※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
その他の疑問

年子の定義って本当人によって違うんですね…!😂2018年1月生まれの長男が…

年子の定義って本当人によって違うんですね…!😂

2018年1月生まれの長男が居て、2019年11月に予定帝王切開で次男が生まれる予定です。

1歳9ヶ月差になる為、2歳以内が年子の定義なら年子になるし、学年差が1つで年子と言うのであれば年子にはならず。
でも年は2018、2019と連続してるので、数え年は連続するので、年子扱いになるとか…(この数え年で年子判定は1番納得しました。笑)

学年が2つ開くと年子にはならないと思ってたんですが、案外年子なんだねーって言われること多くて。
我が家は2学年差の年子になるのかなー?って勝手に納得してます😊

…というのも私と妹も1歳9ヶ月差。でも自分達は年子だと思った事ないんですよね💦1988年11月と1990年7月なので2学年離れてるし、数え年的にも2つ離れてるし…。一応2歳以内の姉妹ではあるのですが😅

地域とかで考え方だけでも年子の定義ってこんなに違うんですね…!!

コメント

学年が2つ違ったら2歳差
学年が1つ違ったら年子って適当に考えてました😅

• ちぃ

ちぃ

私もそう思ってました!結構周り2学年差の兄弟多かったのですが2歳以内なら年子ってイメージした事なかったです…💦

• 11月15日
りんご

学年だと思っていました!
1つ違いなら年子、2つ違いなら2学年差 というイメージです💡

• ちぃ

ちぃ

同じくです!!数え年が連続しててもやっぱり2学年開くと年子感あまりしないな…と感じます😅

• 11月15日

なんかいろいろあるみたいですねー!
わたしも弟と1歳2ヶ月も離れてないのに2学年差で
子供を産んだ今思うけど
年子のように育てられたというか、ほぼ年子じゃん!感覚はや!と思ったことあります😂

• ちぃ

ちぃ

1歳2ヶ月だと学年離れてても年子って感じしますね、というかほぼ年子というか…定義関係なくなんとなく1歳半差以内だとそう感じます…!😄

• 11月15日

人によって違うというか、
年子の定義はちぃさんが1番納得したように、生まれ年が続いた兄弟のことなんですよ!数え年の考え方から来る言葉なので!辞典にもそう載ってます。

でも現代で数えで考えることってかなり少ないじゃないですか!ほぼないですよね。
みんな学年とか、七五三も満年齢でやったりしますよね!その考え方をなぜか年子にまで混ぜちゃうんですよ…混ぜなければ迷うこともないシンプルな考え方なのに(笑)

でも言葉の意味って時代によって変化していくものなのかもしれません、年子の本来の定義が時代に合わないのかな~と思ってます。

• ちぃ

ちぃ

私の考え合ってたんですね!よかった…!とはいえ2歳差のつもりだったので実は年子だったのか…!と今更ながら自分で驚いてます😅

数え年で考えると七五三とかいっぺんにはできないんだな…と考えてました💦でも今って学年毎にやったりするんですね!言われてみれば確かに成人式も学年単位だし…

最近は数え年って考え方があまり一般的では無くなってきてるから色んな意見になるのかなーと思いました…!

• 11月15日
ちゃんちゃん

年子の定義が違うのではなく、正しい知識がない人が沢山いるんですよ(笑)
ママリでも、自信満々に間違えた回答している方いらっしゃいますが…

ちいさんのお子さんの場合、年子であっていますよ😊👍

• ちぃ

ちぃ

あまりにいろんな意見があるのでこんがらがってました…笑 ありがとうございます!

感覚的に2歳差のつもりだったのですが、ギリギリ年子だと言う事に今更ビックリしてます😅

• 11月15日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

昔は生まれた年だけで考えていたので混乱が無かったんですかね。

大昔、正月を迎えると、何月生まれだろうが1歳歳を取る数え方をしていたので、それに従って1歳差(連続した年に生まれた子)は年子となったんですけどね。
    今では学年年子、なんてものも存在しますからね(笑)

今は学年という概念があるから、混同する人が多いんだと思います😅

• 11月15日
ぴかんち

学年で考えてました😳

• ちぃ

ちぃ

同じくそう思ってました😅
    学年の定義って結構大きいですからね…!

• 11月15日