※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月検診前で息子の発達に不安。特定の行動ができないことが気になる。後追いあり。他の子供の様子を知りたい。

お世話になってます。

1週間で10ヶ月になる息子を育てています。
来週9、10ヶ月検診があるので母子手帳のチェック項目と問診票を確認していたらほとんどが「いいえ」のような気がします…。
・バイバイやイヤイヤなど真似は一切しない。
・つかまり立ち、ハイハイはできない。
・名前を呼ばれても振り向かない。
・耳元で囁いても反応をしめさない。
やはり発達が遅れているのでしょうか。

今まで人見知りもなく後追いは1週間ぐらい前から始まりましたが、後を追ってる最中に気になるおもちゃやテレビが始まるとそちらに夢中になり追わなくなります!そして思い出したかのように追ってきます。

個人差があるのはわかっていますが不安になってしまいもし、よければ9ヶ月から10ヶ月になる頃のお子さんの姿を教えていただけたらと思います。

コメント

バイバイなんて1歳過ぎの子が多いですよ!!

名前呼ばれても特に振り向かないです!

あっ!って言葉には振り向いたりしてました!

バイバイって
1歳過ぎの項目じゃなかったですっけ??

大丈夫です!
つかまり立ちも個人差ありますので✧

後10日で9ヶ月になります( ¨̮ )
・イヤイヤは以前真似してましたが、最近やらなくなりました( ᷇࿀ ᷆ )
・つかまり立ち、ハイハイはします。つかまり立ちはここ1ヶ月ぐらいでやるようになりました!
・名前というか私や夫の声で振り向いてる感じです。

うちの子も後追いしますが、気になるものあればそっちで遊んでますよ| ε:)

ずり這いはされますか?( ¨̮ )
ずり這いが上手な子だとハイハイほとんどやらない子もいるみたいですよ( ˙˘˙ )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ズリバイはやります!どこまでもズリバイで行き少々の段差は上ったり降りたりしています!!

• 11月14日

退会ユーザー

ずり這いで広範囲移動できるなら、ハイハイやる意味ないなーって思ってるかもですね( ̄▽ ̄;)
    我が子はずり這いほとんどやらなかったので、ハイハイやらないと移動できないって思ったかもです(ง ˙ω˙)ว

• 11月14日
さくらんぼ🍒

バイバイとパチパチはしますが
ハイハイもズリバイもつかまり立ちもなくて心配です😥
ですが、個人差があるし、
まだまだ発達の心配をする段階ではないなと自分に言い聞かせて息子と触れ合っています🌟不安とか焦りって伝わっちゃうと思うので💦

鈴のおもちゃとかを鳴らしたらどんな感じですか?向いてくれますか??

• ママリ

ママリ

玩具やテレビがなんならスマホのバイブの音には反応を示します!!

個人差が…と思っても気になってしまい…

• 11月14日
ゆき(o^^o)

10ヶ月の終わりに行かれてはいかがでしょうか。
うちは、9ヶ月終わりに行きましたが、9ヶ月半にはイヤイヤしたり、イヤ!といったり、縦振りバイバイはしていて、つかまりだち、ハイハイもしていました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!
    問診票を見て、思わずえっ?と思い日程の変更を考えてしまいました…

• 11月14日
ママリ

過去の質問に失礼いたします。
うちの9ヶ月の息子も
・名前を呼んでも振り向かない
・耳元で囁いても反応なし
・バイバイしない
という状況なのですが、もしゃさんのお子様はその後いかがでしたでしょうか?差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。

• ママリ

ママリ

9ヶ月検診の時には個人差があるから様子を見ましょうと言われ、息子は10ヶ月のときに初めてバイバイをしましたよ!名前も気が向けば振り返るようになったのが11ヶ月ぐらいのときです!
    現在はこっちの言っていることは理解しているようです。言葉は少し遅いのかな…って気もしますが「ぱっぱ(はっぱ)・ないない・まんま・いてっ!(痛い)・あっちー(あっち)・あっち(熱い)・にゃんにゃん(動物)・あった」等5、6個の言葉はでてますよ!時々「アンパン(アンパンマン)」も言ったりします!
    欲求の指差し(欲しいものを指差すなど…)は大分前からしてましたが「バナナどれ?」等の指差しはするのが遅くやっと最近気が向いたらするようになりました…1歳半のとき小児科で相談したところこっちの言ってることはわかってるし言葉は個人差があるから2歳までは心配しないで様子みて大丈夫だよーと言われました!

保育園に通っているので先生にも相談しましたが特に心配はしてないし、日常の中で困ることはないと言われました!

1歳半検診がまだ、コロナの影響でできてないのでなんとも言えませんがこんな感じですよ!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!!!お子様だんだん色々できるようになったのですね…!!お話お聞きできて安心いたしました☺️やはり個性というのもあるのですよね!
    ちなみに差し支えなければお聞きしたいのですが、耳元で囁いて反応されるようになったのはどのくらいからでしたか?他の音には反応されてましたか?うちの子耳元でささやいても全然振り向いてくれなくて😭興味ないだけなのかもしれませんが…💦質問ばかりして申し訳ございません。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

耳元で囁いて反応したのは1歳過ぎてからですよ!検診では音楽を流したり大きい音が聞こえたときに反応してれば大丈夫!と言われました!息子は音楽を流すと振り向いたり、動きがとまったりは9ヶ月より前からしてましたよ!

来週1歳半検診があるので言葉や指差しの面で少しドキドキしてますが…

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

色々教えていただき本当にありがとうございます😭できるようになるのゆっくり見守りたいと思います…!個人差があるとはいえ焦ってしまいますね💦
    健診のたびに色々ちゃんとできるかなとドキドキしますよね😭

• 10月16日