※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の準備を始めようと考えています。手作り派ですが、市販食を試したいと思っています。市販食を試したきっかけは何でしょうか?体調不良や外出の際などですか?

下調べもせず投稿してすみません。

離乳食の準備をそろそろ始めようかと思っており、5ヶ月に入ってからor生後6ヶ月でも⭕等見ました。

個人的にはすべてを手作りしたいつもりなのですが、そう考えておられる方で市販のを試された方はどのようなきっかけでしたか?出掛ける用事があってその日だけとかですか?体調崩してある日からずっと市販にしたとかですか?

コメント

みっー

どうしても処理がめんどくさいものや、お出かけの時は使っています!
離乳食初期は普通の昼間のお出かけなら、朝食べて行ったりできるのですが、3回食になると必要になってくるかと思います。手作りを持参するのもありですが、夏場などは怖いのでベビーフードです!

• ママリ

ママリ

3回食べるようになったら外出が難しいですものね💦夏は大人でもお弁当怖いですしね。処理がいろいろとあるんですね😌勉強になります。ありがとうございます🐤

• 11月14日
陽

メニューがマンネリ化した時やご飯を炊き忘れた時(離乳食中期以降ですが)にたまに使ってました😊
あと、レバー等調理に慣れてない食材をあげたい時にも使ってましたよ!

• ママリ

ママリ

確かにドラッグストアで見掛けたときに美味しそうだなぁと思いました。試してみたい気持ちもあります☘️レバーは難関ですね...そういうものは頼りたいと思いました。教えてくださりありがとうございます🐤

• 11月14日
m

娘は本当に離乳食を食べない子でした💦
市販のものなら喉越しや舌触り、味も研究されたものなので、手作りを食べなくても市販のなら食べる子もいる、と聞いたので、試すようになりました!!

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!!さすが企業が作ったものですね😌きっと赤ちゃんなりに食べやすさとかがあるんでしょうね。もし食べてくれなければ頼りたいと思いました。教えてくださりありがとうございます🐤

• 11月14日
mamari

災害時の為に、BFも試しておいた方がいいと見てからは
なるほど!と思って、適度に取り入れていました☺️

今は子どもが冷凍してるやつを温めて冷ますまで待てない時や自分が体力的にしんどい時、お出かけの時などに活用してます😊

• ママリ

ママリ

確かに不測の事態が起きたときに初BFだと怖いかもしれません😣
    空腹が頂点で待ちきれないとか起こりそうです💦さっとあげられるのが良いですね⭕教えてくださりありがとうございます🐤

• 11月14日
Hina mama💕

義実家に帰省したり、出先でご飯をあげるときにBF使ってます😃
あとは下の子妊娠して何も作れなかったときも使ってましたが、ずっと市販のってことはないです!

• ママリ

ママリ

適度に取り入れられてらっしゃるんですね😌出先はBF持ち歩くのが良さそうですね。基本的には手作りで市販も取り入れる感じでやってみようと思いました。教えてくださりありがとうございます🐤

• 11月14日
こま

我が家は5ヶ月から離乳食はじめました🍽

私も初めはやっぱり手作り!と思っていましたが、離乳食拒否?食べムラ?が始まってしまい作ったものを毎回捨てるのがしんどくて市販のベビーフードも使うようになりました😋

それでも食べたり食べなかったりはしましたが、手を抜くことで私にも余裕が出来ました👍

• ママリ

ママリ

拒否をされるというのが想像つかず、こちらで作ったものを捨てるとか見掛けて...😣プイっ要らない😠🍴て感じですかね😔辛いです。一生懸命に研究して出してもそうなった場合、簡単に心折れそうです私...BFも取り入れつつ手抜きしないとメンタル持たなさそうです。教えてくださりありがとうございます🐤

• 11月14日
  • こま

こま

息子の場合はギャン泣きでスプーン叩き落とされる感じでした😱当時はしんどかったですが、過ぎてみれば可愛かったなぁと思えます🤔(笑)
    いまだにやられるときはやられますが程々に手抜きしてお互い頑張りましょう!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

スプーン叩き落とされる!!?!?!?相当怒ってますね😮客観的には可愛く感じられますが、現場は必死ですよね🙂💦お互い頑張りましょう✨

• 11月14日
海

最初は手作りで頑張ろうとブレンダー買ったりして、寝たあとも頑張って作ってました。でも、夜泣きがひどく、子どもも食べなくて、しんどくてベビーフードに頼っていった感じです。食べなくて大量に捨てた日もあり、その日以降から大体ベビーフードになりました。3回食なんてしんどくて…。1、2回食のほうがまだ楽だったです。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😣ブレンダーだけ準備したんですが、夜中に研究しようかな~って考えていましたが大量に捨てるケースもありますよね😔辛いです。離乳食って回数が増えていくんですね!その時のお互いの体調見ながらBFも食べさせてみようと思いました。教えてくださりありがとうございます🐤

• 11月14日
さち

初期の頃だと量少ないですし、試したいけどあまりたくさん買っても…って時にお湯で溶かすタイプを使ってました!トウモロコシとか魚系とか。中期に入ってお出かけするようになった時にパウチのBFを使ったりしてました。後期以降だと、たくさん食べれるようになり冷凍ストックが追いつかない時に使ってました。あとは、夏場のお出かけは衛生面も考えてBFでした。

• ママリ

ママリ

お湯で溶かすタイプがあるんですか!週末下見に行ってきます🙂食べる量が増えたら追い付かないですよね🤔冷凍するんですね!道具を探しにキッチン売場も覗いてみようと思います。衛生面気にしてしまうので夏やお出掛けの時はもっぱらBFに頼っていこうと思いました。教えてくださりありがとうございます🐤

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私は今のところ2回食で基本家で食べさせてるので全て手作りしてます(^^)市の離乳食教室でbf食べたら味が濃くてあんまり美味しくなかったのでなるべく作ったあげたいなと思いました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨私も市の教室に参加してみようと思います。味が濃く感じるんですね!一度食べてみたいです😮ありがとうございます🐤

• 11月15日