※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

子育て中の友人との関係が疎遠になり、マウンティングで不快な思いをしている。

カテゴリー違うかもしれませんが💦

子供が生まれて、独身の友人や子供が居ない友達との関係が疎遠になりました。

結婚前や出産前はよく電話や連絡をしていた友人達でもやはり子育てが始まるとやはり話題に欠いたり、悩みが違いすぎて距離ができるものですか?

婚活してるかも?妊活してるかも?を忘れないよう、
連絡をとっても子供や旦那の話は聞かれるまでせず、聞かれても「ありがとう、元気だよ!」程度で流し、写真も相手が大きくなったー?などときいてきたときに1枚だけ送る程度です。
会っても娘は抱っこ紐に入れて寝かせ、話の内容も子育てばかりにならないよう気をつけてました。

でもひとりは出産報告を無視され、ひとりは出産したと言ったら疎遠になり、「子供も一緒で良ければお茶しましょう」とか、「前一緒に〇〇行ったよね!写真見て子育てがんばります(頑張ってと言われたので…)」などもマウンティングで不快にさせているのかな?と不安になってしまいました。

コメント

ママリ

生後8ヶ月のママです!
私の場合、友達は出産報告したらちゃんと逢いにきてくれました!
しかし、ちっちゃい子供連れては遠出もできないし、飲みにも行けないしで、やっぱり疎遠になっちゃいます!
私自身も独身の時は、たまーに子連れの友達とは遊ぶけど遊びが制限されちゃうし、なんだか大変そうだしと自分からはあまり遊びに誘わなかった記憶があります!
だから気にしていません!

• すず

すず

そうなんですね!
    周りの中で私が早めに出産したので自分がどうするか🤔はあまり考えてませんでした!

コメントありがとうございます!

• 11月15日

私も独身の友達とは疎遠になりましたねぇ..

出産報告して会いに来てくれる子、来てない子もいます!やはり必然的に自分の置かれてるポジションで付き合う友達も変わってきてしまうのかなと思います😅

お子さんや小さな子が身近にいない方には、子どもが隣にいる過ごし方はあまり分からないだろうし、気を使わせてしまうと思うので相手から誘われない限り私は誘いません!

疎遠になったからといってもう関わらないのではなく、その子が妊娠出産したらきっと同じ気持ちになれるのかなと思うのでその時にまた近い存在になれたらいいなと思っているくらいにしています☺️
深刻に考えても悩みは尽きないので。笑

今はいくら騒いでも平気なママ友といる方が気が楽です!

もし独身、子なしの子と会う時は自分の子供は連れて行きせん!じゃないと私も楽しめないので!笑笑

• すず

すず

わかります、結局いろいろ気にならない子供有りの友達のほうが今は楽なんですが、

今まで仲良かったのでショックでした。。

今は子供を置いていくことはできないので、もうしばらく時間が経ってから子供を預けて二人であいます😊

ありがとうございます!

• 11月15日
りな

私も友達とは疎遠になりました😭
毎日ラインしてたグループも相手は飲み会や会社の愚痴が多く、私は仕事も辞めてるので子供の話しかなく。友達は子供がいないため、話が広がらずに自然とラインしなくなりました💦

夜まで歩けなくなったので夜にしか集まらなかったグループも疎遠に💦

でも年末やお盆に帰省すると声かけてくれたり、電話しよう、集まろうと子供がいることを理解した上で誘ってくれる子がいるので声がかかったら会うことにしてます😌
ラインは寂しいけど、私も逐一返す余裕がないのでこれで良かったかなあと思ってます。

インスタとかで楽しそうな様子をみると羨ましいんですけどね😭

• すず

すず

やはり疎遠になるものなんですね…
    たしかに話は広がらないのかな…向こうの仕事の愚痴は聞きますが、子育ての悩みはあまり言えません💦

さみしいですが、仕方ないのかもしれませんね💦

• 11月15日
むーこ

わたしも未婚や子供なしの子とは何人か疎遠になりました😇 共通項がなくなると女の人って会話に困りますよね💔

子供がいるとどうしても家庭内の話になってしまいますよね、だって子供中心の毎日ですもん。そんな中で会話にも気をつけていたこと、ほんとすばらしいとおもいます😊

わたしは子供家において出掛けることにまだ抵抗があるので、子供つれていっていいなら〜で承諾してくれた友達とは今でも仲良しです😀そういう子のほうが嫌な顔する子より結局結婚がはやかったです(笑) なのでいまではママ友になれました🤗💕

• すず

すず

そう言ってもらえてうれしい…😭

私もまだおいて行きたくないので赤ちゃん居てもいいかな?と聞いてます。
    たしかに会うって会話だから、
    話すことなくなったら関係も終わりですね。言ってもらえてすっきりしました!

• 11月15日