※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼー
子育て・グッズ

指しゃぶりやおしゃぶりについて悩んでいます。指しゃぶりをやめさせるべきか、おしゃぶりを使うべきか、どうしたらいいでしょうか?

指しゃぶりをやめさせたほうがいいのか、替わりにおしゃぶりは必要か、相談させてください。

生後3か月の娘です。
2か月半くらいから指しゃぶりをするようになりました。
特に眠いときにしているようで、指しゃぶりしながら寝落ちすることや、寝ながら指しゃぶりをしていることもあります。

手を口に持っていくのは成長のひとつで必要なことだと思っているのですが、入眠に指しゃぶりが欠かせなくなると、月齢が上がってもやめられないんじゃないかと心配です。
旦那はいずれ自然にやめると言い、義祖母にはおしゃぶりを与えたほうがいいと言われました。

指しゃぶりはこのままさせていいでしょうか?してるのを見たら口から手を離したほうがいいでしょうか?
おしゃぶりを与えたほうがいいでしょうか?
おしゃぶりするならタイミングは眠いときだけでしょうか?

よろしくお願いします🙇

コメント

✿

今だけですよ!やめさせるのはやめた方がいいです。むしろおしゃぶりの方がくせになるし…

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!
    どちらもクセになるのが心配でした。大昔はおしゃぶりなんてないしなくていいですよね!

• 11月15日

その月齢なら口に手が入るのはわりと普通だと思います😳✨
手の存在に気付いて、なんだこれは!って食べてるんですよ😍
そのうちやめるのでは?と思います😊
もし辞めなければ、1歳半-2歳くらいから注意したら辞められます!

うちは娘達2人、お腹の子、旦那の子供の頃と、指しゃぶり家系です。笑
上の子は2歳から注意して、1ヶ月しないくらいで辞められました🙆‍♀️

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!
    おてて見つけられたんですね🥺かわいい…🥺
    もう少し月齢が上がるまで見守ろうと思います!
    そう言えば娘もお腹にいるとき指しゃぶりしてました…🥺

注意はどんな風にしてましたか?

• 11月15日

退会ユーザー

私もおてて見つけた話聞いた時、かわいすぎて泣くかと思いました😂💓笑
    そのうち足も見つけますよ!笑

手食べないー🤩とか、
    手ー🤩って、
    見つけるたびに言い続けました🤣

• 11月15日
  • うりぼー

うりぼー

足の存在をまだ知らないんですよね!ムチムチでかわいいあんよがすぐ側にあるのに🥺かわいい…🥺

言葉がわかるようになってからだと注意できますね!ありがとうございます!

上のお子さんお二人みながら大変だと思いますが、お大事になさってください👶❤️

具体的な月齢を教えてくださったまいくさんにグッドアンサーとさせていただきました。

• 11月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓
    またご丁寧にありがとうございます😭✨

お互いに子育て頑張りましょう😍✨✨

• 11月15日
はんな

指しゃぶりは続けて大丈夫ですよ!
ほとんどの子は自然に卒業できます。
うちも1ヶ月半くらいから始まって3ヶ月には自然にしなくなりました。
おしゃぶりは、与えない方が良いです。

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!
    自然に卒業するの見守ります🥰

• 11月15日
りんごのほっぺ

上の子の時に歯科衛生士さんとお話した時に、指しゃぶりはいいけどおしゃぶりはやめた方がいいと言われました!
指しゃぶりであれば大きくなって両手使って遊ぶようになると口から手を離してじゃないと遊べないから自然と指しゃぶりをしなくなるけど、おしゃぶりだとおしゃぶりしたまま両手使って遊ぶことができちゃうから辞めさせるのが大変と言っていました!

おしゃぶりも寝る時だけなど限定的に使うのであればいいとは思いますが🤔

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!
    指しゃぶりもおしゃぶりも依存してしまうと歯並び心配ですよね…。
    確かに最近少しずつ両手でおもちゃを持てるようになってきたのでそういうところから卒業できるかもしれませんね!
    もう少し月齢が上がるまで見守ろうと思います🥰

• 11月15日
k

うちも2ヶ月頃入眠の指しゃぶりしていましたかま4ヶ月頃ぱったりしなくなりました!
気にするのは、もう少し後でもいいのかな?と思います☺️

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!
    もう少し見守ろうと思います🥰

• 11月15日
あず

今は無理にとらなくてもいいと思います(^^)!
私も実母が、勝手におしゃぶり買ってきたので使ってますが、友人いわくおしゃぶりやめさせるほうが大変だそうです😵
指シャブリは自分の経験上そのうち勝手にやめます!
私は小学生まで続いてましたが、羞恥心を覚えやめられました!!!

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!大切な成長だと思い、見守ろうと思います!

義祖母がおしゃぶり買ってこようとしてるので阻止しようと思います🏃‍♂️
    義叔父は40すぎる今も爪噛みの癖が残ってしまってるだとかで😭

• 11月15日
ゆか

遊びで舐めている時はそのままで、寝そうな時におっぱいのように吸っている時はさりげなく外すようにしています

私もパパも指しゃぶりで寝付いていて出っ歯になったので、しゃぶりながら寝るのは阻止しています

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!
    寝そうなときの指しゃぶりは癖になりそうですもんね💦私もそうします!!

• 11月15日