※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

専業主婦の方。旦那さんに何の家事をしてもらってますか?うちはゴミ出し…

専業主婦の方。
旦那さんに何の家事をしてもらってますか?

うちはゴミ出しのみです。
ゴミをまとめるのは私で朝仕事行くついでに出すだけです。

育児は、私が家事してる間は見てもらってて、お風呂はだいたい入れてくれます。オムツも気が向けば替えてくれます。積極的に遊びたい!とかはなく私が息子と遊んでたら旦那はスマホゲームです。

話が逸れましたが、やはり専業主婦だから家事は全部するのが当たり前ですか?

コメント

こうちゃんママ

専業主婦ですが、家事は助けて貰ってます!
オムツも家にいる時はほとんど替えてくれますし、お風呂も寝かしつけもやってくれます。
私は手が弱いのか、洗剤を使うとすぐに荒れてしまうので、食器洗いはやってくれます。頼めばやってくれる感じですがね🤔
いる時に洗濯して干すとか畳むとかは、2人でやってます(笑)

raachan

専業主婦です!
主人は家事も育児も積極的です!
仕事中の家事はもちろん私ですが、
夕食後の皿洗い、シンクの掃除は
私がしんどい時やってくれます。
お風呂掃除は主人の仕事です!
休みの日は掃除機かけてくれたり
夕飯作ってくれたりします(^^)
私は、家族になった以上
専業主婦だろうと家事は
できる人ができる時にできることをする
という考えです(^^)
ご家庭によっては
専業主婦だから家事するのは当たり前という方もいると思いますが!

うちもゴミ出し、風呂洗い、たまーに皿洗いくらいですかね😊育児は寝かしつけ以外はできるように仕込んであるので、休日は主人に2人預けて出かけたりしてますよ〜🌟

りつこ

うちもほぼ似たような感じです🙇そこにお風呂洗いをやれるときはやってくれたり、子供とももうちょこっと積極的に関わってはくれるかな?ってぐらいです✋

言えばやってくれますが、なんとなく自分のやり方じゃないと気になったりするのでほぼ自分でやっちゃってる感じです🙆
よそのすごくやってくれる旦那様と比べちゃうとむなしくなるので、言えばやってくれるだけよし!と思ってます😂

mako

ゴミ出しと早く帰ってきたら、お風呂掃除と子供の遊び相手やおむつ替え、たまに寝かしつけをしてる時にお皿洗いしてくれたり洗濯物畳んだりしてくれます😣✨✨

全部しなきゃいけないってことはないと思います😭

yuki

わが家は決めてません✋
出来る時に出来る方がやるって感じです😌

専業主婦だから家事全部は私は違うと思います。

主人もメインは育児!それで出来そうならば家事!位の感覚でいてくれてます✨

• yuki

yuki

因みに激務なので、家事してくれるならば休日の時くらいです💦

• 11月14日

旦那が交代勤務なので、出来る日が限られていますが…
出来る日だと、
ゴミ出し、子どものお風呂、食器洗い(気が向いたら笑)くらいです!
うちの旦那もゲーム大好きなので、私が子どもと遊んでいたり、バタバタ忙しく動いていてもゲームしてます😤😤

子どもが寝た後に帰ってきたり、夜勤もある仕事なので基本は仕方ないですが、一緒に居られる日はもう少し考えて欲しいところです!!!

はじめてのママリ🔰

当たり前だと思わない、当たり前だと思う…その人によって正解は違いますよ!

ありがとうの反対は当たり前

って言葉を聞いたことあります。当たり前と思われて嫌だなぁって思うときって、ありがとうがなくなってしまったときらしいです。

仕事をするのは当たり前?
家事をするのは当たり前?

どっちもありがとうがないとやる気にならないなぁ、感謝されると頑張れるなぁと思うのです。

だから、何をしてくれるからいいとかじゃなくて、もっと旦那さんに不満とか愚痴とか指示をだしたり、変わってほしい、辛いと伝えていいのではないですか?
キャパは人それぞれ、夫婦のかたちもそれぞれです。
なんか長文できもいですね笑すみません。でも、誰かが我慢して回る家庭は切ないなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那が自ら率先してやる家事はゴミ分別&ゴミ出しのみです。

他は頼めば動いてくれますが自分からはやりません。

家事は誰がやるというより、トイレ入ったらついでにトイレ掃除、お風呂最後のひとがあがるついでにお風呂掃除、シンク最後に使ったひとがシンク掃除、、、のように夫とやれたら最高だなと思いますが夫と私の"汚れてる"の概念が違うので掃除お願いしても私は満足できず全部私がやってしまいます。

5人のまま

ゴミ出し。
掃除。

してくれます

さんぽ

専業主婦です。
一応家事は全て私がするものと思ってます。たまーに主人がお風呂掃除してくれるくらいで、朝出勤のついでにゴミ出しすらしないしオムツも自分から替えたことはないです!2歳で10回も替えたかどうかくらい😂育児に関してはやってくれと思いますが…。
外で仕事してくれるのが主であり生活を支えてくれてるので、私は家の仕事が主でそこは全てする前提でたまにやってくれたらラッキー有難い🙏って感じですかね!

みぃまま

ゴミ出し
オムツ替え
洗い物
お掃除
洗濯物
お米洗って炊飯
お茶炊き
は毎日やってくれてます😊

休日はこれに
料理と子供のお風呂が
プラスされる感じです🤣

専業主婦だからって
全部しないといけない!
なんて事ないと思いますよっ

さー

ごみだしと、気分がよければこどものお風呂を入れてきがえさせるとこまでです
臨月ということもあり、今は休みの日は荷物もちとこどもをだっこしてもらってるぐらいですよ

ごみだしも、二つ以上なら
持てないと怒られますが
玄関に置くので持たないとでれないようにしてます

はじめてのママリ

家事は全て私がやっています😂
でも多少汚くても、散らかっていても、手抜きでも文句は言われません。
子育てに関しては、お風呂は旦那の担当で、言えばオムツ替えとか着替えはやってくれる感じです。

私は専業主婦の時家事は全部やってました😆

旦那は仕事、帰宅後育児
私は家事育児

平等だなって思ってましたよ!

1歳3ヵ月です👶

パパはゴミをまとめるのと出すのと、産まれてから洗濯もやってくれてます。

平日は23時帰宅なので、育児の面では頼っていません。

乳幼児がいたらとても一人で全部は無理じゃないですか?
パパの帰宅時間にもよるかと思いますが…

ちさと

全部私がやってます。
するのはいいんですが、時間あるなら子供見ててよ、って思ってます😤
仕事復帰しても変わらないと思うので、いかに効率よく家事をするか今練習してます💦

あ

ゴミ出しもしません😵😠