`)
    どうやって気持ち切り替えられましたか?(。•́︿•̀。)

• 4月27日
  • りり

りり

心配でいろいろ調べてみたら
    エコーの誤差はプラスにもマイナスにも
    みなさん結構あったみたいなので
    少し安心できたのと
    胎動を感じたら
    小さくても生きてますよーって
    言われてる気がして…(^^)

不安に思うのも
    赤ちゃんに良くない…´д` ;

自己嫌悪しすぎず妊婦さんは
    みんな多かれ少なかれ
    不安になると捉えました!

楽しみに待つことにして
    少しずつ
    時間が解決してくれました♡

うまく答えられずすみません
    (๑´•.̫ • `๑)

互いにもう少しで
    我が子に会えますね♡

• 4月27日
  • 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

そおですよね(;_;)
    赤ちゃんもお腹の中で頑張って生きていてくれてるんですもんね(つд⊂)
    予定日が近づくにつれ、しかも早まるかもと言われ余計に焦ってしまってるのかもしれません(´._.`)
    りはるさんの方が少し早く赤ちゃんに会えますね(^^)
    出産報告楽しみにしています( ˊᵕˋ )

• 4月27日
まひろちん

ご主人が大きいのであれば、男の子だし、大きくなる可能性が高いですね。
産まれて胎便などが出たりしたら、約1割くらい体重が減ったりします。
3000半ばで産まれた子供さんは体重が減っても3000切ることがないし、がっちりしてるから育てやすいそうですよ。
赤ちゃんが元気なのと、ママが頑張って赤ちゃんのために栄養とってあげてる証拠です。
立派なママですから、胸を張って、あとは赤ちゃんのペースに任せましょう🌸

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

ありがとうございます(つд⊂)
    読んでてなんだかジーンと心にきました(;_;)
    5月生まれでさらにがっちりなんて、ダブルで育てやすい子なんだって思うようにします(TvT )!
    まひろちんさんももうすぐですね!
    色々詳しいみたいで、見習わなきゃです(><)
    お互い元気な赤ちゃん生みましょうね( *´꒳`* )

• 4月27日
  • まひろちん

まひろちん

そうそうその意気です❗️
    実は、看護師なので知識と情報だけは💦
    私も頑張ります🌸

• 4月27日
  • 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

看護師さんなのですね!
    そばにいてくれたらきっと安心するんだろうなあ….( ˶´⚰︎`˵ )←
    旦那にも病院で言われた事、自分の今の気持ち、そしてまひろちんさんに言って頂けた事を伝えたら、
    その人の言う通りじゃん!相談してよかったね(^^)って安心していました¨̮♡⃛
    まひろちんさん、ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 4月27日
  • まひろちん

まひろちん

すこしでもお役にたてて良かったです🌸
    無理しないでくださいね🍀

• 4月27日
*まろ*

わたしも、なかなかbigべびーでした!35wのときすでに3000グラム超えてると言われ焦りました😵
37w0dで陣痛がくるも遠のき次に37w3dで陣痛がきて2日半と長い陣痛の末37w5dで3410と大きく生まれました!
週数が早かったから赤ちゃんあまり下がらず、子宮口も36wのときに3センチ開いてましまが、陣痛きてもそれからなかなか進まず本当に長かったです。
赤ちゃんがとてもマイペースで、陣痛中に寝てました😂
看護師さんに赤ちゃんまだママのお腹に居たくなっちゃったんだねと言われました!笑
必死で起こしましたけどww
大きくて大変と思ってましたけど、生まれてからは多少大きめの方が育てやすいですよ😊💕
いろいろしっかりしてて!
骨盤さえ通れれば普通分娩できますし、赤ちゃんもままのお腹窮屈になってくるので早めに出てきてくれると思いますよ😊💖

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

2日半の陣痛、辛かったですよね(><)
    内診がまだなので、どれくらい子宮口が開いてるのかはわからないんですけど、お腹のの中の赤ちゃんはまだまだ動きくって元気な様子見で…:(´◦ω◦`):
    あれ、臨月になるとだんだん胎動少なくなってくるんじゃ…って感じです(´-ι_-`)
    陣痛中に寝ちゃうなんてよっぽどお腹の中のが居心地が良かったんですね( ˊᵕˋ )
    大きめの子は育てやすいと聞いて少し安心です(TvT )
    中期の時にあたまが大きめと言われた事ありますが、今日から←スクワットちゃんとやり始めようと思います!

• 4月27日
  • *まろ*

*まろ*

臨月入っても生まれる直前まで元気に動いてる子もいれば大人しくなる子もいるみたいなので大丈夫ですよ😋❤️

• 4月30日

私も大きめと言われていて3500かもしかしたら4000はあるかもと言われてましたが産まれてみたら3300だったのでエコーは誤差があると思います。
ちなみに私の弟と妹は4000で普通分娩で年子で産まれてます。
母すごいと自分が産んだあとしみじみと思いました^_^

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

やはりエコーだと誤差があるものなんですね(><)
    4000gでご出産!
    お母さますごいですね( ´›ω‹`)
    妊婦生活をしただけでも、世のお母さんたちはすごいなーって思ってたけど、実際に自分が出産したらもっと思うんだろうな…( ˊᵕˋ )

• 4月28日

退会ユーザー

うちも頭でかいやら胴体太いやらエコー見ながら言われてたのでだいぶビビってましたが産まれてみたらそうでもなかったですよ😉
    母親の出産に似るって聞いたことあるんですがお母様はどうでしたか?
    予定日過ぎるとどんどん大きくなるから早めに出てきてもらえたらありがたいですね⭐️
    ちなみに私は予定日10日過ぎました💦

• 4月28日